FC2ブログ

本当に4番線に到着しました

【撮影日 1月5日 撮影場所 酒田駅】
Tで借りたもう1本の映画は、高倉健主演の「新幹線大爆破」。子どもの頃にテレビでちらっと見た記憶があり、あらためてしっかり見てみたいなと借りました。

昨日の夜見始めましたが、子どもと一緒に寝なければならず途中でアウト。

懐かしいの新幹線0系がわんさか登場します。0系は爆破されない(と思う)のですが、始めの方でSLの爆破シーンがあり「96××」(××は覚えていません)なる後付けと思われるプレートをつけたSLが本当に爆破されていました。(SLはそんなに詳しくないので実際の機種は不明。)

さて、昨日は仕事が休みだったので、朝酒田駅へ行ってきました。

ねらいは2つ。1つは、お世話になっている方のブログで4060貨物が酒田駅の4番線に停まるということが書いてあったのでそれを確かめるため。もう1つは、そのうち職員旅行で東京に行くので、その際に貨物を撮るのに1線を挟んだ向こう側が撮れるかを確かめるためでした。

朝起きて1つ気づきました。7時過ぎまで暗いのでしたね。

職員旅行では3日目がフリータイムなので、早朝から午後まで撮り鉄をしてきます。

東京駅で早朝(5時台)に1本撮るので暗さ対策が必要なことがわかりました。

まずいなほ4号を撮ったのですが、やはり暗い。夜と同じでした。デジ1では真っ黒。コンデジはまだ見れますが、このサイトになぜか画像が載ってくれません。最近、1枚目の画像が載りません。

次は822D。いつも大山で撮るこの列車が陸羽西線の0番線からの発車でした。

これもデジ1では真っ黒。ちなみにデジ1ではISO400、シャッター速度1/25、F4,5、露出補正が+0,7でした。

コンデジで撮った822D↓北側から。


同じく南側から↓キハ47-519(青)+518(赤)+40-585(赤)+1515(赤)の4両でした。

4sakata822d1gatu5.jpg

お次はめあての4060貨物。本当に4番線に入線しました。下りの貨物は1番線や2番線に入りますが、上りは3番線や4番線でしょうか。他の上りも見てみたいところです。

ちなみにデジ1では、ISO400、1/100、F5,6、+1,3で撮りましたが、暗い!ISO800は必要ということでしょうか。

コンデジでも暗いですね↓線路を2・3本挟んでも十分撮れる事がわかりました。

5sakata4060re1gatu5.jpg

6sakata4060re1gatu5.jpg

駅の近くで発車した直後↓さすがに7時半は明るくなります。

7sakata4060re1gatu5.jpg

東京駅の早朝では、夜と同じつもりで撮らなければならない事がわかりました。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくおねがいします

こんにちはー、鳥海です。
なかなか精力的に撮影されているようですね、職員旅行で東京とは羨ましいです。
さて、掲示板に投稿できない旨の事を書き込みされていると記憶していましたが、
お持ちの携帯は【au】じゃ有りませんか?
自分のも【au】でたまに投稿できない時が有り、その時の解決方法なんですが、
掲示板に入り直すと投稿できるようになるようですよ。
手順は投稿出来ないと解った時点で、投稿画面に戻り内容をコピーし一旦ブラウザを終了します。
次に再度お気に入りから入り直しまた投稿画面へ行きペーストすれば同じ内容で投稿できます。
駄目な時試してみてください。
(長文失礼しましたm(_ _)m、別の問題でしたらごめんなさいです。)

ありがとうございます。
掲示板への投稿の件ですが、残念!ソフトバンクです。
掲示板の方でサーバーが別の所に移ってからしばらくして、ある日から画面に表示される文字の字体が変わり、それ以来投稿自体はできるのですが見事に文字化けしてしまうのでした。
この件は掲示板の管理人様から善処していただき、サーバーに不具合を伝えていただいております。
最近、掲示板の画面に表示される文字がまた以前の投稿できた頃に戻っておりますので、まもなく投稿が再会できるものと思います。
お気遣いありがとうございました。
プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR