FC2ブログ

日本海とひまわり

【撮影日 2012年8月20日 撮影場所 砂越付近】
今朝の出勤途中も日本海をねらいに。
また同じ北余目や東酒田ではおもしろくないので、砂越~北余目間の某踏切へ。
しかしその手前に、ひまわりの咲いている所を発見。
ひまわりと鉄はなかなか撮れない(と思っている)ので、ここで撮ることにしました。

日本海とひまわり↓


その後に来た4060貨物とひまわりを反対側から↓
DSC00732.jpg
カメラを買った直後には、液晶ビューを使って撮っていたのですが、電池の消耗を抑えるためその後ずっとファインダーを覗いて撮っています。
今日はっきりとわかったこと。それはファインダーの方が小さくて、隅まで来た列車で終わりと思ってシャッターを押さないと、写真になった時にまだ余裕があって日の丸構図になったり、列車の前に空間が空いたりしてしまうこと。
なのでファインダーから列車が切れても、まだシャッターを押し続けることが大事だと。
上の4060貨物の写真がいい例です。前にまだ余裕がありますよね。

最後は221D鈍行をまた日本海を撮った側から↓
DSC00734.jpg
空を見上げる形にしたのですが上空けすぎ?!

ひまわりの花びらが散り始めていて、もう少し早くこの場所に気づくべきでした。来年度にリベンジ!!(っていうか来年も植えられているかな・・・?)
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
日本海の運用も今日で終了になり、なんとなく平穏な生活
に戻れそうです。
私も職場の時間の関係もあり、毎朝、大山方面で撮影していました。 
撮るだけ撮ってまだ盆明けの分をアップしていません。
先ほど鶴岡駅で106牽引の101のムド回送を見送ってきました。
撮影、お疲れ様でした。
プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR