FC2ブログ

あけぼのB寝台ソロ

【撮影日 1月14日 撮影場所 鶴岡駅・あけぼの車内・上野駅】
鶴岡駅と同じ建物内にある「日本海庄屋」で出発式兼壮行式をした後、あけぼのに乗っていよいよ職員旅行へ出発です。

20分遅れできたあけぼの↓いつものように先頭ブレブレ写真ですが、今回はなんか迫力がある写真だったので載せました。



昨年3月、J1開幕戦でモンテを応援しに湘南へ行った際には、ゴロンとシート&普通のB寝台での往復でしたが、今回初めてB寝台ソロ(個室)に乗車。

今回は私も含めて4名での旅行で、2人が上段、2人が下段でした。

上段↓

15akebonobsoroue.jpg

私が乗った下段↓

16akebonobsorogedann.jpg

右に突き出ているのが上段への階段です。奥には暖房の吹き出し口があり、手前(写真で写っていない左下の方)に枕が置いてありました。

しかし、枕に合わせた向きで寝ると、手前の寝台の折れ口(マットレスの境目)があり、そこがちょうど背中に当たって寝にくい!

なので枕を奥に置き換え、反対向きで寝ました。

個室なので狭いのですが、壁で仕切られている分静かで落ち着いて寝られました。

普通B寝台だと、通路を歩く音やカーテンを開け閉めする音、咳払いする音やいびきなども聞こえたりして・・・。

寝る向きも普通B寝台とBソロでは違いますし。(レールに垂直〔B普通〕と平行〔Bソロ〕と。)

11月に583系寝台(レールに平行)で寝た時も、わりと寝られた感じで、寝台の向きが関係あるのでしょうか?(疲れていれば寝られる?!)

上野駅に着いたあけぼのを1枚。↓

18uenoakebono1gatu15.jpg

今回ぜひ寝台に乗りたいと言って参加した紅一点の後輩(既婚者)。「すごい良かった。」と言って帰りもあけぼのに変更すると。残念ながら寒波で15・16日と運休になり、予定通り新幹線&いなほで一足先に帰っていきました。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR