FC2ブログ

上郷公民館上京田分館

【撮影日 2014年3月3日 撮影場所 鶴岡市水沢地区】
今日3月12日の庄内は濡れ雪。シャーベット状態で車の運転も慎重に行いました。午後から気温が上がり、帰りにはだいぶ雪が溶けていました。早く雪が溶けて春になってほしいな~。

さて、以下は木造の建物写真。3月2日に仕事で通った際にこの建物↓も見つけ、翌日訪ねました。遊具あり、正面に時計あり、と学校の必要用件に該当しますが十分ではありません。桜がない、グランドもない。実はすぐ後ろに道路があって、道路に囲まれた三角地帯に建っています。

戸や窓、雨樋などは現代の物に代えられていますが、壁は木造↓
DSC0212720140303.jpg

玄関の上に表札が↓「上郷公民館 上京田分館」と書いてありました。
DSC0212820140303.jpg

公民館という名前ですが、職員のいない、地区の集会所といったところですね。
DSC0212920140303.jpg

致道博物館にある旧郡役所の建物のような有名なものでなく、こういったささやかな木造建築物を撮り残していきたいです。(変わった趣味ですな。)では出羽。
スポンサーサイト



テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~ 上郷公民館
確か桜が咲くころ、椿と一緒に撮った記憶があります。

貨物時刻表、届きました。
昨年に続き、掲載おめでとうございます。
大岩川はこの感じの陸橋下の夕陽は自分の構図にありましたが
いかんせん、列車が来ないことにはと。
いいタイミングでしたね。 なおかつ失敗しないところはさすがです。

それとカレンダー、いいですね。
いつも見慣れてる景ですが、お山はそれこそ一期一会です。
これは、来年の1月まで机に飾らなくてはいけませんね。
私も3点応募しましたが、残念でした。
また、がんばります。

話は変わり、湯野浜線の古い写真が庄内交通に勤められた(たぶん退職)方から、郵便ポストに届けられておりました。
近近、スキャンをとってブログには載せるつもりです。
その時は、訪問してくださいね。

Re: No title

> いかんせん、列車が来ないことにはと。
そうです。実はこの時、予定外に4096レが来たのです。後からわかったのですが遅れていたようで・・・。列車の来る音がしたので、夢中でシャッターをきったしだいです。

> それとカレンダー、いいですね。
> いつも見慣れてる景ですが、お山はそれこそ一期一会です。
> これは、来年の1月まで机に飾らなくてはいけませんね。
はて?初めこの文を読んだ時、よく意味がわかりませんでした。でも付録のカレンダーを見て解決。まさかカレンダーに採用されるとは!土曜日夜勤だったため、日曜に帰宅したら時刻表が届いていて。フォトギャラリーだけをさっと見て、ああ、今年は採用が1点だけだったかと・・・。大岩川以外、どの写真で応募したかも忘れていました!

> 私も3点応募しましたが、残念でした。
そうでしたか・・・お互いにがんばりましょう!(もっとも私は撮れなくなるかも・・・。)
> その時は、訪問してくださいね。
楽しみですね。訪問させていただきます。
プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR