FC2ブログ

228D鈍行に手を振る子ども達

【撮影日 2012年8月6日 撮影場所 東酒田~砂越間】
今日の休みは、昨日の天気予報で曇りの予報だったため、早起きしての「あけぼの」撮影はパス。
しかし6時頃起きたら、晴れているではありませんか。
子ども達が寝ている隙に、じゃあ4060貨物&2093貨物でも撮ろうと茶の間に行ったら子ども達が起きているではあ~りませんか。
奥様に「電車撮りに行ってくる」と言ったら「え~、今から?」と言われ、あっさり断念。
その後は雷が何度もなり、雨も降ってきて今日はだめだとあきらめていました

今日も鉄なし生活か、と思っていたらチャンス到来。
子ども達の昼ごはんの面倒を見ることになり、某ショッピングセンターへ。
子ども達のペースに合わせて付き合い、帰る時に「電車撮っていい?」と聞いたら「いいよ。」との返事。
天気も晴れてきました。
あまり遠い所には行けませんので(帰りたいと言われてしまう)、近場の東酒田~砂越間へ。
鳥海山が見えていたので、バックに入れて撮ろうと。

で、子ども達に「電車に手を振らない?」と誘ったら、息子と末娘は振ってくれました。

「228D鈍行に手を振る子ども達その①」↓


「228D鈍行に手を振る子ども達その②」↓
DSC00134.jpg

「228D鈍行に手を振る子ども達その③」↓
DSC00135.jpg

「228D鈍行に手を振る子ども達その④」↓
DSC00136.jpg
子ども達の立ち位置と、手の振り方、それに列車の場所という難しい条件で、どれもイマイチです。
アングル的にはその①がいいのですが、子ども達の手の振り、特に真ん中の末娘の手がわかりません。
その②は手が下がっていて、手を振っている感じがしない。
その③は列車が子ども達と被っています。
その④は列車がもう少し右に行ってほしいのと、やはり子ども達の手ですね。下がっていて。鳥海山が右に入り、花も入って対象物が4つも。欲張りすぎですね。
ん~ん。

で、子ども達が乗り気でない時用に考えたのが、このアングルに近い形↓
DSC00137.jpg
ははは、息子の手が写っちゃっています。
まあ、鉄を撮りに行けただけでも今日は喜ばなくっちゃ、ですね。

追伸:ブログが復活してから、カウンターを設置しました。以前はたま~に拍手がある程度でコメントがめったになく、見ている人は知り合いくらいかと思っていましたが、意外と見られているのですね。もしよろしかったらコメントを残していただければ幸いです。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR