FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

103系を追いかけて

【撮影日 2012年12月19日 撮影場所 奈良線宇治駅・玉水~棚倉間】
まだ羽越線に入れません。次回やっとホームタウンに戻れますが、大阪遠征をもう1回。
宇治にある平等院鳳凰堂を見に行った際、ついでに撮り鉄もしてきました。(平等院の記事は以前書きましたので省略。)103系を撮れる所として雑誌に出ていましたので。

まずは宇治駅からわりと近く、平等院の表参道入り口付近の宇治川の鉄橋にて。
221系でしたっけ?↓



来た~103系↓東京ではとっくに引退していますが、関西ではまだ見られます。

DSC00386.jpg


縦で川面をたくさん入れてみました↓

DSC00387.jpg


もう少し鉄橋に近づいて↓土手を移動したら見事に草の餌食に。ズボンが枯れた草の種だらけになって大変でした。

DSC00388.jpg


その後移動。乗り換えの玉水駅ホームにて↓水害でこの石がこのホームまで流れてきたとか。

DSC00395.jpg


棚倉駅にて下車しこちらの↓場所へ。このトンネルの上を川が流れているとのことで珍しいと紹介されていましたので。当然ですが川面が見えません。山の方から俯瞰をとも考えたのですが、車窓からみて竹林?だらけであきらめました。決壊しないように周囲が木々で囲まれているようですね。

DSC00412.jpg


奈良線だけに奈良と言えば柿。ということで線路端にたくさん実っていた柿を入れて↓あれ?ここはまだ京都かな?

DSC00410.jpg


雑誌に紹介されていた写真では、トンネルの左側に川の名前が見えていたのですが、近いところでは雑草で見えず、少し離れた反対側の位置から望遠でねらってみたら入りました↓「不動川」というのですね。右側にはじゃまな物がありそのままでは撮れず、踏切に進入して。おっと、もちろん列車通過後に遮断機が上がってから進入したのですよ。だから後追いです。

DSC00396.jpg


ちょうど下校時間だったらしく、偶然踏切を渡る小学生を入れることができました↓あわてて撮りましたので、ちと画面が斜めなのが残念。

DSC00398.jpg


快速がはさまりますが、この棚倉の駅は鈍行しか停まらず、鈍行は30分に1本しか来ないため、帰りのことも考えてここで切り上げました。

乗る電車にやっと103系が来ました。棚倉駅のホームから撮影。

DSC00416.jpg


宇治の手前あたりでは、所々に茶畑が見えて、それと鉄とを絡めたかったですねー。
この後、奈良まで行って、快速に乗って大阪方面へ帰りました。その後ですよ、大変だったのは。寒気と下痢と、夜中には嘔吐。次の日のスマシオカーブ訪問もボツ。くそー、新世界の串カツ屋めー。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。