FC2ブログ

南鳥海にて

仕事が休みだったこの日、検測車が秋田から来て酒田~陸羽西線に入る事を鉄道ダイヤ情報でキャッチし、南鳥海で撮る事にしました。それは、検測車が南鳥海駅で20分ほど停車するダイヤだったためです。

まず初めに、行きがてら高田のカーブに寄り、前あけぼのを撮った時に、おじいさんが撮っていた線路の反対側へ行って貨物を撮影しました↓

ご覧の通り、機関車しかうつらない変なカットに。たぶん、望遠を使ってもっと奥の京屋踏切辺りを撮ればカーブしている編成を撮れるのでしょうが、望遠を持たず、標準レンズの私には上のアングルが精一杯。

さて、南鳥海。ここでは羽越線を越える陸橋上から、俯瞰気味に撮りました。本楯側には歩道がなく、車がすぐ後ろを通って危ないのですが、昼時で車が少なかったためヒヤヒヤせず済みました。
17minamityoukai.jpg
18minamityoukai.jpg
↑いなほは編成が短く、貨物の方がこの景色には合っていますね。田んぼの絨毯がいい感じ!

次に、南鳥海駅側へ向いて、やってきた鈍行を撮影↓
絨毯のような田んぼをいっぱい入れると、列車・駅周辺がごちゃごちゃしていてよくわかりませんねえ。
19minamityoukai.jpg
20minamityoukai.jpg
↑もうちょっとアップにすると緑の田んぼに鈍行の銀とピンクの車体が映えますが、列車手前の道路がじゃまですね。線路わきの草ももじゃもじゃですし。
かんじんの検測車は次回へ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR