FC2ブログ

八郎潟を絡めて

【撮影日 2012年8月21日 撮影場所 奥羽本線羽後飯塚~井川さくら間】
今回は日帰りの遠征ということで、どの辺まで行くか思案しました。五能線も行きたいところでしたが、日帰りでは厳しそう。なので秋田のもう少し先で目をつけたのが八郎潟です。
雄大な干拓地や湖を入れて撮れないかと。
以前DJ誌で見た、俯瞰撮影も考えました。

とりあえずR7を走り、行き当たりばったりで停まった所がここ、井川さくら駅近くです。西側に田んぼが広がり、隣駅が八郎潟駅ですので、ここも八郎潟の一部だろうと勝手な解釈で撮影することに決めました。

田んぼ近くでこじんまり撮っては庄内平野の田んぼと変わらない光景になってしまいますので、雄大さをねらってこんなアングルで↓4061貨物を待っていたら、不意につがる4号が姿を現したのであわててぱちり。
DSC00821.jpg
右には転作の作物が写っていますね。あっ、右上のごみ?ほこり?は気にしないでください。クリーニングしても撮れません。カメラ内部のどこなんでしょう、メーカーに出さないとだめでしょうか。

で本命の4061貨物を広角で↓
DSC00822.jpg

さらに引いて↓もう「ウォーリーをさがせ」状態です。
DSC00824.jpg
平坦だと広がりが伝わらないと思い、一応、ちょっとでも高さを稼ごうと車のステップに上がって、屋根の高さで撮ったのですが、う~ん、イマイチ。

列車の存在を出すため、線路際に近づきました。4096貨物↓


この後、昼食をとろうと八郎潟駅前の中心部へ。ラーメンを食べようと思ったのですがラーメン屋がなく、八郎潟駅で駅のスタンプを押し、また井川さくら駅近くへ戻って撮影。先ほど遠めに見たつがる号が秋田駅で折り返してきますのでそれをねらって。

先に来た701系↓なんか3両編成を久しぶりに見た感じ。遊佐~酒田間では3月のダイヤ改正で4両編成が見られなくなり、最近は2両ばかりを目撃していますので。(もっとも、見ていない時間帯には3両編成が走っているのかも。)
DSC00830.jpg

来ましたつがる3号↓E751系です。
DSC00832.jpg
昨年?冬に土崎に遠征で来た時は、485系の3000番台だったのですが、変わっちゃったんですね。
DSC00833.jpg
そのうち秋田~新潟間も走るのかな?

この後、次のリゾートしらかみまで1時間ありましたので、ラーメンを食べに、来る時みつけた「道の駅しょうわ」へ。
ところがこの道の駅、おしゃれなイタリアン?フレンチ?のレストランはあっても、ラーメンは無し。冷やし中華の張り紙はありましたが、食べたいのは熱いラーメン。仕方なく、外のプレハブ小屋の所に比内地鶏ラーメンの文字があったのでそちらへ。ところがこちらは開いていない。平日だから?13:30も過ぎていたから?
この道の駅、使えないと思いつつR7へ戻り、反対側にあるドライブインへ。
ここにはラーメンの文字が。
どこにも道の駅ができ、昔からのドライブインは廃れていった感がありますが、ここは賑わっていました。男性客が多い!(家族連れもいましたよ。)そばやうどん、ラーメンがあり、やはり和食ですよね日本人は。
やっとありつけたラーメンはうまかったー。

食べ終わったらすぐにまた車を走らせ、先ほどの所へ。

リゾートしらかみ5号↓くまげら編成です。
DSC00834.jpg

DSC00836.jpg

先ほどから見てわかると思いますが、バックに製材所やら、車のディーラーの看板やらが入っています。R7に近いこともあり、そうなっちゃってます。本当であればバックも田んぼならいいんですけどね、この地で妥協しちゃいました。

お次は俯瞰撮影についてです。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR