FC2ブログ

やはり日没が早くて無理です

【撮影日 2013年10月28日 撮影場所 庄内空港】
この日はゴルフに行ったのですが、余目で解散した後、庄内空港へ向かいました。
天気がよく、夕陽がオレンジ色に輝いていたからです。しかし最近の日没は夕方5時前。
ANAの897便が到着するのが5:10頃ですので夕陽は撮れない・・・でもこの日は鉄が撮影できなかったので行きました。

案の定、空港に着く頃には日が沈み、辺りは暗くなっています。

897便が来ました↓ISO1600(いや3200だったかな)ですので、画質ざらざらです


着陸後に反転↓
DSC02539_201310312242216c7.jpg


到着ロビー(エプロン?)へ移動中↓暗闇に「ANA」の文字が浮かび上がります。
DSC02549.jpg


本日は以上です。では出羽。
スポンサーサイト



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

これからはこんな写真が増える季節です

【撮影日 2013年10月27日 撮影場所 余目~西袋】
月曜が快晴だった庄内ですが、昨日も晴れ。しかし今朝は雨は降らなかったものの秋田方面には稲光が見えていました。午後には雨となった庄内です。

さて、この日27日の朝はすっきりしないお天気。4060レを余目のS字で撮ったのですが、すっきりしない画像になりました↓


後ろの鳥海山は、中腹から上は雲に覆われていたものの、この頃下の方には光が当たっていました。列車には当たらない・・・。これからはこんな画像が増える季節でがんす。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

また3098レは来なくて

【撮影日 2013年10月24日 撮影場所 本楯~南鳥海】
今日(10/29)は天気のよかった庄内地方ですが、寒かったー。
そろそろ春~秋のズボンもおしまいかと、今日で最後と思いはいていったら寒くて寒くて。裏地がついていないのでスースーして、仕方なくジャージのズボンを中にはいて「ズボン下」にして。
ん~「ズボン」とか「ズボン下」なんて年齢を感じさせる言葉ですね~。

さて、以下は24日撮影分。この日は珍しく昼に撮れる機会があり、3098レねらいで日向川の鉄橋付近で待ちました。曇っていて今にも雨が降り出しそうでしたが、鳥海山は見えていたので鳥海山バックにしようと待機。

しかし先日と同じように遅延。701系の鈍行のみとなりました↓


本日は以上です。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

可憐なる雑草

【撮影日 2013年10月21日 撮影場所 砂越~東酒田】
今日(10/28)は久しぶりの晴天で絶好の撮影日和!
ですが、人生で2度目のゴルフに行ってきました。職場の先輩・後輩と共に。
なので撮影は帰りに無理やり庄内空港に寄ったくらいで・・・。
ゴルフのスコア?当然素人ですから散々たるものでした。
まずまともにクラブに当たってくれません。
当たってもそんなに飛ばないので、おかげでOBもなく、失ったボールは池ポチャによる1個のみ。同じく初心者の後輩はOBだらけで7個もボールを無くしていたので、それに比べたらよいほうでしたか。
撮影はできませんでしたが、まあ時には鉄以外もいいでしょう。

さて、以下は21日撮影分です。
砂越のカーブで4060レ↓またもやすすきです。


こちらはおまけで手前に咲いていた小さな雑草の花を入れて221Dです↓
DSC02517.jpg


小さく可憐な花でした。手前の花アップは入れない方がよかったでしょうか?では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

3098レは来なく、これも撮り空(いえ鳥空)

【撮影日 2013年10月18日 撮影場所 本楯~南鳥海】
前回の続きです。お昼前から出撃しましたので、貨物は3098レが狙えます。

晴天で上り貨物となれば、これはもう鳥海山バックのお立ち台でしょう、ということで有名な場所へ。

珍しく誰もいませんでした。

まずやって来たのは、6時間遅れの下り3099レ↓この場所で下り貨物を撮るのは逆光&草で無理ですね。


山頂に雲がかかっていますが、中腹がきれいに見えているので撮影です。545M↓トンボがごみのように写ってしまった・・・。
DSC02501.jpg


で、本命の3098レは来てくれませんでした。

待っている間に上空から鳴き声が聞こえてきたので撮影↓これも撮り空(飛行機でないけれど)。いえ鳥空です。
DSC02502.jpg


白鳥が一番よく撮れていたりして。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

イチョウが紅葉

【撮影日 2013年10月18日 撮影場所 酒田~東酒田】
いや~、今日(10/26)は寒かった~。午前中、息子のスポーツ少年団の練習の手伝いをしていたのですが、風が冷たくて冷たくて。寒くて震えていました。外は初冬といってもいいような感じでした。午後はこたつで丸くなって午睡でした。

さて、ここのところ秋雨前線の影響ですっきりしない天気が続いています。今は雲の隙間から空と少しだけ夕焼けっぽいものも見えますが、海と風の音はすっかり冬の天気です。
そんな中、以下の18日は晴れてくれました。

いつもより遅いスタートで、いなほや貨物はパス。
そろそろ紅葉の時期なので、市内のお手軽紅葉(黄葉)撮影地へ。

225Dとイチョウ↓



反対側から226Dとイチョウ↓
DSC02499_201310261632056d5.jpg


2枚目の縦アングルの方がイチョウが強調されていいかも。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

秋の朝の風景

【撮影日 2013年10月15日 撮影場所 東酒田~砂越】
いや~、またこの時期がやって来ました。
その① 朝起きれません。6時の目覚ましは止めるのですが、その後の「もうちょっと」という気持ちで2度寝してしまい、気づくと7時前!これでは4060レの朝練に間に合いません。寒くなってきたせいですね。布団が温かくて・・・。
その② 最近はどんよりとした曇り空&雨。これも起きない理由ですが・・・。

さて、15日はまだ前日から晴れが続いていました。なのでえいやっと起きて、そそくさと支度し出勤。途中に砂越へ寄りました。

カーブにすすきが残っていましたのでこのアングルで↓510-2号機でした

あれれ?なんかタイヤが・・・いえ、見えないことにして。
左の木も紅葉してきています。前面に朝の光を浴びて南下する4060レ。すすきの入った秋らしい1枚となりました。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

暗っ!81-633なのに・・・

【撮影日 2013年10月12日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢】
この日は本店に勤務のため、大山のカーブでいつもの4060レと2093レ待ちでした。

どんよりとした曇り空が、やがて雨が降り出しました。
先行の4060レは来ません。822Dも。
諦めて立ち去ろうとしたら、水沢駅の方へライトが見えたので舞い戻り撮影です。

暗くて暗くて露出が足りない。ISO800にし、シャッター速度は1/400まで落とし、さらに補正+1.7にしてもご覧の通り↓夕暮れか?いえいえ、朝8時頃です。

雨なんで三脚なしで、車のハッチバック?の下で手持ち撮影のため、架線柱も斜めな結果に。
11月からまた本店勤務になりますが、これからの季節はこんな天気が多くなるんだな~。朝の撮影も一苦労となります。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

曇り空で485系K2編成

【撮影日 2013年10月11日 撮影場所 砂越~北余目】
前日のいなほの運用に入った485系K2編成ですが、1号→10号→11号と順調に回り、翌日は6号に入る運用でした。

たぶんと思い砂越のカーブでいなほ6号を待ち伏せ。

やはり6号に入り、予想は的中。というか運用はDJ誌などでも公表されていますが、ただ探せなかっただけ。

すすきが秋を感じさせてくれる1枚となりました↓セイタカアワダチソウもあります。

曇りだったため、ちょっと暗いです。↓晴れれば前面に日が当たるのですが・・・。
DSC02470.jpg


振り向きざまに後追いでも撮影↓曇りなので逆光にならずに済みました。
DSC02472.jpg


DSC02473_2013102222090871c.jpg

また同じセリフになりますが、やっぱり国鉄色はいいですね。しっくりきます~。では出羽。

よく撮れました485系K2編成

【撮影日 2013年10月10日 撮影場所 西袋駅】
この日は休みだったのですが、仕事の文書を届けるために役場回りをしたのでした。
なのでいなほ1号に入っていた485系K2編成を鳥崎で撮った後、折り返しのいなほ10号を西袋で捉えることに成功。

また鳥海山をバックに↓
DSC02449_20131021214118b0d.jpg

危ない!もうちょっとタイミングが遅ければ、柱の影が前面に被るところでした↓
DSC02451.jpg

なかなか捉える機会の無い851レも撮れました↓今では羽越で貴重な81の貨物色です。
DSC02456.jpg


やっぱり国鉄色はいいですね~。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

水平線を意識し過ぎて

【撮影日 2013年10月10日 撮影場所 吹浦~女鹿】
今日(10/20)は第3日曜日なので仕事は休み。ですが日曜ですので当然家族運用の日でした。
途中、郵便局の本局まで用を足しに外出したのですが、雨であり、また、家族が家で待っているため撮影はしていません。

さて、以下は10日撮影分。

いなほに485系の国鉄色K2編成がこの頃、K1編成と共に運用に入っていました。
K1編成は撮影できませんでしたが、K2編成は撮影できました。

場所は久しぶりの鳥崎。他の方のブログによると、休日には30人もの人が撮影に集まったそうですが、この日は平日であり同業者はゼロ。現地貸切状態でした。

いつも海を入れると右肩下がりで水平線が斜めになるため、三脚を使い水平になることを心がけました。
ところがそれを意識するあまり・・・↓こちらは架線柱を全部入れたと思えばまだ納得できるものの


こちらは↓上空がポッカリと空いてしまい、列車が下にいって窮屈な感じになってしまいました。おまけに微妙に左側が下がっている?
DSC02443_20131020233241aab.jpg


せっかくのK2編成と海バックなのに残念な結果となってしまいました。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

北上線を初撮影

【撮影日 2013年10月8日 撮影場所 北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖】
SL撮影の合間に遠征したのが北上線です。いつかは訪れたいと思っていて、今回のSLの往路と復路で時間があったため敢行。
初撮影、と書きましたが、実は1度乗っていて車両自体は北上駅で撮影しています。
それは「青春18切符旅」の時です。ただし、沿線風景は夕方から夜にかけて乗ったので真っ暗でよくわかりませんでした。

で、今回は有名なほっとゆだ~ゆだ錦秋湖間へ。
本に紹介されていた大俯瞰を狙っていったのですが、その林道の入り口がわからない。
ここか?と思う所へ車で突入も、藪というか草木が背丈まで生い茂っていて、路面も泥でぬかるむ感じで、これは出られなくなると思い、20mくらい進入して諦め、バックで脱出。
車が泥と草木だらけになってしまいました。

列車が来る時間も迫っており、これを逃すと次の列車は2時間後!なため、国道沿いの開けたところで撮影することに。

駐車スペースになっている所では、役場?がご丁寧に「撮影地」の看板を建てており、列車の通過時刻も記載してくれています。ただ、その場所はアングル的にイマイチ。看板にある例示写真も、列車アップでせっかくの鉄橋のアーチが半分しか写っておらず素人?

で、若干北上寄りで撮影↓前乗った時と同じ2両かと思って待っていたら、かわいい1両編成。(1両なので編成じゃない?)昼間なので単行ですね。


DSC02399_20131020073619028.jpg


DSC02400.jpg


撮影5分くらい前に、岩手ナンバーの車が1台やってきて、路上でハザードを出して車を停め、撮影していきました。
撮影後、「初めて来たんですけど、ここはどちらから日が差しますか?」と聞かれました。
しかし当然わからないので「私も初めてきたのでわかりません。」と答えました。
国道がカーブして見難いところだったので、路上駐車は危なかった方でした。(私はガードレールの外で撮影したので、車の交通からは安全な場所でした。ただしもっと前に出ると2~30m下の湖面に落下するという点では危険な場所でしたが・・・。)
では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

SL秋田こまち号試運転

【撮影日 2013年10月8日 撮影場所 奥羽本線横手~秋田各所】
今日(10/19)は仕事でした。支店のイベントデーでして、酒田のどんしゃん祭りや生涯学習祭りなど各地でイベントが開かれる中、うちの店にも80名ほどのお客様が来てくださいました。
春に行われた本店でのイベントでは150名も集まりましたが、こちらでは100名越えならず。しかしライバルイベントが多い今日に80名はまずまずでしたね。

さて、以下は8日のSL秋田こまち号試運転です。
この週は天気が悪かったです。週間天気予報では、晴れマークが出た日もあったのですが、結局前日には雨の予報が出てしまいました。
それでもこの日しか撮影に行けなかったので、行き先を変えずに撮影行に。

なんとなくこの辺で、と立ち寄った後三年駅近くに高台というか丘というかがあり、時間もそれほど余裕がなかったので横手行きをそこで撮影することにしました↓試9422レ(列番自信なし)

曇り空が残念ですが、後三年駅で停車後に出発のため、また、少し上り坂になっているため煙をたくさん出して行きました。

その後は復路の秋田行きまで時間がありましたので、北上線の撮影に。

そして再び後三年~横手間へ。りんご畑がたくさんあり、りんごが赤々と実っていましたので、風景鉄派としてはどうしても撮りたく復路は絡めました↓午前の往路便は雨が降らずになんとかもってくれましたが、午後から雨が降り出しました。なので雨粒が写っています
DSC02404_20131020010055ce1.jpg


それからは、各駅で停車時間がわりとあるので、とりあえず追いかけてみることに。

神宮寺~刈和野?だったかな?でぽっかりと三角の山が見えたので、それを入れてサイドから撮ることに。
しかし残念ながら頂上付近が曇ってしまい、上真っ白!秋田新幹線との交換シーンです↓
DSC02411.jpg


神宮寺?刈和野?駅で停車後に発車した所です↓
DSC02423.jpg


刈和野~羽後境?でのカーブにて↓
DSC02430.jpg


DSC02431.jpg


結構な枚数が撮れました。後半の撮影地は場所に自信がないです。だいぶ前の?ことで。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DE10-1122チキ工臨

【撮影日 2013年10月8日 撮影場所 奥羽本線後三年駅】
今日(10/18)は、休日出勤しましたが、ちょい撮影できました。昼の部は。ただ遅延により狙っていた貨物は撮れず。
また、夜の部は鳥海山が晴れたので金浦まで仕事帰りに行ったのですが、帰宅ラッシュに巻き込まれたのと日没とで、鳥海山バックのいなほK2編成は撃沈でした。

さて、以下は8日の秋田SL試運転撮影遠征の時のものです。

どこで撮ったらいいかわからないまま、とりあえず本荘から横手へ。そして大曲方面へ移動。あっ、いまは大曲市はなく、付近と合併して大仙市だそうですね。

で、偶然?立ち寄ったのが後三年駅。そう、はるか昔千年も前に、この地で「後三年の役」が起きたところです。「前九年の役」と合わせて反乱を鎮めたのが源義朝、頼朝・義経のお父さんですよね~。(間違えてます?一応高校時代日本史選択なんですけど。)

着いてびっくり!なんとチキ工臨がいるではありませんか↓


牽引機はDE10-1122号機↓側面に「青」の標識が入っていますので、青森の所属ですか?
DSC02371.jpg


この後近くの溜池付近の高台へ移動しSLを撮影したのですが、このチキ工臨、ずっと動かず。SL撮影まで4~50分現地にいましたが、動くところを撮影したかったなあ~。SL通過後に動いたのかな~。SL通過後、北上線へ移動したのでいつ動いたかは不明です。
では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

謎の国籍不明機?

【撮影日 2013年10月7日 撮影場所 庄内空港】
先週は月~金まで4日間も休みがあったのですが、その後は久しぶりの6連勤!今日(10/18)は休みなのですが、この後休日出勤です。今日は台風一過の秋晴れ。撮影したいなあ~。できるかなあ~。

さて、以下は7日撮影分。この日は休養日と決め込んで撮影には行かないつもりだったのです。
ところが午後2時半頃、自宅上空を低空で飛ぶ飛行機の音が・・・。

秋田?や札幌?目指してはるか上空を飛んでいく飛行機は、音と豆粒ほどの機影がよく見えるのですが。

すぐ窓から見ると、後ろにエンジンを2つ付けた飛行機が通過。この時間に庄内空港の定期便はなく、かつ定期便には後ろにエンジンは2つなく・・・。

団体のチャーター便か?それなら空港に小1時間はいるはず、ということで末娘の「行っちゃだめ。」を振り切り空港へ。

車を空港公園の駐車場へ停め、どれいるかなとカメラ持たずに滑走路を確認しに行くと、タイミング悪くやって来て着陸。
あれ、着陸せずにまた海側へ飛んでいきました。

これは前セスナで見た、離着陸の訓練?(着陸をやり直す訓練か?)

カメラを取りに行き、滑走路へ戻るも、飛行機はやって来ません。

待つこと30分。来ないので諦めて車に向かい始めたら、東側に光る物体が↓戻ってきてくれました。

やはり後ろにエンジンが2つです↓
DSC02362.jpg

月山をバック(雲に隠れています)に着陸態勢↓
DSC02365.jpg

おや?垂直尾翼に日の丸が↓
DSC02366.jpg

やはり着陸せずにまた海側へ飛んでいきました↓
DSC02369.jpg


この飛行機、機体番号で調べたら国土交通省航空局の飛行機でした。だから日の丸ですね~。貴重な飛行機ゲットですか???では出羽。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

西袋駅夕景

【撮影日 2013年10月16日 撮影場所 西袋駅】
昨日から今日(10/16)にかけて台風がやってきました。それと一緒に寒気もやってきて一気に寒くなった庄内です。今シーズン初めて車の暖房を入れました。(ただし暑くてすぐ消しましたが。)

以下は6日撮影分。4096レ撮影後帰ろうとするも、夕陽と雲がいい感じでしたので撮りました↓


窓の部分に夕陽が重なって・・・↓
DSC02344_20131016231859a41.jpg


駅舎とのコラボも↓
DSC02348.jpg

では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ヘッドマーク付き貨物列車を初撮影

【撮影日 2013年10月6日 撮影場所 西袋駅】
今日(10/11)は、朝は晴れ、そして曇りから午前10時頃には雨が降り出し、予報通りの天気となりました。
昨日の時点では天気が悪そうだったので撮影しないつもりでしたが、いなほ6号の時点ではまだ雨が降っていなかったので撮影してきました。
所用を済ませた後、4075レも撮りに行きましたがこちらは定刻で姿を現さず。だいぶ後のJR貨物運行情報で13時間半もの遅れの表示が出ました。

さて、以下は6日撮影分。
この日は仕事終了後、4096レにヘッドマーク付きの81が代走で入っているとの情報をいただきました。しかし日曜ですので、帰宅して家族運用かと諦めていました。
ところが家に着くと誰もいない。おまけにモンテも後半に1点先制され、生中継を見るのを諦め、家族が帰らないうちにと出撃。

余目だとまた同じ構図になりますので、以前1度だけ撮った西袋の駅撮りで鳥海山を絡めることにしました。

830D↓先頭のキハ47はわりとピカピカで、前面の貫通板の連結板にある車番表示がはっきりと見えます。

駅ホームの余目寄りから撮影したのですが、すぐ手前の踏切にミラーがあってじゃまです。

↓こちらは駅に停車した所を後ろから撮影。久しぶりにタラコ色を撮影です。
DSC02313_20131011231239757.jpg


立ち位置をホーム跨線橋下に移動していなほ12号を撮影↓踏切を車両で隠せば、ミラーも見えません。ただ、右に道路標識や駅の傾斜表示?が入るので気にする人は撮影しないでしょうね。私は気にしませんが・・・。
DSC02325.jpg

列車が主、鳥海山を脇役として↓ちなみに右奥に見える黄色の重機は、新庄~酒田道路の工事車両です。
DSC02326.jpg


そしてやって来ました4096レ↓所定510牽引のところ81-716が代走に入り、おまけにヘッドマーク付き。すすきもあって季節感も出ています。
DSC02336_2013101123123289b.jpg


連写したら、ちょうど良く編成写真に↓我がカメラは連写が遅い(1秒で2コマ)ので「運良く」と言えます。
DSC02337_20131011231343121.jpg


今まで足を運んでいなかった西袋駅ですが、鳥海山バックで結構いいですね。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

暇つぶしではないのです

【撮影日 2013年10月4日 撮影場所 本楯~南鳥海】
本日3回目の更新です。今週末は泊まりでまた仕事なため、休みのうちにまとめてアップでございます。
アメトークを見ようと思って、その前のダウンタウンデラックスまではしっかり意識があったのですが、その後はいつものように睡魔がやってきてアメトークは見れず。
そしてお袋に起こされ、今パソコンに向かっています。

以下は4日撮影の後半分です。

余目で撮影後は、本楯~南鳥海の有名お立ち台へ。ここでいなほ1号と8号を迎え撃ちます。

現地に着いたら、庄内ナンバーの軽自動車がお立ち台に泊まっていました。近づくと誰もいません。線路の反対側から草刈り機の音がするので、その人かなと。

で、いなほ8号を撮影↓すすきが秋を感じさせます。鳥海山に雪が見えていますが、まだ雪は降っていませんので万年雪ですね。


いなほ8号が通過後、線路を横切って!おじさんが現れました。草刈り機は持っていません。挨拶すると
「いやー、こっちだとちょっと陰さなっがら反対側さ行たなや。」「ほれ。」
と聞いてもいないのに言われて、デジカメの写真を見せられました。写真には、E653系の編成写真が。(ここは鳥海山バックが有名な場所なのに編成写真?)そして、
「やっぱり一眼レフはちがうなあ。」「この前は羽黒山のなんとか(お祭り?)を撮りさ行たなや。」「まんず暇つぶしや~。」
とべらべらしゃべりまくり。

線路を横切る、山バックの撮影地なのに編成写真を撮る、羽黒山どうのこうの、などの言動からこの方は鉄の素人?
特にカチンと来た発言が「暇つぶし」です。退職後?の暇つぶしのようですが、私は暇つぶしの1つではなく、仕事の合間の楽しみとして鉄を(飛行機もですが)撮影しています。

そこそこにあしらい、次のいなほ1号の撮影準備です。
手前にピンクと白の花(雑草?)が咲いていたので、1号はそれを入れて「ゆる鉄」にしました↓
DSC02266.jpg

車両に草木が被っているのと、動いている車両を止まっているように撮影したところが賛否あるやもしれませんがとりあえずはOKということで。

後続の4075レは、ここでは後追いになってしまうので日向川鉄橋へ移動し撮影しました。
だんだん雲が広がってきて、東側半分は曇りでしたが、西側半分は青空が残り、青空バックで撮影です↓
DSC02289_20131010215546b03.jpg


連写したらバッチリのタイミングで撮れていました↓
DSC02291改

明日も休みなのですが、天気が悪そうなので撮影はなさそうです・・・では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

余目S字で鳥海山バック

【撮影日 2013年10月4日 撮影場所 余目~西袋】
今日(10/10)は仕事が休みだったのですが、仕事の書類を届けに酒田・遊佐・余目・三川・鶴岡の各役場と庄内支庁を回ってきました。暑くて大変でした。一応役場に行くということで、ラフな格好はできず・・・。
その途中、今日もいなほにK2編成が入っていたので撮影はしました。その模様はまた後ほどとして、以下は4日撮影分の前半です。

2093レをねらいに余目のS字西袋寄りへ。まだ朝方の柔らかな光線といった感じでよく撮れた2093レ↓


その後は鳥海山バックに挑戦。224M↓
DSC02233.jpg


いなほ6号↓
DSC02239.jpg


823D↓
DSC02244.jpg

やはりこのカーブには2両じゃもの足りないです。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

海と山とANA895便

【撮影日 2013年10月4日 撮影場所 庄内空港西側】
この記事、本当は昨日(10/9)アップする予定だったのです。正確には今日の朝3時頃ですが。
昨日は茶の間にうたた寝してしまい、気づいたら夜中の2時半。風呂に入ってその後写真を載せるところまではいったのですが、奥様が仕事のために起きてしまいジ・エンド。
このブログは奥様には非公開ですので・・・。

以下は4日の鉄撮影後に寄った庄内浜にて。東風だったため、西側の日本海より着陸。

ほどよい波とANA895便↓

さらにもう1枚↓
DSC02304_20131010031901283.jpg

鳥海山と↓
DSC02308.jpg

以上です。では出羽。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

また?稲と鳥海山

【撮影日 2013年9月30日 撮影場所 北余目】
今日(10/8)は、秋田へ遠征に行ってきました。SLの試運転を撮影に。
でもこちらにいない間に、庄内ではネタモノが登場していたようです。
なんでも、普段は信越にしか入らない485系のK1編成と、K2編成がいなほの運用に入ったとのこと。
庄内に残ればよかったかな~なんてね。

さて、以下は9月30日撮影分です。

鳥海山と稲を撮りに北余目へ。昨年もここの1部の稲はずっと残っていましたので、それを期待していったら、やはり残っていました。

まずは鳥海山を入れずに(というか入れると後追いになってしまうので)4061レ↓左のコンバインは稲刈り中です、後ろ姿ですが。

この日は雲が多くて、この4061レの時は日が差したのですが、以降は雲に覆われてしまいました。

お次はいなほ1号↓
DSC02217_20131008215304a99.jpg


いなほ8号E653系↓1号から少し場所をずらして。三脚が置けなかったので手持ちにしたら、やはり右下がりーです。
DSC02221_20131008215308e7d.jpg


そのまま振り向いて後追い↓月山がバックに入っています。
DSC02222.jpg


おまけ。上空をへりが飛んでいったので撮影。真上でなかったのでよくわからないのですが、撮った写真を拡大したら日の丸と迷彩色があるようで・・・自衛隊?
DSC02219.jpg


本日は以上です。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

右肩下がり

【撮影日 2013年9月28日 撮影場所 砂越~東酒田】
今日(10/7)はどこにも出ないつもりだったのですが、午後2時45分頃、自宅上空を飛行機の飛ぶ音がしました。
この時間帯は定期便の来る時間でないため、窓から外を見上げると、後ろにエンジンが2つ付いているタイプの飛行機でした。いつも見るANA機は、後ろにエンジンが2つではないので「これはチャーター便か?」ということで急遽撮影に行ってきました。

で、その模様はまた後日(おいおい!)として、以下は9月28日撮影分。

コスモスが例年線路際の畑に咲いているので、今年もと思い砂越へ。しかし今年はありませんでした。
仕方ないので、また稲と鳥海山です。

4060レ↓

上の写真は手持ちにて。どうも手持ちだと右が下がるんですよね~。昔から母親や妹に姿勢で「右肩が下がっている」と言われていますから、体が傾いているせいでしょうか?
今年は4060レが昨年のEF81牽引から510に変わったこともあり、朝練に出る回数が少ないです。
明日は遠征に出かける予定です。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ANA897便と夕景

【撮影日 2013年9月27日 撮影場所 庄内空港】
おはようございます。今日(10/7)も晴天の庄内です。台風のせいかちょっと暑めかな。半袖でも過ごせる今日です。いや~秋は天候が穏やかでいいですねー。これが11月に入ると冷たい雨、その後みぞれ→あられ→雪という雪国の天候が待っていますので、いまのうちにたっぷりとお日様を浴びないと。

さて、以下は9月27日の続きです。余目で4096レを撮影後、すぐに庄内空港へ移動し897便を撮影です。

鳥海山の山頂の雲も取れてきて、鳥海山バックで着陸シーンを撮影、と考えるも上空を通過した飛行機は進路を海側へ。あらら・・・海からの着陸では鳥海山バックは撮れません。おまけに逆光になるし・・・。
でも移動する時間もないので東側から撮影です。

逆光なので秋を際立たせようと・・・すすき?いえ、違う感じです。稗(ひえ)や粟(あわ)でしたっけ?と897便↓


着陸してから滑走路の東側まで来たので、鳥海山バックが撮れました↓
DSC02173.jpg


発着ロビーへ移動する897便↓一応夕陽ですが、まだ明るくて強烈な光になっています。
DSC02179.jpg


今日は天気がいいのですが、撮影に出る気力なしで午前中はまったりしています。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

鳥海山と稲 ×5

【撮影日 2013年9月27日 撮影場所 東酒田~砂越、余目~西袋】
ここのところ毎週土日は泊まりで仕事なため、ブログが進まないでいます。すみません。

以下は9月27日撮影分です。

この時はまだ半分の田んぼの稲が残っている状態でしたので、とことん稲と鳥海山を絡めました。
東酒田~砂越間へ。
いなほ1号をサイドから↓サイドで6両全てを入れると、バックの鳥海山が小さくなってしまいました。


こちらはいなほ8号↓おまけに山頂には雲がかかっていて・・・
DSC02161.jpg


4075レは、サイドからではとても15両も収まらないので、もう少しアップで鳥海山がもう少し大きくなるように撮影↓
DSC02163.jpg


夕方、出る機会がありましたので4096レをねらいに余目~西袋へ。まずは直前のきらきらうえつ↓今日(10/6)も来るかと待ち構えていたのですが、今時刻表で確かめたら、本日は象潟まで延長運転のためいつもより1時間早く上るのでした。どうりで来ないわけで・・・。
DSC02165.jpg


4096レ↓この日は代走でEF81でした。貨物色の81を久しぶりに見ました。
DSC02168.jpg


では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

夕焼けとANA900便

【撮影日 2013年9月24日 撮影場所 庄内空港】
拍手ボタンを押していただきありがとうございます。1拍手は今までも時々ありましたが、2拍手は初めてかな。
今日(10/4)は昨日遅く寝たせいで、2093レはパスして10時台のいなほと4061レを撮ろうかと思っていましたが、朝、奥様より「仕事行かなくていいの?」と起こされてしまい、2093レを撮りに行くことにしました。
余目のS字に行きましたが、遠くの田んぼに数羽の白い物体が。???白鳥?やがて「クークー」の鳴き声と共にまた白い鳥がやって来て、合流し旋回して飛んでいきました。

ついに冬の使者、白鳥がシベリアからやって来ました。どうりで今日は風が寒く、この秋初のジャンバー(死語?)着用で2093レを撮影しましたから。

と、その写真はまた後日で、溜まっている在庫から。

24日は仕事で外回りだったものですから、そのまま庄内空港へ900便を撮りに行きました。

テイクオフ間近の900便↓


東側で旋回中、ライトがちょうどこちらに向きました。ちょっとブレテますが・・・↓後ろには鳥海山のシルエットも
DSC02148.jpg


そしてテイクオフ!
DSC02155.jpg


本日は以上です。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR