FC2ブログ

「ふるさと」を初撮影

【撮影日 9月28日 撮影場所 北余目駅および酒田駅】
この日は、小牛田運輸区の和風気動車「ふるさと」が来る事になっていました。というか、前日に八戸から鶴岡まで来たのですけれども。

前日に鶴岡から酒田駅の留置線に来て、この28日にまた鶴岡まで回送され、鶴岡~酒田~八戸というルートでした。

晴れていればいつもの東酒田駅ですが、この日は雨。雨の中傘をさして撮ると、おばけがでますので屋根付きの駅で撮ることに。

そこで考えたのが、北余目駅で酒田から鶴岡へ向かう上りの回送を撮り、その後酒田駅へ移動して下りの八戸行きを撮る方法。

まずは北余目駅へ。ここは駅舎がほとんどないのですが、ホームにあるわずかばかりの待合室の軒下で雨を避けて撮影。

やって来たのは下りのキハ47と40のコンビ。↓
ふるさとは確か3両でしたので、この2両でだいたいの構図を把握。

2kitaamarumekiha47.jpg



次は本命のふるさと。↓走っている車両をコンデジで撮ったにしてはいいでしょ!?

3kitaamarumefurusato.jpg

ふるさとは鶴岡へ団体客を迎えに行きましたが、その間に私は酒田駅へ移動。

時刻表を見ると、下り鈍行がふるさとの後にあり、2番線で視界を塞いでしまうのでないかと心配しましたが、
やってきたふるさとはセーフ。↓鈍行も入れて2ショットで撮りました。

4furusato.jpg

車体は桃・紫・緑で、それぞれの車体には「風」などの文字が。↓

5furusato.jpg

酒田駅を出発したふるさと。↓貨物のホームにDE10が停まっていて、左にわずかに写っています。

6furusato.jpg

カラフルな気動車でした。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR