FC2ブログ

村上遠征の帰りに

【撮影日 8月31日】
村上に遠征した時の帰りです。

まずは、途中の鼠ヶ関付近で気になり、すぐ引き返した所です。
トンネルの出口が橋になっており、下から見上げる感じがいいかなと思いましたが、やってきたのは下りのいなほ。↓
カーブはいい具合でしたが、手前にR7が走り、足回りもよく見えず×。
時間的に上の線路を走る列車がなく、断念。いつかトライしたいと思います。



帰りの頃には鈴跨線橋付近の雷雲も過ぎ去り、朝撮った時と違って晴れて海もきれいに撮る事ができました。↓

12suzu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

再び鈴へ

【撮影日 8月31日】
この日は勤務振り替えで仕事が休みだったため、先日お気に入りの撮影場所となった五十川~あつみ温泉間の鈴跨線橋付近へ。

まずやって来たのは、羽越線でまだあまり見られないキハ110系+E120系。米坂線ではいつも走っているようですが、この区間はキハ47系がまだがんばっているのでなかなかお目にかかれません。ある意味貴重?



この日は先日と違って、沖合いに雲が湧き上がり、遠くで雷も鳴っていました。なので、晴れていれば午前中は陸側から日が当たるのですが、この日は沖合いから陸に向かって雲が流れ、海側の方が明るい時も。
列車はきれいに撮れました↑が、海と空が白とびしています。

↓狙っていた4060貨物に間に合いましたが、逆光気味に。

2suzu4060kamotu.jpg

↓キハ47も逆光気味。(と言うか全体的に暗い!)

3suzukiha47.jpg

↓下り貨物の時には、晴れ間となりなんとか見れる写真に。

4suzukamotu.jpg

その後、雷がどんどん近づいてきたため車に退散。本当はここで午前いっぱい撮影する覚悟で来たのですが、天気にはかないませんからここでの撮影をあきらめて移動しました。午後は由利高原鉄道でもと考えていたのですが、山形県以北が曇りや雨マーク、新潟県以南が晴れマークの予報だったので、新潟方面に移動しました。
この続きは次回に。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

三瀬周辺~温海へ

【撮影日 8月23日】前日は、鶴岡の仕事場で飲み会があり、山の上なためそのまま素泊まり。

そして翌日。7時で出発し羽前水沢~三瀬間の以前撮った事がある山間部へ。そこで2093や4060の貨物列車をとることに。

下りの2093は、正面から光が当たると予想でき以下の場所で待ち伏せ。

やってきたのはキハ47の鈍行。↓



同地で2093貨物を待ちましたが、やって来ません。羽前大山が8時7分ころ通過なので、8時頃にはやってくるはずが来ないため、あきらめて移動。

問題は逆光が予想された4060貨物をどこで撮るか。

以前、上り限定とわかった山間のカーブで撮影。
やはり思った通り失敗。↓前面が真っ黒で、デジ1は即消去しました。

2kamotu_20100831211844.jpg

以前はこの場所で終わったのですが、今回はさらに山の方へ。「三瀬」と方向標識が出ていたので、三瀬に着くだろうと一山越え。
峠道を進んでいくと、三瀬地区に到着。その手前で上りのいなほを撮影。ここは山の間から線路が伸びてくる感じでよかったので1枚。↓

3sanzeinaho.jpg

次は4061貨物を三瀬駅で撮影。この三瀬駅はホームがカーブしており、カーブのアウトから(反対のホームから)撮影。↓

4sanzekamotu.jpg

さらに足をのばしてあてもなく温海方面へ。
そして見つけた鈴跨線橋。その跨線橋の上から下りのいなほを撮影。↓

5suzuinaho.jpg

右のR7が目障りですが、線路はS字気味にカーブしていてやや高い位置から俯瞰気味もまあいいかな。↑

その鈴跨線橋の反対側をみると、トンネルまでの短い区間ですが、海の側を走りいい感じ。
車を山側に上る道路の入り口(立ち入り禁止の看板があり、鎖で入れないようにしている外側の方)に停め、海側へ。
R7のため交通量が多く、歩道もないのですが、道路柵から海側に出ればコンクリートの斜面になっていて、人1人分は歩ける平面のスペースがあるのでした。そこに腰を下ろして撮影。↓

6suzufutuu.jpg

近くに踏み切りがなく、列車の接近がわかりづらいのが難点ですが、バックに岩と海が入り最高!ここはお気に入りの撮影地となりました。後日再びここを訪れる事に・・・。その話はまた今度。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR