FC2ブログ

第2最上川橋梁

京屋踏切~高田踏切間のカーブであけぼの&貨物2本を撮った後、6時40分頃に酒田を出発するいなほを撮るため、砂越付近へ移動。
直後に撮ったのが朝1の新庄行き陸羽西線↓(前にも同じカットで撮ったような気が・・・。)奥に最上川の鉄橋文字色が見えています。

そして、考えていた鉄橋付近へ。正式名称は「第2最上川橋梁」でした。と言う事は、どこかに「第1」があるわけですが、どこにあるかは不明。(陸羽西線の古口~津谷間の鉄橋も最上川を渡りますねえ。そこか?)
5mogamigawahasi.jpg
どうしても砂越寄りなカットに。流れが緩やかなのが砂越側(右側)ですし、左側(北余目側)が脱線事故があった方ですし。
微妙に水鏡になっています。
この後はお決まりの北余目駅で、ワクドリを待ち伏せしました。この続きは次回。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第1最上川橋梁は陸羽西線津谷―古口間にあります。通常異なる路線同士で○○第△橋梁というつけ方はしませんが、もともと陸羽西線と羽越線余目―酒田間は酒田線として開通したためこのようになりました。

Re: No title

> 第1最上川橋梁は陸羽西線津谷―古口間にあります。通常異なる路線同士で○○第△橋梁というつけ方はしませんが、もともと陸羽西線と羽越線余目―酒田間は酒田線として開通したためこのようになりました。

酒田485系さん、情報ありがとうございます。
やはり陸羽西線のが第1でしたか。そういう歴史があったのですね。
私、浅く広くなものですから、意外と?知らないことが多いです。
また何かありましたら教えてくださいね~。
プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR