FC2ブログ

春の海とキハ48急行色風

【撮影日 2014年3月24日 撮影場所 三瀬~小波渡】
今日は予報通り雨のため、息子の練習試合は中止になりました。でも撮影できました。

実は我が部屋に金魚を飼っているのですが、秋に余目のS字で撮影していたところ田んぼの用水路に小魚を発見。メダカのようでして、ものすごい数がいましたので、後日仕掛け(沈むようペットボトルに穴を開け、中にメダカ用のえさのイトミミズの塊を入れた物)をして翌日に訪れると15匹くらいでしょうか、うじゃうじゃとペットボトルの中にメダカ?が入っていました。その中から5匹ほどを家に持ち帰り、金魚の水槽で飼っていたのです。

そのメダカと思っていた魚、数日経つとメダカとは違うことに気づきました。1匹は確かにメダカだったのですが、残りの4匹は図鑑で調べたところ「タモロコ」でした。
これがまた野生のせいか獰猛で、金魚よりもすばやくえさに食いつき、自分より体の大きい金魚を追い掛け回す始末。
この1冬でぐんと大きくなり、春にはもとの用水路に帰そうと思っていました。そうしたら、昨日、この冬死なずに残っていた3匹のうちの1匹がどうも様子が変。目の所が白っぽくなっていて、病気?
なので、このままうちの水槽に入れていても死ぬだけかと思い、雨にもかかわらず余目のS字の元の用水路で逃がしてきました。
まあ、なんて人間て勝手なんでしょうね。気分でペットにしたり野生に戻したり・・・メダカだと思っていたのです(と言い訳。)
秋にたくさん見かけたタモロコの同僚の姿はなく、やや水も減っている感じ。付近には白サギの姿が見られ、放した3匹も鳥のえさになるのか?まあ、これは鳥も生きるために必死ですから自然の摂理としてしょうがないこと。
おかげでうちの水槽に残った2匹の金魚は、いじめっ子がいなくなりのんびりしている感じです。

さて、前置きが長くなりましたが、以下は24日撮影。この日は泊まりの送別会明けで、湯野浜温泉に泊まっていたのでそのまま三瀬へ。2093レ、いなほ1号、4061レも行ってしまい、4075レは月曜は休み(しかし遅れの3099レが下っていったのを現地で見ました。カメラ間に合わず)で、時間的に合うのは225D。
先日から新潟方面で運用に入っていたキハ48の急行色風でも来ないかなとわずかな期待を抱いていつもの笠取峠入口へ。
今回はオーソドックスにいつもの場所で。おおおー、きたあああああー。↓

山のてっぺんが影になって車両にかかっています↓ここでこんなに晴れている時は初めて?で影も初めてです。
DSC0250320140324.jpg

実は列車が来る時にハラハラしていました。通過数分前から、下にある民宿の大将なのか料理長なのか、白衣(白割烹着?)姿の男性が線路の右下をうろうろしていて写真に入ってしまうのではないかと・・・実際1枚目の右下には写りこんでしまっています。何か山菜でも探しているような感じでした。
DSC0250420140324.jpg

この日はぽかぽか陽気で、海も春の穏やかさそのもの。先日の白波立つ冬の海と違い、海の色も澄んでいてきれいですね~。急行色風と絡められてよい1枚となりました。では出羽。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

春のしるし

【撮影日 2014年3月26日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢】
今日は晴れていた庄内地方。でも明日は雨なんでしたね~。息子の練習試合が予定されているのですが、たぶん雨で中止ですなー。

で、春らしい光景を。26日にはふきのとうが出ていました。庄内では「ばんけ」と言いますね。
仕事で移動中の昼休みに撮影。4093レは来ませんでしたが、いなほ3号と絡められました↓

この冬は暖冬で雪が少なかったせいか、野山の春も例年より早い開花となっているようです。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

こんなに鳥海山が晴れているのに・・・

【撮影日 2014年3月24日 撮影場所 本楯~南鳥海】
急行鳥海様、ぽんすけ様、早速のコメントありがとうございました。
自分の中では結構重かった前回の記事ですが、お2人の軽いノリ?で前向きな気持ちになれました。
そうですよね。今まで多かった位だった基本毎日の更新が、週末程度に減るだけですからね~。
やっとお2人の更新頻度に肩を並べたと思えばそれはそれは・・・。
まあ、のんびりと構えていきます。

さて、以下は24日撮影分。朝から晴天も雲がかかっていた鳥海山。銀行でお金を下ろす用事で夕方外出するころには、すっきりと雲が取れ山頂が姿を現していました。

時間的に間に合う4096レをねらいに有名なお立ち台へ。さすがに平日だけあって同業者はだれもいませんでした。
しかし、時間になっても来ません。途中山頂の下に雲がわずか3分ほどで発生し、山頂を隠すくらいまでになりハラハラしましたが、それもすぐに消えて列車を待つばかり。

4096レは来なく、やってきた553Mを↓


この後、しばらく待ちました。定刻の通過時刻から1時間しても来ないので、あきらめて帰り始めました。その時に撮影した鳥海山全景↓
DSC0257620140324.jpg

するとこの直後、奥に見えている信号がそれまでずっと黄色だったのに赤に変わりました。これは上り列車が来る証拠ですのですぐ元の撮影場所に戻り、三脚にカメラをセット。やっと4096レが来るぞ!

と思いきや、やって来たのは鈍行~。546Mですね↓これも遅れていたようです。
DSC0258120140324.jpg

その後、同業者の方がわざわざ歩いて来て「大館の方で2時間遅れている。ここに来るのは(夜の)6時頃だから撮れない。」と教えてくださり、撤収となりました。
雪をたくさん被った鳥海山バックに撮れるチャンスだったんですが・・・次はいつか?では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ついにこの日がやってきました~ジ・エンド!?~

【撮影日 2014年3月24日 撮影場所 酒田港線】
ついにこの日がやってきました。出向してからはや4年、いよいよ人事の発表があり、予想していた通り元の職に戻れとの通達が。ついに恐れていた?ことがやってきました。

元々持ち帰りの仕事が毎日あり、朝にその仕事をしていたのです。
今の職場に出向となってからは持ち帰りの仕事がなく、朝の時間が空白に。そしてちょうどデジ1を購入し、本格的に撮り鉄の世界に参入(というか第2回目の参入)し、ブログの世界に足を踏み入れました。初めは前の職場と同じように朝5時で起床し、そこから出勤準備までの時間に書いていた記事はやがてほぼ毎晩書くことに。

そしてこのたび出向が終了し、新年度からまた持ち帰りの仕事も復活となります。そのため、ブログも終了か???

今の職場は不規則な勤務でしたが、これからは基本土日と祝日が休み。
出向中は、平日休みの午前中に出撃して撮り鉄をしていましたが、今度は土日休みなので子ども達の面倒を見なければなりません。なので自由な出撃も無理。特に息子のスポ少中心の生活となっていきます。

ただ、嬉しいことも。出向中は毎年夏場に1週間の出張が入り、酒田港に来る護衛艦の体験航海・公開に行けませんでしたが、今度からはできそうです。

これからは毎日の更新は無理。(ただし3月いっぱいはできそうです。)できても休みの日の前くらいかな。週1か2更新できればよさそうですが、それもできるかどうかは4月以降にならないとわかりません。
とりあえず在庫はたくさんありますので(2月の仙台空港遠征は未だ公開していませんし)、しばらくはネタには困らないのですが、撮る機会は絶対に減りますのでいつまで続くやら・・・。

ご愛読いただいた皆様、ありがとうございました。
特にご迷惑をかけた急行鳥海様、いつもコメントをくださったぽんすけ様を初めとしてたくさんの方々よりご支援をいただきました。厚く御礼を申し上げます。
これからも時々訪問してくださればと思います。更新ができていればですが・・・。

さて、ここまできて写真がないのも、ということで24日撮影の酒田港線を。
↓入りの3列車です。この跨線橋から酒田駅側を向いての撮影は初めてかな。線路の真上には柵ができて、真上からの俯瞰ができなくなりました。
今回の撮影はちと失敗しております。ここに来る前に家の周りで子ども達と遊んだ際、スナップ写真を撮ったのです。それもカーポートの下で日陰だったので、ホワイトバランスを日陰モードにしたのです。それがそのままになっていて・・・なのでこの列車も日陰モードのままになっています。夕焼け気味の色になってしまいました。



DSC0256020140324.jpg

では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

花のない時期でも海は絵になるなあ~

【撮影日 2014年3月23日 撮影場所 三瀬~小波渡】
この日は、夜勤明けでそのまま三瀬へ。2093レに間に合わず、4061レねらいです。

またいつもの所へ行こうとしたのですが、先日来、その上にガードレールが見えていて気になっていました。
ふと上を見上げ、段々畑を上ろうか迷っていると、上に犬の散歩をしている人が見えました。そこから下に通じる道を考えると・・・いつも車をUターンしている所から上に通じる道が。てっきり人の家の玄関に通じる道かと思いきや、玄関をかすめて上に上って行けるのでした。
これはチャレンジすべし、ということで上の道へ。しばらくクネクネ道を上ると、最終地点には配水場が。そこに通じるための道路でした。
で、その中腹から海をねらって↓線路の先を電線がかすめているのですが、下の写真を見るとよく見えませんね。偶然にも国道7号は車0。もっとも、日本海東北道の無料区間が温海まで開通してから、そちらを通る車が断然多くなりましたからね。


花のない、雪もない、中途半端な季節ですが海はそれだけでも絵になります。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

雷こわっ!

【撮影日 2014年3月16日 撮影場所 羽前水沢~三瀬~小波渡】
今日の休みは夕方銀行にお金をおろしに行ったら、雲って山頂が見えなかった鳥海山が、雲が撮れて絶好の撮影日和に。
本楯のお立ち台で4096レを1時間近く待ちましたが、いつまで待っても来ない。幸い鈍行を2本は撮れましたが。
前何回かお会いしたことのある同業者の方が「大館で2時間近く遅れている」とわざわざ教えに来てくださって助かりました。情報ありがとうございました。JR貨物の運行情報をチェックしていたのですが、それには出ていなくて・・・。

さて、以下は16日撮影分。前の日から夜勤だったため、夜勤明けに海を入れたくて三瀬方面へ行きました。

時間的に間に合わず、こちらの2本は羽前水沢~三瀬間の中山峠にて撮影。2093レ↓

バックショット↓
DSC0226220140316.jpg

2093レの後にすぐに来た4060レ↓
DSC0226620140316.jpg

そしてお目当ての三瀬~小波渡間へ。823D↓曇っていて海がパッとしないなあ~。
DSC0227020140316.jpg

小波渡側へ移動し4061レ↓車体にマークのない510-1号機です。
DSC0227720140316.jpg


まだまだ波が高く冬の海の様相だったので、いなほ1号と4075レは波を入れようと。ところが斜面を下り始めたら雨が本降りに。車に戻っている間にいなほ1号は撮り逃がしたようです。

カッパを着て、車から離れようとしたらピカッと光り、直後に頭上で大きな雷鳴が。「ヒー、だめだだめだ。」と叫んですぐ車の中に撤収。
しかし撮ることを諦められず、車の窓を開けて強引に撮影です。それがこちら↓4075レと荒波?いや白波
DSC0227820140316.jpg


岩に波が当たってもっと水しぶきが跳ね上がっているならよかったのですが、列車通過とのタイミングが・・・。難しいものです。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

墓参りは大変

【撮影日 2014年3月11日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢】
今日は春分の日で彼岸の中日。午前に酒田市内のお寺にお墓参りへ家族で行きました。
どこの都市でもそうでしょうが、お寺は昔からある街中にあり、狭い中に建っています。特に酒田市内は「寺町」というくらい密集しているというか・・・そのため、駐車場が少ない!普段の法事ならたりるのでしょうけれど、彼岸はみんな墓参りに行きますので車が集中して。
今日は運悪く講和・法話?の時間帯と重なり、寺の駐車場は一向に出入りしない状態。重ならなければ、適時2~3台が出て行き、その分新しく来た車が入ってとなるのですが、今日は動きませんでした。

時折小雪混じりの天気でした。「暑さ・寒さも彼岸まで」と言いますので、これから暖かくなっていくのでしょうね。

さて、以下は11日の朝練。いつもの2093レです↓

あれ?
DSC0223020140311.jpg

822Dと裏被りです↓
DSC0223120140311.jpg

キハのタラコ色と被りました↓
DSC0223220140311.jpg

この時はまだダイヤ改正前だったので、所定EF81のところが510で代走でした。では出羽。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

冬の海景色

【撮影日 2014年3月10日 撮影場所 吹浦~女鹿】
昨日は末娘の卒園式。その後謝恩会があり、お酒飲みだったので2日酔いでは車を運転できないため、今日は休みをもらって遅めに出勤。
の予定が、いつもの職場などの飲み会と違って、謝恩会は午後にスタート。夕方には酔っ払っていて、その後二次会へ行くもスタート自体が早いものだから夜8時過ぎには二次会もお開き。まだまだ3次会へ行くお父さん・お母さんもいましたが、今日は仕事があるため奥様と2人で帰ってきました。

なので今日は普通に出勤。でも2時間休みをもらっていたので水沢~三瀬間で4060レと2093レと822Dを撮影。
さて、また三瀬駅近くの海が入る所へと思い移動を始めると、おや?何かカラフルな列車が・・・ピン!ときました。
今朝の山形新聞に、三陸鉄道の新しい車両が新潟で作られて運ばれ「た」という記事が出ていたことに。「た」と過去形になっていたので、てっきり昨日のうちに出発して、東北本線回りで運ばれていったのだと。

すぐに車をわきに停めてカメラを構えましたが、後方の三陸カラーの車両がわずかに写った程度。これはどうしようと思い、以前買ったDJ誌についていた貨物時刻表で配送列車の時刻を確認し、余目駅で30分ほど停まることを確認し余目駅とその後の北余目駅で撮影できました。北余目でご一緒した朝日のカップルの方、挨拶&話をしてくれてありがとう。山形ナンバーの若者は挨拶を無視でしたね。

と、ここまで書いておきながら、写真はまた今度。(おいおい。)

以下は10日撮影分。
休みでしたが遊佐にちょいと用事があり、久しぶりにこちらの鳥崎へ行きました。

2093レ↓日は差してくれませんでしたが、後ろの波といい、雪煙といい、冬の日本海って感じでいいですな。

2008Mいなほ8号↓
DSC0217920140310.jpg

この場所、年々撮影環境が悪くなっていますね。写っていませんが、下の方に電柱&電線が増えています。

場所を移動しまして、2001Mいなほ1号はこちらで↓ただ、このアングルだと海がたくさん入るのですが、鉄が小さくなるので
DSC0218320140310.jpg


縦撮りのこのアングルにしました↓被っています・・・赤い郵便配達の軽ワゴンですが。
DSC0218620140310.jpg

時折吹雪&冷たい海風で待っている間大変でしたが、荒々しい海の光景もいいもんですね。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

上郷小学校?中山分校

【撮影日 2014年3月3日 撮影場所 羽前水沢~三瀬】
(以下は昨日書いた記事です。)
今日は仕事日ですが、明日の娘の卒園式のために、午前中休みをもらって散髪へ。先週の土曜日は夜勤、日曜日は床屋が休みで行けなくてわざわざ休みをとるはめに。
で、今日は雨の天気予報でしたが、庄内は昼前から雨との予報で、雨に降られず(正確にはポツポツ降った)2093レだけ撮る時間がありました。
今日の2093レはまたしてもEF81でした。というのは、昨日撮影した2093レも81-404でしたから。
ダイヤ改正でEF510に替わったはずですが、嬉しいことに81を撮影できる日が続いています。

さて、以下は廃校訪問記。(と、ここまでで眠くなってしまい就寝・・・。)

(ここから翌日に書いています。)
水沢方面に廃校を撮影しに行った際、昭和28年の地図で水沢~三瀬間の山側のルートである中山峠付近の中山地区に学校の「文」マークを発見。
行ってみました。
しかしながら校舎らしき建物はなし。地図から学校があったと思われる場所へ行ってみるとそこには立派で新しめの建物が↓

コミニュティセンターでした。でもよく見たら右側に様々な看板が↓
DSC0213420140303.jpg

「分教場跡」「分校跡」の看板が↓・・・やはりここに以前学校があったようです。
DSC0213520140303.jpg

学校に付き物のグランドや桜の木が見当たらず、裏に回ってみると・・・裏にありました。グランドらしきものが。
DSC0213620140303.jpg

残念ながら校舎はありませんでした。でも、ここが学校だったという印があるだけでもありがたいのかもしれませんね。
では出羽。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

さようなら485系T編成

【撮影日 2014年3月9日 撮影場所 酒田~東酒田】
今日3月17日は春のようなとてもよい天気の1日でした。一昨日の日曜日は雷雨にたたられ、頭の上でゴロゴロと鳴られた時には撮影を止めようかと。あっ、撮影に出たんですけどね。

さて、3月15日はダイヤ改正の日でした。廃止になったあけぼのはフィーバーになっていましたね。最終日の夜、NHKのニュースで生中継しているのを見ました。休みでなかったので、深夜も翌日の早朝も撮りにはいきませんでした。そんな気力はありませんでした。

さて、もう1つ。貨物の時刻もダイヤ改正でした。ということは、申し込んでいた貨物時刻表が届く頃。残念ながら15日は夜勤だったため、翌16日に帰宅してから見ました。応募していたフォトギャラリーの結果は・・・1点採用されていました。
今回は季節ごとのくくりがなく、昨年度までより掲載数が一気に減った感じでした。羽越本線の写真も数えるほど。ちょっとがっかりです。季節ごとの写真は復活してほしいな~。花とか海とか、稲とか紅葉や雪とか。風景派の私にとっては季節感がいいんですけどね~。応募数が減ったのか、それとも費用の削減のために採用数を減らしたのか・・・。
今回の個人的なサプライズは、なんと!付録の卓上カレンダーにもう1点が採用されていたことです。先ほど、P様のご指摘で気がつきました。ご指摘ありがとうございました。

さて、以下も今日のような晴れた日に撮影。9日撮影のいなほ3号です。
この日は撮るつもりではなかったのですが、息子をスポ少に送ってから、天気がよかったので1本だけ撮りに出撃。
485系のT編成でした。ダイヤ改正でE653系に置き換わりましたので、これが485系T編成最後の撮影でしょうか?


また会えるといいな485系に・・・では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

東京空港交通バス・広電バスなど

【撮影日 2013年12月10日・12日 撮影場所 羽田空港・呉駅前】
本日は1日雨の庄内地方でした。朝、81を撮ったのですが雨のせいで暗かったです。
いつものカーブでの2093レでしたし、データがここにないため、過去写真を。それもバスです。

昨年12月に職場の慰安旅行で広島へ行った際に撮影したバスです。

まずは乗り継ぎの羽田空港にて12月10日に撮影。今日のような雨霞の天気で飛行機はパッとせず、3階ロビーの外で結構頻繁にバスが来るので撮影しました。

東京空港交通のバス↓こちらは都内からのリムジンバスでしょうか、よく見かける色ですね。トミーテックの「バスコレクション」でもたびたび模型化されていたはず。

こちらはわかりませんね~英語表記をそのまま読めば「ハイウェイ・エクスプレス」のバス↓
DSC0016420131210.jpg


こちらは12日の自由行動で呉に行った際に呉の駅前で撮影(のはず)↓確かこのカラーがいっぱい走っていて、わたしもアレイからす小島からの帰りにこの色のバスに乗って駅前まで戻りました。広電バス(なはず。)
DSC0048320131212.jpg

こちらはお馴染みのツバメマークのJRバスです↓
DSC0048120131212.jpg

昨日の帰りに、久しぶりにモンテカラーのバスを見ました。まだ健在でした。いるうちに撮影したいな~。では出羽。

テーマ : 車の写真
ジャンル : 写真

上郷公民館上京田分館

【撮影日 2014年3月3日 撮影場所 鶴岡市水沢地区】
今日3月12日の庄内は濡れ雪。シャーベット状態で車の運転も慎重に行いました。午後から気温が上がり、帰りにはだいぶ雪が溶けていました。早く雪が溶けて春になってほしいな~。

さて、以下は木造の建物写真。3月2日に仕事で通った際にこの建物↓も見つけ、翌日訪ねました。遊具あり、正面に時計あり、と学校の必要用件に該当しますが十分ではありません。桜がない、グランドもない。実はすぐ後ろに道路があって、道路に囲まれた三角地帯に建っています。

戸や窓、雨樋などは現代の物に代えられていますが、壁は木造↓
DSC0212720140303.jpg

玄関の上に表札が↓「上郷公民館 上京田分館」と書いてありました。
DSC0212820140303.jpg

公民館という名前ですが、職員のいない、地区の集会所といったところですね。
DSC0212920140303.jpg

致道博物館にある旧郡役所の建物のような有名なものでなく、こういったささやかな木造建築物を撮り残していきたいです。(変わった趣味ですな。)では出羽。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

久しぶりのEF81貨物色

【撮影日 2014年3月3日 撮影場所 羽前大山のカーブ】
先日本屋に寄ったら、ネコ・パブリッシング発行の「お立ち台通信」vol13が出ていました。
羽越はどこが載っているかな~と立ち読みすると温海地区が載っていましたが、どこも海のそばなのに海がない!画でした。投稿者は他県の人達。
地元を知らないから海の画がないのか、はたまた海の画はもう出尽くしているからなのか、残念な内容でした。
海バックだと俯瞰やら畑に入る可能性があるやら、大変だからでしょうか?
まあ、人によっては「地元の人しか知らないお立ち台を全国に紹介しても、混雑したり荒らされたりするだけだから知らせない方がよい」とも言いますね~。

さて以下は5日の朝練。羽前水沢方からやって来た2093レの前面が青っぽいのでした。
近づいてきた所を見ると、81の貨物色↓

久しぶりに見た感じがします↓
DSC0216220140305.jpg

では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

熊野長峰と485系

【撮影日 2014年3月3日 撮影場所 羽前水沢~三瀬】
今日3月10日の酒田は、晴れたり吹雪いたりという冬の天気でした。山形県で3月10日と言えば、公立高校の入学試験の日。まだ影響はないのですが、上の娘も3年後には当事者となります。そうしたらハラハラもんでしょうね。

さて、今日は遊佐に用事があったので有名お立ち台で撮影してきました。その模様はまた後ほどとして、以下は3日に撮影。
水沢方面へ木造建築撮影に行ったついでに撮影しました。

まずは水沢のカーブで4061レを↓動輪がきれいに6個並んだ所が510のきれいなところでしょうか。81ではきれいに見えた?


こちらはいなほ1号と↓後ろの山は、たぶん「熊野長峰」という山です。職場の先輩と車で移動中に教えてもらいました。ただし「たぶん」ということでしたが、長峰というくらいですから、この緩やかな山頂はそうでしょう。登ると日本海も見渡せるのだとか。中腹というか、手前の丘というか、削られているのが見えますね。実はそこは日本海東北道ができた所で、その高速道(現在は無料区間)を作るために山が削られたようです。できるだけ目立たない立ち位置としたのですが・・・。
DSC0213220140303.jpg

いつか登ってみたい所です。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青い機関車が運用に入り始めました

【撮影日 2014年3月4日 撮影場所 羽前水沢】
今日(3/9)の酒田は、昼過ぎまで晴れ、その後夕方からは天気が崩れてまた雪模様になりました。
今日は撮影するつもりはなかったのですが、郵便局に行くついでに天気がよかったものでいなほを1本撮りました。それは後日として、どうも最近、羽越の貨物にEF510の青い機関車が運用に入っているようです。
先日は94レと95レに、今日は4075レに入っていたようです。

そんな中、4日の朝は朝練で羽前水沢へ。なんとか間に合い、すぐカメラを構えていると羽前大山方から来る4060レの先頭がどうも赤くないのです。
見えてきたらやったー!の青い510でした。↓


最近運用につき始めた511号機でした↓
DSC0215120140304.jpg


その後は2093レ↓
DSC0215520140304.jpg

今回はばっちりのアングルで↓
DSC0215620140304.jpg


バックショット①↓機関車の番号が見えるので
DSC0215720140304.jpg

バックショット②↓コキをもう少し入れて
DSC0215820140304.jpg

適度な積雪?で少しだけの雪煙でした。もっさりと積もると爆煙で後ろまで見えなくなるので、編成全体を収めるにはこれくらいがちょうどでしょうか。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

また?胎蔵山と

【撮影日 2014年3月1日 撮影場所 東酒田駅】
本日はまた猛吹雪だった酒田市。今日は息子のスポ少の6年生を送る会がありました。飲み会つきで2次会まで出席し、先ほど帰宅しました。1次会の最後には、6年生の写真をスライド形式にして上映しました。試合中の写真がたくさんあり、新年度カメラ係となった私は、4月からは試合撮影が中心になりそうです。

さて、以下は3月1日に撮影。
いつもの息子を送りがてらに出撃。トンボ帰りで撮影後に練習に出るため、遠くへは行けません。で、きらきら羽越を撮るとなると北余目では間に合わないので、東酒田へ。
しかしながらこの日は到着が遅れ、駅に着いた時にきらきら羽越は通過してしまいました。

その後の3098レ↓

甲乙つけがたく、引いた物も1枚↓
DSC0210920140301.jpg


すぐにホームの反対側の端へ移動し、またこのアングルです。いなほ3号↓前回は485系の3000番台R編成だったので今回はT編成を期待したのですが、残念なことにR編成。
DSC0211520140301.jpg

その後は4093レ↓バックは胎蔵山かどうか疑わしいのですが・・・。
DSC0211820140301.jpg

引いてもう1枚↓
DSC0212020140301.jpg

前回と変わり映えしない光景でした。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

旧鶴岡警察署大山分署

【撮影日 2013年12月2日 撮影場所 鶴岡市大山地域】
鉄が続いていて胸焼け気味(自分だけ?)なので、久しぶりに木造建築を。
いつも出勤途中の朝練に行く際、目の前を何回も通っていたのに全然気づかなかったこちらの建物。信号待ちでこの目の前に停まり、あれ?こんな所に味のある建物が、ということで後日訪問しました。

白い2階建ての建物↓

「安良町公民館」の文字が↓
DSC0001320131202.jpg

天井部分や梁下の唐草文様?などが時代を感じさせます↓
DSC0001420131202.jpg

裏はこんな感じ↓窓のサッシや雨樋は現代の物に交換されていますね。
DSC0001520131202.jpg

玄関横には、「登録有形文化財」「文化庁」の銘板が↓
DSC0001620131202.jpg

ネットで調べたところ、「旧鶴岡警察署大山分署」の建物だそうで、昭和50年までは鶴岡警察署の大山派出所として使われており、その後公民館となったようです。
詳しくは文化庁のこちらのページをご覧ください。(引用・転載はだめだが、リンクはOKということなので。)
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=176846#content_header
また紹介していきますね。では出羽。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

側面ギラリが狙える季節になりました

【撮影日 2014年2月27日 撮影場所 羽前水沢のカーブ】
今日の庄内は雪。朝は時折吹雪で、ライト点灯で走るほどでした。職場の近くも10~15センチの積雪で、2WDの我が車では坂道を上れませんでした。でも職場の人で2WDの人が上れているのになぜ私のだけ?スタッドレスが3シーズン目なのですが、そのせいでしょうか?

さて、以下は春めいてきた頃の朝練。羽前水沢にて。

4060レ↓やっぱり雑草がじゃま。

前面アップ↓
DSC0210120140227.jpg

822D↓
DSC0210320140227.jpg

ほうら、またじゃましているー↓
DSC0210620140227.jpg

この日は2093レが定時で来てくれませんでした。上の写真からもわかりますが、東側の側面に日が当たるようになりました。ということは真横から撮るとギラリの角度に日が上るようになったということです。今度はねらいましょう。
でもねえ、その後1日もまともに晴れの日がありません。冬型の天気に戻っちゃって・・・では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

マニ50-2185配送

【撮影日 2014年2月25日 撮影場所 酒田駅】
今日(3/6)は本当は仕事だったのですが、恩師の葬式があり、会議等も特に入っていませんでしたので休みがとれました。朝起きたら窓が雪だらけ。外も雪景色で冬に戻った庄内です。

以下は2月25日撮影。配送列車の情報をゲットしましたので、酒田駅へ。鶴岡駅の方が反対側のホームから撮れるのですが、仕事後20時半頃まで待っているのがつらく、19時45分頃に到着する酒田駅へ。

牽引はEF81-140号機↓

引っ張ってきたにはマニ50-2185↓荷物車です。高崎車両センター?にいる車両だそうですが、秋田総合車両センターにて検査を受けて出てきたようです。
DSC0209320140226.jpg


DSC0208820140226.jpg


DSC0209220140226.jpg


DSC0208720140226.jpg


DSC0208620140226.jpg


DSC0208520140226.jpg

それにしても、荷物車での輸送がない現在、何のために保存しているのでしょうか?資料として?それとも事故等があった際に荷物や社員を現場へ運ぶため?どなたか教えてくださ~い。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

今日の2093レは貨物色

【撮影日 2014年2月25日 撮影場所 羽前水沢】
今日3月5日(というか正確にはもう昨日)の朝の2093レには、久しぶりの貨物色が入っていました。その写真は後回しにして、2月25日分を紹介。
4060レ↓今年は雪が少なかったせいでしょうか、例年よりヨシ?アシ?いや何かの雑草がビヨーんと上に出ていてじゃまです。たぶんいつもなら雪に踏まれて下に倒れているのでしょうが。


DSC0207820140225.jpg

2093レ↓日の丸ですがアップで。
DSC0207920140225.jpg

ズーム引いてですが、右きつきつ~。↓
DSC0208020140225.jpg

釜の後ろが空コキだったのでバックショット↓空コキにピントが合った・・・
DSC0208120140225.jpg

では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

「あけぼの」の撮影はマナーを守ってください

【撮影日 2014年2月24日 撮影場所 酒田~本楯】
今日の庄内は薄曇りというか弱い晴れというか、やや日が差す時間もありました。鳥海山は見えていましたが、春の霞みといった感じでぼんやりとでした。朝にはEF510の青釜をゲットできました。

さて、以下は2月24日撮影。この日は撮るつもりではなかったのですが、所用で出た際に4061レが約50分遅れと貨物の運行情報に出ていたため撮影できました。
予想通り、月曜は運休の4075レのすじを使って4061レがやってきました↓


DSC0207420140224.jpg


さて、こちらは26日に酒田駅にマニの配送を撮りにいった際に見つけた貼り紙↓
DSC0209620140226.jpg


「あけぼの」の廃止も近くなり、撮影者が増えているようですね。素人?いや、玄人の鉄撮りでしょうか、禁止行為や危ない行為は謹んでほしいものです。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

庄内交通高速バスなど

【撮影日 2014年2月19日 撮影場所 庄内観光物産館】
今日の休みは、羽前水沢方面へ。昨日仕事の移動中に見つけた木造の旧校舎を撮影しに行きました。行くときは曇りだったのが、途中吹雪!天気予報通りとなりました。でもやはり3月。道路には積もりませんでした。

以下は久しぶりの夜遊び。鉄とは違った夜遊びです。昨年も3月頃に同じようにバスを撮っていましたが、ブログに載せていたかは?です。
撮るのはいつもの観光物産館。本当はSモール辺りで撮りたいんですが、恥ずかしくて・・・なかなかバスを撮っている人はいません。

わりと新しめのバスだと思います。当然車種もわかりません↓

仙台行きの宮城交通高速バス↓今日?北陸道で2名亡くなったバス事故。写真を見てすぐに宮城交通とわかりました。これと同じカラーでしたので。
DSC0138820140219.jpg

あつみ温泉行きの路線バス↓最近気づいたのは、この赤バスで電光掲示板ではなく布幕タイプがあること。また、ライトも横2つでなく縦2つのタイプもあるのでした。
DSC0139220140219.jpg

本荘行きのようです↓
DSC0139720140219.jpg

こちらは鶴岡・酒田行きのよう↓
DSC0139820140219.jpg

テレビ東京系の「路線バスの旅」にはまっています。テレビ東京は東京ローカルで、その他大都市にしか系列局がなくてこちらでは見れなかったのですが、BSジャパンが見れるようになってこちらでもその番組が見れるようになりました。
ただ単に、太川陽介さんと蛭子よしかずさんとゲストのマドンナタレントが路線バスを乗り継いで目標地点まで行くだけなのですが、携帯やスマホは禁止、ゴールまで行けるかどうかは行程の選択次第というその内容がなんかおもしろくてですね、早く次のシリーズを放送しないかと気になっています。
今調べたら、第7弾で庄内も通ったようですね、2010年の夏に。あつみ温泉に1泊したようです。
では出羽。

テーマ : 車の写真
ジャンル : 写真

羽前高松駅にて

【撮影日 2014年2月21日 撮影場所 左沢線羽前高松駅】
今日は仕事で温海方面へ。移動中の水沢付近では、851レや95レを目撃しましたが、仕事中ですので当然写真は撮れませんでした。旧校舎のような建物を新たに発見したので、明日(正確にはもう今日)の休みは撮りに行く予定です。

さて、以下は山形空港へ遠征した帰りに寄りました。確かR112沿い近くに、羽前高松駅があったと思って。
列車の時刻も調べずにふらっと寄り、駅内の時刻表を見たらもう4~5分で来る所でしたので撮影することにしました。

341Dです↓右側の大きな木は何の木でしょうか?夏頃なら葉っぱをたくさん茂らせていいアクセントになるでしょうか。この時間でも4両編成なのはすごいところ。ローカル線なのですが、山形市へ直で運行しているので通勤・通学客がたくさん利用するんですよね~。朝の時間帯は6両編成もあるらしいですよ。


DSC0145520140221.jpg


DSC0145620140221.jpg

左側に鉄塔がありましたが、気にせず撮影↓雪が降り始めたので少しは目立たなくしてくれたでしょうか。
DSC0145820140221.jpg

では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

山形空港にて「行こう!東北へ」機

【撮影日 2014年2月21日 撮影場所 山形空港】
今日の酒田は午前の早い内は青空も見えましたが、昼前からは曇りとなりました。それでも鳥海山は山頂まで見えていました。
すっかり日差しも春となってきて、ダウンジャケットを着るのも季節はずれの感があり着にくいのですが、午後から息子のスポ少野球の練習で外にいましたら、まだまだ風は寒かったです。

さて、以下は先日の山形空港遠征から。この日は庄内は雪でしたが、天気予報通りに晴れることを期待して月山越え。(山形県の人しかわかりませんね。)内陸側へ行ったら晴れていました。

最初は空港の南側の果樹園地帯で撮ろうと待っていたのです。空港のすぐ近くだと、バックに住宅やらビルやらが写りこんでしまうので。特にやっかいなのが南東側にあるモーテル地帯。それはバックに入れたくなくて果樹園地帯にしたのですが、定刻になっても来ない。
南北に滑走路が向く山形空港で、この日は西の風。付近の旗を見ると若干北西寄りの風だったので、空港の南側で待っていたのです。しかし来ない。反対の北側から着陸したのかと思い、空港の展望デッキへ移動。
駐車場についた途端、「定刻より15分遅れでただ今着陸しました。」の場内アナウンスが・・・。遅れていたのですね。仕方なく展望デッキより撮影↓

嬉しいことに、「行こう!東北へ」塗装機でした。ひょっとしたらこれが来るのではと少し期待していましたのでよかったー。
DSC0141020140221.jpg


DSC0141120140221.jpg

お母さんと子どもが2組いました。↓
DSC0141220140221.jpg

その後は、空港外の北西側にあるくうこう広場へ。初めて行きましたけど、撮影するにはいいですねここ。

ヘリコプターが飛んでいました↓
DSC0142720140221.jpg

山形県の消防防災ヘリコプターの「もがみ」ですね↓
DSC0143420140221.jpg

そして先ほどの、「行こう!東北へ」塗装機が雪山バックに離陸していきました↓
DSC0144720140221.jpg

明日は日曜ですが仕事です。では出羽。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

真室川駅にて

【撮影日 2014年2月15日 撮影場所 奥羽本線真室川駅】
本日(2/28)の庄内は曇りから午後は晴れの天気でした。
今晩は幼稚園の役員の反省会および懇親会で、今多少酔っ払いながら書いています。

以下は家族サービスで最上地方のスキー場へ向かう途中に撮影。仕事で遅れて1人後から参戦のため、途中の真室川駅へ寄りました。

ちょうど列車がくるところでして、急いでホームでカメラを構えて撮影↓

この線区は新幹線も走らなく、701系のみの運行です。編成番号が見当たりませんね~。↓
DSC0129320140215.jpg

最後は流し撮りで↓
DSC0129520140215.jpg

では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR