青春18切符の旅4日目~こんぴら参り~

【撮影日 2011年12月16日 撮影場所 琴電志度駅・琴電瓦町駅・琴電琴平駅・金刀比羅宮・JR琴平駅】
今回の18切符の旅には、いくつかの目標がありましたが、今回のこんぴら参りもその1つ。

江戸時代から賑わった3大参りの1つを体験。(ちなみにもう2つは伊勢参りと京参りだとか。)

琴電志度線の乗り鉄・撮り鉄を終え、乗り換え地点の瓦町駅へ。

志度線車両↓

この駅で立体交差しており、琴平線は別の階のホームへ。

琴平線↓

長尾線↓

琴平線に乗り換え、一路琴平へ。途中の仏生山駅には車両基地があり、旧型電車が留置してあるのを目撃。後で再訪しようと思いながらまずはこんぴらさんへ。

琴電琴平駅に到着↓

隣りには別形式の車両が留置↓

これが琴電琴平駅↓

立派な駅舎で、隣りには大きな社が↓

私鉄ですが、駅のスタンプがありました↓

駅から5~10分ほど歩くと参道が始まります↓

本堂は山の上にあるので、石段を登って行きます↓これがあったため、高松では駅前の同じホテルに連泊してカメラ以外の荷物を部屋に置いてきました。また、相当汗をかくだろうと思って登山用の長袖Tを着たのですが、羽黒山の石段くらいを想像していた私には予想外にそれほどでもない上りでした。(でも息がきれました・・・。)

こちらが本殿↓鶴岡にある善宝寺と同じで、海の神様を祭っているのでした。

20111216konpirasan honden

新年に厄年を迎えるので自分の健康を祈り、また家族の健康や仕事で事故がないようにも祈りました。

実は初め自分と家族のことを祈り、去ろうとしたのですが、海の神様であることを思い出し、仕事が海にも関係あるものですからもう一度戻ってお賽銭を入れ、祈りなおしたのでした。

本殿近くからは、讃岐平野が一望できました↓左には瀬戸大橋が見え、下には小さくJRと琴電の走る列車が見えましたのでデジ1で撮りました。

山を下り、参道のうどん屋でさぬきうどんを食べた後、駅へ。ここのうどんはうまかった!じゃこ天も。
今度はJRに乗り換えです。帰りに気がついたのですが、琴電琴平駅からJRの琴平駅まで歩いてほんの2・3分。大きな社の奥にJRの琴平駅が見えています↓

20111216kotohiraeki to kotodenkotohiraeki

これがJRの琴平駅↓木造駅舎です。

NHKの「木造駅舎の旅?」でも紹介されていた、趣のある天井↓

JR琴平駅のスタンプ↓

この後は、JRで乗り鉄・撮り鉄・押し鉄?です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO