FC2ブログ

初の甲子園臨

昨年あたりから、甲子園応援列車なる臨時列車があることを知り、撮りたいと思っていました。
春の選抜に出たこの辺りの学校では、秋田商業が応援列車をしたてて、羽越線を通り甲子園まで往復していました。残念ながら、山形中央は応援バス。山形市からは米坂線まわりだと非電化を通らなければいけないし、せいぜい山形新幹線での応援列車だと予想しましたがバスとは・・・。

この春の選抜の秋田商業応援列車、予定では往きに撮れる時間帯だったのですが、雨で順延したため、夕方の往きは仕事で撮れず。帰りの朝の時間帯に撮ろうと「たぶんワクワクドリーム号と同じ時間帯で来るだろう」と予想し、酒田駅へ。しかし7時30~8時に来ない。駅員さんに確かめると、6時過ぎに来たとのこと。

そしてこの夏は能代商業。掲示板で応援列車が出ることを知り、帰りの列車を朝の酒田駅で待ち伏せ。今回は余裕をもって、6時頃酒田駅へ。しかし来ないため、駅員さんに尋ねたところ、7時34分に来るとの事。
1度車に戻って休憩し、再度酒田駅へ。

やってきた583系車両をぱちり。583系は「臨時」や「回送」「ワクワクドリーム」のヘッドマークを見て(撮って)いますが、この甲子園応援列車は毎回工夫したヘッドマークのようで、しっかりそれも撮りました。



12nosirosyou.jpg

13nosirosyou.jpg


残念ながら、試合は0-13の大敗で、秋田県代表は10何年連続初戦敗退だそうです。秋田は山形より昔は強かったものですが・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR