FC2ブログ

SLうまさぎっしり庄内号

【撮影日 10月2日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢間および東酒田駅付近】
10月2・3日に、庄内の観光キャンペーンとして、SL「うまさぎっしり庄内号」が磐越西線の「ばんえつ物語号」の編成を使って運転されました。

10月2・3日は勤務日だったので通常なら撮影できないのですが、2日に娘の学年の研修会があり、私が主催者だったため休みをもらい、その影響?で2日の運行を撮影することができました。

2日は下りで酒田着夕方、3日は酒田発午前の運行でした。光線的には、庄内としては3日がベストですが、2日しか撮れませんので逆光でも仕方ありません。

最初に行った場所は、羽前大山~羽前水沢間のストレート区間。

まずは練習で鈍行を2本。↓(1枚目はうっすらと鳥海山が左に入っています。)



4umasamaekiha.jpg

↓そして来たSL!遠くの水沢手前では黒い煙が見えましたが、撮影場所では絶煙!撮り鉄よりも、一般のおじいちゃんやおばあちゃん、そして子ども達がたくさんでした。
やはり前面が暗いです。

5umasagissiri.jpg

次に、東酒田駅付近に移動し撮影。↓
ここも一般の方たちが多かったです。(みんなコンデジで、デジ1は私くらい。帰りには、デジ1の仙台ナンバーなども見かけましたが。)

6umasagisiiri.jpg

ここは順光で、おまけに黒い煙も出ていてよかったです。デジ1では、通過するSLの前部と鳥海山のコラボも撮れました。(微妙に斜めで、ヘッドマークも写ってくれました。)
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR