FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

由利高原鉄道遠征記~その3~

【撮影日 10月8日 撮影場所 由利高原鉄道 矢島駅~子吉駅間】
お昼は、駅前食堂でラーメンの大盛りを1つ注文。鶏がらのだしの中華そばで、普通盛りは今時お得な450円。大盛りは100円増し。
息子・娘が食べられるかと量的に心配しましたが、もりもり食べて完食!

駅前の広場で、子ども達とポケモンのシートを広げて時間つぶし。草の茎を使っての草相撲に燃えました。
その前に撮った矢島駅。↓

20sinyasimaeki.jpg

右側には、たぶん昔使っていたと思われる旧駅舎らしき建物が・・・。↓



帰りに乗った14D列車。↓中間テスト期間?か、矢島高校の生徒がたくさん乗っていました。
食後に出る物といえば・・・ということで3人で一緒に駅の車いす用トイレで用をたしたせいで、列車に乗るのが遅くなり、席は高校生で埋まっていました。
この車両はセミロングシートで、中央にはボックス席がありましたが、高校生が1人で占用しています。
仕方ない、相席で乗せてもらおうかと思った瞬間、そのボックスの男子高校生が「どうぞ。」と言って1ボックスを譲ってくれました。矢島高生よ、ありがとう!

22obakogou.jpg

発車してしばらくすると、下の娘が電車の揺れ心地で眠ってしまいました。
ここからは、車窓から各駅を撮影。
まずは川辺駅↓矢島駅から乗った中学生?が下車。

23kawabeeki.jpg

次は吉沢駅↓

24yosizawaeki.jpg

西滝沢駅↓

25nisitakisawaeki.jpg

久保田駅は、駅舎が座った席の窓の近くになく撮影できず。

交換駅である前郷駅↓

27maegoeki.jpg

曲沢駅は、駅舎が反対の窓側にあり撮影できず。

黒沢駅↓

28kurosawaeki.jpg

鮎川駅↓途中から乗ってきた小学生が下車。小学生が汽車通学って、庄内では考えられないな・・・。

30ayukawaeki.jpg

そして初めに乗った子吉駅(その1に掲載済み)で降り、一路酒田へ帰りました。

↓そうそう、矢島駅で買った切符がこれも今時珍しい硬券の切符!改札の鋏が入っていて、懐かしくいい感じでした。もらってきたかったけど、下車する時にお願いすれば記念にもらえたかな?

29kippu.jpg

鉄橋あり、切り通しのような所あり、と撮影場所がたくさんありそうでした。今度は子連れでなく1人で撮影に行きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。