FC2ブログ

新潟駅前発着高速バス

【撮影日 2015年2月6日 撮影場所 新潟駅前高速バス停留所】
あいかわらず風の強い酒田ですが、雪は降っていません。昨日の午後から緩んできて、窓から見える隣の家の屋根には雪は無いです。
地元のコミニュティ紙に、山形新幹線の庄内延伸についての記事が載っていました。遊佐町に工場がある大阪有機化学(本社はもちろん大阪)の社長(鉄道に詳しいらしい)が来て、このことについて講演していったとか。それによると、陸羽西線に山形新幹線を走らせるのは、費用・地形・施設的に作りやすいとのこと。何日か前に義父から、陸羽西線だと1kmあたり4億円?(5億円?)だけども、羽越線に新幹線を通すとその10倍の費用がかかると聞きました。
わたしはこの記事を読むまで、山形新幹線の庄内延伸には否定的で、羽越本線のフル規格の新幹線化に賛成でした。
それは、酒田市長が訴えているような「県都山形市との結びつきを深めるためにも」山形新幹線を庄内へ延伸が?だったからです。今は車社会であり、こちら庄内から山形市の方の内陸地方までは、車で行くのが通常。高速バスも頻繁に走っています。
おまけに、山形新幹線に乗ったことがありますけれども、しょせんはミニ新幹線。東京から福島までは快適だったのに、奥羽線に入った途端、揺れが多くなり、乗り心地が悪かったからです。(でもいなほも同じか。)なのでいつも新潟経由の上越新幹線を利用しています。
今は新潟周りで4時間で東京に着くのに、山形新幹線で新庄回りだと何時間かかるのか。今でも新庄から東京まで3時間半かかる。新庄から酒田まで新幹線だと30分で走れるのですか?(現在は鈍行で1時間)

で、早期に実現可能なのは新庄から酒田までの延伸だそうです。新潟からのフル規格だと、50~60年後とか。なので新庄からの延伸でもいいのかなという気持ちに変化しました。
ただ、そうなるとお隣の鶴岡市がどうでるかですねー。
さらに、貨物もどうなるか。まあ、羽越線は第3セクター化され、そこを貨物が走るので問題なしでしょうか。青い森鉄道を貨物が通過しているように。なにせ日本海縦貫線は重要な貨物路線ですからね~。今後どうなるか注目していきましょう。

さて、前置きが長くなりましたが、以下は新潟出張の際の撮りバスです。
新潟からは、東北・北信越・関東方面にたくさんの高速バスが出ているのでした。以下、車種は省略して紹介していきます。
まずは朝撮った北陸鉄道の金沢行き↓
DSC07229 20150206

ここからは出張が終わった後の夕方に撮影。この午後5時台が5~10分おきにバスが来ての黄金タイムでした。JRバスの仙台行き↓
DSC07237 20150206

日本中央バスの高崎・前橋行き↓ここまでオートモードで撮っていたのですが、ご覧の通りピントが合いにくく、次のバスからはSSモードの1/10で撮影。
DSC07239 20150206

福島交通の郡山行き↓
DSC07241 20150206

新潟交通の金沢行き↓
DSC07242 20150206

富山地方鉄道の富山行き↓
DSC07247 20150206

会津バスの会津若松行き↓
DSC07251 20150206

で、西武鉄道が池袋行きを新潟交通と共同運行しているのでした。発車するのには会えませんでしたが、池袋からの到着便をゲット。出発便は定時で来ますが、到着便は道路状況により時間が前後するので難しい。そのため余裕をもって20分前くらいに道路の反対側にある到着の停留場へ。
着いた途端やって来ました↓いや~、格好いい!!西武のライオンズバス塗装でした。さすが西武といった、気品ある?ゴージャスな?塗装です。昔のジャングル大帝レオカラーが多数を占めている中で、この最近のライオンズカラーを撮影できました。
DSC07255 20150206


さまざまな高速バスが来て、カラーリングを楽しむことができました。では出羽。
スポンサーサイト



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR