FC2ブログ

臨時日本海釜回送

【撮影日 2012年8月9日 撮影場所 砂越、遊佐~吹浦】
昨日は臨時日本海の機関車(通称「釜」)の回送がありました。
EF81が2両でやってくるので、前と後ろ両方撮りたくていつもの撮影場所で考えてみました。

東酒田なら使われていない2番ホームから撮れますが、前からだと完全な逆光。また、通学の高校生もいそうで遠慮しました。

北余目なら、前は完全順光、後ろもサイドには日が当たりますが、時間的に間に合うかぎりぎりだったのでパス。

ということで砂越のカーブへ。
アウトからねらえば、どちらも順光になりそうでした。
しかし、前は草が生い茂り撮れません。インからか、と考えるうちに踏切が鳴り始めたのでインからで勝負することに。

その結果がこれ↓前からだと前面もサイドもまったく逆光。


後追い↓こちらは前面(いや背面)をきれいに照らしてくれました。
DSC00191.jpg

おまけ。4060貨物を望遠でアウトカーブで撮るのには飽きた(というよりいっこうにトラクターが置かれっぱなしで嫌気が差した)ため、アウトカーブでも広角で撮ってみました↓
DSC00192.jpg
空とうす雲がいい感じ!もうちょい遅くシャッターを押したかった・・・。

立ち去ろうとしましたが、西側に雲がもくもくと湧き立っていたので、221D鈍行のバックに入れてみました↓
DSC00195.jpg

最後はまた遊佐で↓この日は望遠で電車に焦点をあて、ハスは前ボケとしました。
DSC00196.jpg

この日のベストは2枚目かな?
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR