青春18切符の旅1日目①酒田~新津

【撮影日2011年12月13日 撮影場所 村上駅・新潟駅・新津駅】
この日から、青春18切符の旅がスタート!
今回の旅の目的は、
①できるだけ多くの列車を撮る事
②できるだけ多くの駅スタンプを集める事
でした。ただ、どちらかというと②が中心の日程を組みました。目指すは未上陸の四国の地。シリーズで記録を残していきたいと思います。

まずは羽越線の旅。
酒田からの上り鈍行は、7時発の822Dが最初です。(陸羽西線には5時台のがありますが、今回は日本海縦貫にしたのでパス。)

村上まで、鈍行で行ったのは初。(大学時代に鈍行で東京まで行った事がありましたが、その時は山形・福島回り。)なので、あつみ温泉で下り列車と行き違いのため10分ほど停車することを初めて知りました。(時刻表を見ると、確かに他の鈍行は前の駅から7~8分なのに、この822Dは19分も空いています。)

鶴岡で高校生がわんさか降りた後は乗っている客がほとんどいなく、あつみ温泉から新潟県に入るまでは私1人だけで4両貸切状態!
新潟県に入ると、地元のおじちゃん・おばちゃん、おじいさん・おばあさんがぽつぽつと乗ってきましたが。

で、村上到着。これも初めて知りましたが、同一ホームに822Dの気動車と、これから乗る932Mの電車が一緒になるのでした。↓

↑ホームにもその表示がありますねえ。これが次に新潟まで乗った932M115系電車の先頭の方↓

うしろの空と雲でわかりますが、この日は見事に晴れの天気。冬の日本海では珍しく、雪にならなくてよかった!(雪になるとダイヤが乱れて行程も大きく狂いますから・・・。)

村上駅のスタンプ↓古いタイプで右の荒海がよく見えません。

新潟に到着↓

ここでは改札を出て、昼飯さがし。で、この駅弁を購入↓なんと松茸です。

今回の旅では、駅弁を食べる事もねらいの中に入っていて、これはこれでおいしかったのですが、道中食べた駅弁はこれだけ。なぜなら、日本海側はだいたい同じ魚系(サケ・マスなど)ですし、長旅を乗り切る野菜が不足、また、駅弁は冷たいので冬には温かい食べ物が欲しくてこれ1回だけでした。

新潟駅のスタンプ↓橋は万代橋って言うんでしたっけ?

お次は新津。羽越線をストレートに行くなら新潟に寄らず新津が最短ですが、羽越から新津に行く列車が少ないのと、スタンプを押すために新潟回りでした。

駅の待合室のお土産紹介コーナーで見つけた、おもしろいお酒↓ここで帰るなら、日本酒好きの上司に買って帰るのですが、あと5日もあり荷物になるので当然買いませんでした。

新津駅のスタンプ↓そうそう、新潟は石油が出るんです。山形を挟んでお隣りの秋田でも。なんで山形は出ない?(厳密には山形でも出ます。最近も酒田の山の方で勝手に染み出してきて新聞記事にも載ってました。)

まだまだ旅はスタートしたばかり。このシリーズ、いつまで続くのやら・・・まったりと読んでいただければ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO