FC2ブログ

久しぶりの山形新幹線

【撮影日 2015年9月26日 撮影場所 奥羽本線舟形駅近く】
9月26日のモンテディオのホーム、ベガルタ仙台とのみちのくダービーマッチを観戦に天童へ行く途中、撮り鉄しながら行きました。
被写体は、山形新幹線と鈍行のみ。新幹線ができる前は、貨物列車も走っていたのになあ~。
酒田市では、前市長が山形新幹線の酒田市までの延伸を公約に掲げ、前市長死去後の新市長も継続して山形新幹線の酒田延伸を公約にしています。隣の鶴岡市は、上越新幹線を新潟から引っ張りたい構想(県も同様)なんですけどね。この構想は現実的でなく、お金も相当かかるのでミニで早く実現しようという考えが酒田市の立場。
が、わたしは以前にも書きましたが、反対の立場です。山形新幹線沿線の人には申し訳ないんだけど、はっきり言ってあれは特急と変わりません。福島~東京間は、本物の新幹線につながるので「本物」ですが、福島~新庄間がね~。特に福島~山形の県境、昔は難所でスイッチバックもあった板谷峠付近がぐにゅぐにゃで激しく車体が揺れ、「ニセ物」と思いました。それ以降、東京に行く時は使わなくなりましたよ。もともと庄内地方は羽越本線から新潟経由で東京につながっていましたから、特急「いなほ」→上越新幹線「とき」(昔は「あさひ」も)が通常。

ちょっと話が横道にそれましたが、久しぶりの山形新幹線。それも新塗装になって初めての撮影です。
行ったのは、以前も撮影経験のある舟形駅近くの小国川にかかる鉄橋で。
初めに来たのは山形新幹線↓ですが空の曇り色と、白い列車が同じような色で見難いですね。
DSC00012 20150926


もう少し横からとも考えましたが、そうすると橋脚の後ろに老人ホームの建物が入ってしまいます。前撮影した時はなかったような気がするなー。

そのあとすぐに来た鈍行↓
DSC00015 20150926


では出羽。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR