fc2ブログ

またまた鈴跨線橋付近

【撮影日 2011年8月21日 撮影場所 あつみ温泉~五十川間鈴跨線橋付近】
前日に鶴岡の仕事場で飲み会があり、そのまま仕事場へ泊。となれば翌日はお決まりのここしかないでしょう!と鈴跨線橋付近へ。鶴岡からだと近くていいなあ~。

ここ、好きだなあ。自分のホームグランドの中で1位かな。バックに海が入るのと、適度なカーブがいいです。

やってきた2093貨物EF510-7牽引↓実はこの前にいなほ4号が通過したのですが、到着直後であわてて撮影できたのはデジ1のみ。なのでここに画像はありません。



822D鈍行↓後ろが白とび気味でわかりにくいのですが、粟島が写っています。この日は曇りだったのに、バックに粟島がはっきりと見えていました。

20110821suzu822d.jpg

↑ここはトンネル入り口の上部です。しっかり柵がしてあり、線路に落ちることはありません。また、背後に国道7号線が走っており交通量も多いのですが、ガードレールに守られているので安心して撮影できます。今回わかったのは、この場所から下り列車は遠くに見えるということです。なので少しだけ余裕がもてます。反対に上り列車は、ここだとさっぱり来た事がわかりません。かろうじて通過する5秒前くらいに線路から走行音がするだけ。上りの難度は高いです。

最後は少し左側へ移動して823D鈍行↓

20110821suzu823d.jpg

う~ん、いい感じ!いや自己満足?!
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です。

冬だと日本海の素顔が見られそうな場所ですね。
ここで南秋田の701系撮ってみたいなと思いました。

Re: タイトルなし

みっちゃんさん、コメントありがとうございます。
このブログサイトにランキングがあるのですが、おととい、なんと最下位でした!
つまり誰も見なかったってこと?
でも、この最下位から、普段は誰かしらが見てくれているのだということを実感しました。反対に。

> 冬だと日本海の素顔が見られそうな場所ですね。
まだ、真冬に撮ってはいないのでぜひこの冬に挑戦したいと思います。重装備で・・・。

> ここで南秋田の701系撮ってみたいなと思いました。
実は・・・ここでは701系は走っていないのです。酒田以南はJR新潟支店、酒田以北はJR秋田支店と管轄が違うため、酒田以南の鈍行はキハ40・47・48・110・E120(村上~新潟は115系も)、酒田以北の鈍行は701系と住み分けになっているのです。
例外として、酒田以南でも1日1往復だけ701系が走りますが、それも酒田~鶴岡間のみであつみ温泉の方には顔を出してくれません。キハ47系が引退したら701系が走る姿を見れるかもしれませんねえ。でも相当先ですな・・・。
プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR