FC2ブログ

あつみ温泉~三瀬間で海・うみ・うみぃ~!

【撮影日 2013年7月19日 撮影場所 あつみ温泉~三瀬間各所】
昨日もまた午後からすごい雨でした。朝晩涼しいのはうれしいのですが、こうも雨が多いと仕事に影響します。特に7月末~8月初めにかけて、会社で私が担当する一大イベントが控えているため、せめて来週初めには梅雨明けしてほしいと願うばかりです。

さて、以下は19日撮影分です。我が家では、私の休みの日はカレンダーに丸印がついている日。新しいカレンダーになった時に、出勤表を見て休みに丸を書いていきます。

ということは・・・その丸の付け具合によって休みはいくらでも操作できます・・・。
なので、代休だった19日は、あらかじめ丸を書いていなかったお忍び休みデー。秋田内陸縦貫鉄道?また秋田新幹線?北上線まで遠征する?とも考えましたが、各地の天気予報を見た結果、地元の庄内が晴れる予報だったので、地元で海を撮ることに。

まずは以前、晴れた時に撮りたいと宣言していた三瀬~小波渡間のこちら↓2093レに間に合いました。
81-627号機でしたが、0番台の27号機、確か前はもっと塗装が色褪せていたのに、今回はきれいな感じ。塗装を塗りなおしたのでしょうか。


手前左右の雑草がじゃまです。もう少し前に出て撮影したいところですが、前は崖。おまけに昨日までの豪雨で後ろを勢いよく水が流れていたので、危険でした。滑落しちゃいます。

すぐに移動して、あつみ温泉~五十川間の鈴のカーブへ↓4060レ

DSC00606.jpg


822D↓

DSC00607.jpg


823D↓

DSC00614.jpg


撮影後、俯瞰できる場所がないかと移動。

移動してすぐ、棚田の看板があったのでそちらに登ると・・・農道は崖崩れで車が通れず山道を歩きました。どんどん上がっていっても海から遠くなるばかり。貨物の来る時間もあるので途中で引き返したら、途中の草むらに人の通った跡が。

で、そこから脇の海を入れるには、標準レンズの55mmは届かずに変電設備が手前に写り込む。かといって望遠レンズの75mmではアップすぎて海が入らない。ということで、私のカメラにない領域の60mm前後がよかった模様。

苦しくなって75mmを縦に構えたら、これはこれでおもしろい構図に↓奥に海を入れ、貨物ならではの長い編成が体を捻らせていて。あっ、4061レです。ちなみに。

DSC00622.jpg


こちらがみなさん?撮られる横構図。右に海と立岩を入れて、いなほ6号です↓カメラ下に向けると手前の変電設備が入ってしまいますので、カメラを上向きにして苦しい体勢で。

DSC00624.jpg


その後は、三瀬~小波渡間の旧国道7号の峠道へ。前は三瀬側に車を停めて15分位歩きましたが(途中崖が崩れていて車が通れないので)、今回は反対側の小波渡側から。坂道の途中にミニ展望台というか、ベンチがあって見晴らしいのよい地点から撮影。

手前に車2台ほどのスペースがあってそこに車を停めて待っていたら、やって来た車の女性の方から、車を停めたいので前か後ろに車を動かしてほしいとのこと。素直に聞きましたよ~、地元の方とのトラブルはご法度ですからね~。その女性によると、その駐車スペースの目の前の畑に来たとのこと。やはり地元の方でしたかー。すみませんと言ってしっかり謝りましたよ。

で、撮りましたよー。皆さんここからの撮影なんですねー。いなほ1号↓やはり時期が時期だけに、手前に雑草がまたじゃましていますね~。

DSC00631.jpg


225D↓珍しい?キハのタラコ色と羽越で唯一のキハ48との組合わせは2両なのでちょいと向きを変えて。

DSC00633.jpg


最後にやはり編成の長い貨物を。4075レ↓実は定時で来なくて、40分遅れ。来ないのかと思いましたよ。

DSC00637.jpg


雨が多い中でこの日は晴れてくれ、夏の海!でした。梅雨明けしないせいか風も涼しく、海のそばで心地よい撮影となりました。この後は秋田方面へ行ったのですが、その続きは次回へ。では出羽。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
海、満足の日でしたね。
近頃、海を見るのは、海上の工事船からの方が多く、船に少し詳しく
なりました。
洋上からの景色もなかなかきれいですよ。
でもただ海を見ているだけならいいんですが、仕事がからむと海が不思議に思え時にやっかいな顔をみせます。
やっぱ、私は鉄の方がいいですね。

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR