FC2ブログ

今年の撮り初めはキハ

【撮影日 1月4日 撮影場所 羽前大山駅】
毎年この時期に更新となるレンタルのTの会員。更新すると旧作が2本ただで借りられる特典があります。

もっとも保証料として200円取られるので、昨今のDVD100円からすればとんとんなのですが・・・。

で、昨年から「男はつらいよ」を2本のうちの1本は借りる事にしました。

若い頃は、ド派手なアメリカ映画(ドンパチするやつ)が好きでしたが、年齢と共に好みも変わるもので、2~3年前にNHKのBS2で「男はつらいよ」全作品放送を見てから寅さんが好きになりました。

今回借りたのは第4作の「新・男はつらいよ」でさっき見ました。

このシリーズ、必ずその土地の風景が出てきて、寅さんが旅をすることもあり列車も登場します。

今回は、中盤で電気機関車(遠くて機種不明)牽引の客車が、最後にはSLのD60(-68?)&機種不明SL重連牽引の客車(トンネル?を出たらなぜか重連でなく単機になっている)が写っていました。

これを見るのも「男はつらいよ」の楽しみでもあります。

さて、今日から仕事始めでした。この3が日はじっと撮り鉄我慢の日々でしたので、今日は早目に出て822Dを撮りました。

天気があまりよくなかったので、光量を稼ぐために停車する駅撮りを選択。あの事件以来封印していた大山駅へ行ってしまいました。↓鶴岡から来た822D。



前と違い鶴岡寄りに行ってみましたが、枯れ草だらけで断念。結局前撮った位置が枯れ草が少なくベストな場所でまたそこで撮りました。

3ooyama822d1gatu4.jpg

駅から走り去る822D↑今日はキハ40(赤)+キハ47(赤)+キハ40(青)+キハ47(青)でした。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR