FC2ブログ

今日の日本海は秋田県側で

【撮影日 2012年8月21日 撮影場所 金浦~仁賀保間】
今日は振り替え休業日。ということは、家族に内緒でお忍び撮影ができる日でした。
今回のねらいは2つ。1つは秋田臨海鉄道、もう1つは八郎潟でした。
その2つは後日お伝えするとして、今日も臨時日本海を撮影しましたので、その話題から。

秋田市まで行くことを考えると、いつもの酒田以南での日本海&4060貨物では時間をロスしますので、4060貨物をあきらめ、日本海を秋田県側で撮ることに。
小砂川~上浜間の有名お立ち台のどちらかと考えて出発。
他県からも来ているだろうな~と思って現地へ行くと、たくさんの他県ナンバーの車が。20台位はとまっていたでしょうか。
混んでいる所は嫌なので(だからこっちで就職)パスし、TDKスポーツセンター近くのあの場所へ。
以前、あけぼの&貨物を鳥海山バックでと、あけぼの&貨物を田んぼ前でと、3~4回撮影しているところです。
案の定賑わっていなく、鳥海山バックの逆光側は0人、田んぼ前の順光側が1人という状況でした。もっともこの1人は私の以前のアングルと違い、線路ぎりぎりで編成写真のようでしたが。(この人、線路に入って上り線と下り線の間に生えている草を刈ってましたよ。斜面の上から見えました。線路内への立ち入りはルール違反だ!)

思考・試行する時間もありませんでしたので(通過20分前くらい)、すぐに斜面を登り俯瞰ねらい。某方のブログで見たアングルに挑戦です。
斜面は下草だらけでしたが、U字溝の左右だけ下草がなく、そこを登りました。

で、来た!↓


青森側にもこんなアングルを見た覚えが↓
DSC00739.jpg
ガ~ン、写真のサイズをブログ用に編集する時に気づいたのですが、この↑写真、釜に電柱を支える斜めワイヤーが被ってしまっています。遠いので気がつかなかったー。

で、帰りにも寄りました。鳥海山が順光になるので。いなほ7号ねらいです。
その前に来た555M鈍行↓
DSC00847.jpg
この頃までは、夕日が差しており、汽車にも写っていたのですが・・・

いなほの時には差しませんでした↓おまけに最後尾が入っていない!
DSC00849.jpg
アップにするか全車両入れるかで迷ったのです。全車両を選択したのですが・・・。

おまけ。三日月がきれいでしたので、鳥崎にて夕焼けモードで↓
DSC00852.jpg

日本海を撮った俯瞰場所、あけぼのや貨物でも撮りたいです。
でも、くもの巣だらけでな~。春か秋・冬なら下草もなく、くもの巣もなくでいいんですがするとあけぼのは暗くて撮れない・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
最後の文章のボヤキは実によくわかります。
でも藪と蜘蛛の巣と掻き分けながら登って見渡せた時は、
やったーという感じですよね。
この日の夕刻は三日月が半焼けの空に浮いていたのを
覚えています。
とりあえずシャッターは押してみるものですね。
印象に残る写真だと思います。
プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR