FC2ブログ

以東岳は鳥海山よりもきつい?!


【撮影日 2011年9月6日 撮影場所 以東岳】
やっと9月の記事になりましたー。

9月5日~6日に、朝日連峰の1番北側にある以東岳に登ってきました。

この山、当然私にとって初めてでしたが、鳥海山よりもきつい!って感じでした。

標高は1700m代なので月山よりも低いのですが、頂上が奥にあり、たどり着くまで超時間がかかる。

旧朝日村の奥からスタート。まずは大鳥池↓まで3時間。大鳥池がこんなに遠いとは知らなかったー。



大鳥池のそばにあるタキタロウ小屋へ1泊。この小屋、非常にきれいでした。中のトイレは、☆☆☆。(ちなみに鳥海山の頂上小屋は☆☆。バイオトイレでこちらもきれいですが、水洗のタキタロウ小屋にはかなわない。鳥海山中腹の鳥海湖わきにあるトイレはぼっとんでハエが飛び交い☆。いや1つもつけられないかも。)

翌日山頂へ。3時間かかりました。残念ながら天気がよくなく、頂上付近では霧雨。しかし下山する時には晴れてくれました↓山の向こうは内陸側らしいです。長井の方?

20110906itoudake.jpg

下りは登りと別ルートで2.5時間。下山途中に大鳥池を眺めながら↓

20110906itoudakeyorioonuma.jpg

で、またタキタロウ小屋に下りてきたのですが、家路につくためにはさらに下りを3時間!一同、「もういいって感じだな。小屋にもう1泊して、明日下りたい。」との感想でした。

天気がよければ頂上から朝日連峰が見渡せるそうですが、今回は×でした。来年の夏に期待!えっ?
スポンサーサイト



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR