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475系

【撮影日 2012年1月7日 撮影場所 新潟駅・直江津駅】
やっと18切符旅が終わり、羽越に戻ると思いきや、まだまだ他線区が続きます。

今回から、社員旅行で行った長野への遠征記です。といっても今回は直江津。

長野へは、直江津回りで行きました。

朝1番のいなほでスタートしたのですが、上司が寝坊し、上司は次のいなほで高崎回りをし長野で追いつくというハプニングがありました。

まずは新潟にて。新潟から直江津までは北越に乗車。初の北越乗車です。といっても車両は485系のR編成なので、いなほと変わりないんですけどね。

北越とキハのタラコ色が並びました↓

20120107 niigata kihatarako hokuetu

18切符旅と違い、特急なので早っ!もう直江津です。485系と475系の並び↓

20120107naoetu hokuetu 455kei

上から↓

20120107naoetu 455keifukan

ん~ん、いいっすねえ、475系↓

20120107naoetu 455kei

18切符旅でも見たのですが、今回は乗り換えの関係で時間があり、ゆったり見れました。

20120107naoetu 455kei2

晴れていたせいもありますかね?
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青春18切符の旅最終回~三沢から酒田まで~

【撮影日 2011年12月18日 撮影場所 八戸・盛岡・北上・横手・新庄・酒田】
まずは前回の忘れ物から。十和田観光電鉄の十和田市駅には、駅スタンプがありましたのでそれから↓

20111218ekisuta towadasi

新渡戸さんがいますね。

さて三沢から青い森鉄道で八戸へ。右が乗ってきた車両、左がこれから乗るいわて銀河鉄道の車両です↓

20111218 hatinohe aoimori ginga

はい、反対のホームに来ました↓

20111218 hatinohe aoimori ginga2

3並び↓

20111218 hatinohe aoimori ginga3

リゾートうみねこの車両が運良く?いました↓

20111218 hatinohe rizo-toumineko

JRの八戸駅スタンプ↓

20111218ekisuta hatinohe

青い森鉄道の八戸駅スタンプ↓

20111218ekisuta aoimori hatinohe

前後の駅のもありました。

北高岩駅↓

20111218ekisuta kitatakaiwa

陸奥市川駅↓

20111218ekisuta kutuitikawa

盛岡駅に到着↓

20111218 moriokaeki

いわて銀河鉄道盛岡駅のスタンプ↓

20111218ekisuta gingatetudou morioka

JR盛岡駅のスタンプ↓新幹線のはおまけ

20111218ekisuta morioka

東北本線で北上駅へ到着↓

20111218 kitakamieki701ke

北上駅舎↓

20111218 kitakamieki

駅スタンプ↓

20111218ekisuta kitakami

その2↓

20111218ekisuta kitakami2

青森から酒田までは、奥羽本線→秋田から羽越本線、奥羽本線→新庄→陸羽西線、花輪線回り、田沢湖線経由、陸羽東線回りなど様々な経路が考えられましたが、乗車時間や接続の関係で北上線経由を選択しました。

で、北上線で乗ったキハ110系↓

20111218 kitakamisen

車両の横には、ドラゴンレールのマークが↓大船渡線との共通運用でしょうか。

20111218 doragonnre-ruma-ku

途中、有名な撮影地であるほっとゆだ~ゆだ錦秋湖間を通過しましたが、夕暮れ時というかほとんど真っ暗でよくわかりませんでした。

そして横手に到着↓

20111218 yokoteeki

駅スタンプ↓

20111218ekisuta yokote

ここでは隣りの後三年駅のスタンプもあるという情報をつかんでいましたので、駅の窓口で聞いたところ、最近異動してきたのでわからないとの答え。奥の別の人に聞こうとしてくれましたが、その時にそばの台の上にスタンプらしきものがあり私が「それじゃないですか?」と言ったところ、やはりそれが後三年駅のスタンプ↓でした。

20111218ekisuta gosannenn

横手で奥羽本線に乗り換え、新庄へ↓

20111218 sinjo 701kei2

新庄に到着。なじみの車両たちです↓

20111218 sinjo 701kei1

山新↓

20111218 sinjo yamasinn1

山新並び↓あれ?よく見るとライトの部分が微妙に異なるような・・・。

20111218 sinjo yamasinn2

新庄といえば山車祭り↓駅内にて撮影。

20111218 sinjo dasi

新庄の駅スタンプ↓帰ってきてからわかったことですが、大分昔にスタンプを押していました。

20111218ekisuta sinjo

今回の旅の最後は陸羽西線(左側)↓

20111218 sinjo ouu rikusai

↓酒田にゴ~~~~~ル!!!!!!(実はこのスタンプはスタート時に押しました。)

20111218ekisuta sakata

6日目のまとめ
行程
5日目より 金沢21:29発→寝台特急日本海→8:45着 青森 8:54発→青い森鉄道504M快速→9:53着 三沢 10:20発→十和田観光電鉄→10:47着 十和田市 11:00発→同→11:26着 三沢 11:51発→青い森鉄道568M→12:11着 八戸 12:40発→いわて銀河鉄道4528M→14:27着 盛岡 14:41発→東北線2534M→15:29着 北上 16:09発→北上線735D→17:25着 横手 17:58発→奥羽線2450M→19:31着 新庄 20:16発→陸羽西線3131D快速最上川→21:12着 酒田

総移動距離1172.5km(6日目だけだと243.8km)

6日間の総移動距離2937.9km

おまけ↓

20111218kippu.jpg

今回の旅で使った切符。(最終日の第3セクターの1部と十和田観光電鉄を除く。)上の左が日本海の切符、右がことでん・JRくるり~ん切符、下の左が18切符、右が青い森鉄道の乗車券です。
ネット上で見つけた18切符の記事に、途中下車印を押した切符がありましたので私も真似しました。今回の旅で途中下車した駅の印が押されています。

いやあ、それにしてもこれだけの長い旅を1人で、それも鈍行で(一部寝台特急もありましたが)したのはものすごいよい経験でした。こんなわがままを許してくれた家族に感謝。
ブログも長かったな~。読んでくれた方、ありがとうございました。
これから、通常の羽越線に戻ります???

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青春18切符の旅6日目~十和田観光電鉄~

【撮影日 2011年12月18日 撮影場所 十和田観光電鉄三沢駅・十和田市駅】
日本海を下車した後、青い森鉄道の快速に乗って三沢へ。

車内には途中の駅からアテンダントの若い女性車掌が乗ってきて、グッズの購入を案内。中でも青い森鉄道のピンバッジは車内だけの販売ということで迷いましたが、また後で乗車するからその時に買おうと思いその時にはスルー。結構お客さんが乗っていて恥ずかしさもありましたので。でも買うべきでした。後で乗った列車にはアテンダントが乗ってこなくて購入できず。
だいたいお土産なんてそんなもんですよね、まあ後で買えるでしょ、と思っていると売っていない。だからその時に買わないと、ということを再認識しました。

さて、青い森鉄道の三沢駅に到着。

駅を出てすぐ左に十和田観光電鉄の駅舎がありました↓



20111218misawa ekisya

20111218 towatetu misawa sotoyori

駅の中は古くて趣のある風景。この日は日曜日ということもあるせいか、お客さんは鉄だらけ↓

20111218misawa kippuuruba

↓改札も昭和の趣?

20111218misawaeki kaisatu

これが車両↓

20111218misawa7901.jpg

このサボもあとわずかで見れなくなるのですね↓

20111218towada-misawa.jpg

20111218misawa ho-mu

20111218misawa7701.jpg

20111218 towatetu misawa ekimei

東急の車両を使っているので、車内のつり革には「ぶんかむら(ローマ字で)」と残っています↓

20111218 towatetu syanai2

これも見られなくなる・・・↓

20111218 towatetu syanai

ここからは車中から撮った駅名板をご覧ください。まずは大曲↓ん?秋田?

20111218 towatetu oomagari

柳沢↓

20111218 towatetu yanagisawa

七百↓

20111218 towatetu sitihyaku

この七百は交換設備と車庫↓がある駅ですが、休日ダイヤで運転のため列車の交換はなし。

20111218 towatetu sitihyaku syako

電気機関車も↓

20111218 towatetu sitihyaku ed

20111218 towatetu edtodensya

古里↓

20111218 towatetu furusato

三農高前↓三本木農業高校の略ですな。

20111218 towatetu sannoukoumae

高清水↓たかしずと読むのですね。

20111218 towatetu takasizu

北里大学前↓

20111218 towatetu kitasatodaigakumae

工業高校前↓

20111218 towatetu kougyoukoukoumae

ひがしの団地↓

20111218 towatetu higasinodanti

そして終点の十和田市↓

20111218 towatetu towadasi

20111218 towatetu towadasieki7701

20111218 towatetu towadasi ho-mu

改札です↓駅は商業ビルの2階にあって、跨線橋でホームに渡りました。

20111218 towatetu towadasi kaisatu

駅の奥には、1編成の車両が留置してありました↓

20111218 towatetu towadasi ryuuti2

20111218 towatetu towadasi  ryuuti1

ホームを横から撮影↓

20111218 towatetu tawadasi ho-mu yoko

十和田市では駅周辺を急いで撮影し、13分後の折り返しの電車に乗車。三沢へ戻りました。

三沢駅すぐ近くの踏切で、次の列車の出発を撮影↓

20111218 towatetu misawayorihassya

3月31日で廃止ということで、今は連日鉄で賑わっている事でしょうな。私が乗った12月でも20~30人いましたからね。

最後に三沢駅のスタンプ↓

20111218ekisuta misawa

今回の18切符の旅の目的もほぼすべて終わり、あとは酒田への帰路となります。

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青春18切符の旅6日目~金沢から日本海で青森へ~

【撮影日 2011年12月17~18日 撮影場所 金沢駅・青森駅】
昨日は寝台特急日本海の定期列車が最後ということで、余目と吹浦で撮影してきました。どこも他県ナンバーの車で賑わっていました。余目で長い時間運転停車していましたので、コンデジでも撮るチャンスだったのですが、その後吹浦へ移動して撮影する関係で急いでいたため、車に置き忘れ、結局デジ1のみでした。ですから、このブログにはその時の写真は登場しません。
ちなみに余目のS字カーブは10人ほど、余目駅では15~20人くらいいたでしょうか。吹浦のR7バイパス跨線橋は思った通りの穴場で、私も含めて3名でした。

さていまだに続く青春18切符旅もいよいよ終盤です。

今回はその日本海。廃止が噂されていましたので、帰路に乗車を計画。家に帰るのであれば、途中の酒田で朝4時頃に下車するのですが、それではきついのと、廃止が発表されていた青森の十和田観光電鉄に乗るために終点の青森まで乗る事にしました。
で、この区間(日本海への乗車)は18切符が使えませんので、できるだけ旅費を稼ごうと金沢からの乗車にしました。

金沢駅にて↓この日は残念なことにトワイライト用の機関車。ヘッドマークも雪で少し見えにくくなっていました。

20111218kanazawa nihonkai

デジ1とコンデジで写真を撮り、急いで乗車。するとすぐに発車しました。危ねー。乗り損ねるとこだったー。

時刻は夜の9時半過ぎということで、車内放送もここで最後とのこと。朝早く降りる人がいるから静かに、特にお仲間との会話でうるさくならないように、とのアナウンスでした。

そうそう、鶴岡や酒田で降りる人は、朝の3時半や4時に下車ですからね。

A寝台は取れず、B寝台の下段も取れずで上段となりました。自分のボックスは4つのベッドのうち、向かいの上段が最後まで空いていました。

機関車の後ろからすぐ乗って、自分の号車まで歩いたのですが、1つの車両で上段が5・6空いている状態でした。

翌日車内を歩いたのですが、多くは鉄好きの男性1人旅といった感じの人だらけで、終末の列車を感じさせました。(でも私のボックスの向かいの下段はおばさんで、函館まで行くのだと私の下の段の若者、これも鉄といった感じの人に話しているのを聞きました。)

車内で撮影↓列車が動いているのでぶれています。

20111218nihonkaima-ku.jpg

↓翌日は雪景色。疲れていたせいか、ぐっすり眠ることができました。

20111218nihonkainosyasou.jpg

新潟県内の踏切事故の影響で列車が15分ほど遅れているとのアナウンスがあり、この後の接続を心配しましたが、青森には定刻通りについてくれました。

金沢駅で先頭を撮ったので、青森では最後尾を撮影↓雪でなんだかわかりませんな。あけぼのといったらそれらしい。(でも日本海です!)

20111218aomorieki nihonkai

ここでゆっくり撮影している暇はありません。青い森鉄道へ乗り換えのために移動。駅の通路から俯瞰↓

20111218aomorieki fukan

青い森鉄道側のホームから↓

20111218aomorieki de10-aoimoritetu

ついでに向かいのホームにいた津軽線?色のキハ40系↓いや47系か?

20111218aomorieki tugarusen

急いで押した青森駅スタンプ↓

20111218ekisuta aomori

もうこの列車に乗る事はないでしょうな。季節列車では残るそうですが・・・。

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青春18切符の旅5日目~相生から金沢まで~

【撮影日 2011年12月17日 撮影場所 相生・姫路・西明石・大阪】
岡山から兵庫に入り、相生で乗り換え。ここは往路でも立ち寄っていますのでスタンプは押印済み。

そのスタンプに出ていたぺーロンの説明模型がトイレの前にありましたのでトイレついでに撮りました↓

20111217aioi pe-ronn

ホームにて。先日の踏切事故にて全国ニュースにも出ていた車両です↓スーパーはくと3号。

20111217aioi su-pa-hakuto3gou

↓こちらは湘南色の113系?115系?

20111217aioi115kei.jpg

お次は姫路駅にて。姫新線の新しい車両キハ127系↓

20111217himeji1.jpg

こちらは?103系でしょうか↓

20111217himeji2.jpg

↓赤穂線用の103系?ということは上のも赤穂線用?

20111217himeji3.jpg

往路では時間がなく押せなかった姫路の駅スタンプ↓

20111217ekisuta himeji

山陽電鉄を撮るため、JR姫路駅前に出たら、姫路城がちらりと↓でも修理中?のようで天守閣は防護されていました。

20111217himejijo.jpg

で、山陽電鉄↓

20111217himeji sanyoudentetu1

20111217himeji sanyoudentetu2

20111217himeji sanyoudentetu3

20111217himeji sanyoudentetu4

お次は西明石へ。昼食のために下車です。時刻表にはたこ飯の字が載っていて、明石といえばたこということでその駅弁を買い、ホームのベンチででも食べるつもりでした。
ところがたこ飯は蛸壺に入っているのでした。壷はお土産によさそうですが、まだ長旅の途中でありそれをもって行動するのはじゃまです。かといって捨てるのももったいないし。
なので駅弁はあきらめて改札を出て、何か食べる事にしました。
これはホームで撮った207系?↓

20111217nisiakasi.jpg

駅の中には飲食店が少なく(新幹線の駅でもあるけど、明石駅がやはり中心か?)、でも食堂のような所でこれを食べました。「たこやきそば」。明石焼が有名なことも思い出しましたが、たこ焼きや明石焼はメインの食事にならずと思ってしまい敬遠。(でもよく考えたら我が家でも休日の昼にたこ焼きとお好み焼きだけで食べてましたわ。)
「たこ+やきそば」なのか「たこやき+そば」なのか疑問に思い、店のおばちゃんに「どんなのですか?」と質問してしまいました。当然「たこ+やきそば」でしたが、万が一もありますからね、そばにたこやきが入ってきて。

20111217nisiakasi takoyakisoba

太緬に濃厚ソースが絡んで、またたこもうまい!今回の旅の中でもピカイチのグルメでした。

20111217ekisuta nisiakasi

次は大阪へ移動。往路で撮影できなかった私鉄を撮影しに。まずは阪急↓6000系。

20111217hankyu6000kei.jpg

7000系↓

20111217hankyu7000kei.jpg

デジ1では望遠も使いながら発車・到着前後の様子も撮影。

圧巻だったのは阪急梅田駅のホーム。9番線?まであり、この横並びが壮観!同時に3つの列車が発車するなど地方では考えられない光景でした。

20111217hankyusanomiyanarabi.jpg

こちらは阪神↓阪急の梅田駅を見た後だったのでちっちゃ!と思ってしまいました。

20111217hansin1.jpg

20111217hansin2.jpg

どちらも入場券がなく、最安の切符を買ってホームへ。当然自動改札でひっかかり、精算窓口で事情を話して外へ出ました。

少し時間がありましたので、大阪環状線↓に乗り大阪駅近くのスタンプ集め。

20111217oosaka201kei.jpg

天満駅の↓

20111217ekisuta tenman

桜ノ宮駅の↓

20111217ekisuta sakuranomiya

ここからは、日本海に乗るため金沢への移動です。

往路は米原回りでしたが、復路は湖西線周り。おかげで琵琶湖を見れました。

乗り換えの近江今津にて↓

20111217ekisuta oumiimazu

特急の追い越し待ちで長い時間停車した芦原温泉にて↓

20111217ekisuta awaraonsen

これも長い時間停車した小松にて↓

20111217ekisuta komatu

敦賀駅で買ったあんころもち↓シンプルなあん団子でしたが、おいしかったっす。

20111217turuga ankoromoti

そして金沢到着。往路で時間が少なく押せなかったスタンプもゆっくり押せました↓

20111217ekisuta kanazawa

5日目のまとめ

行程
高松 6:45発→瀬戸大橋線快速マリンライナー8号→7:46着 岡山 8:09発→山陽線1306M→8:30着 瀬戸 8:38発→山陽線706M→8:52着 和気 9:07発→山陽線708M→9:12着 吉永 9:52発→山陽線1308M→10:22着 相生 10:51発→山陽線950M→11:11着 姫路 11:27発→山陽線3456M→11:47着 西明石 → 大阪 → 阪急梅田 → 阪神梅田 → 大阪 → 天満 → 桜ノ宮 → 大阪 15:15発→北陸線3478M→17:23着 敦賀 17:52発→北陸線259M→20:34着 金沢 以下日本海に乗車。

総移動距離
505.9km

運賃
正規なら8220円なので18切符使用(1日分2300円)により5920円のお得。

いよいよ最終日の6日目に突入です。


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青春18切符の旅5日目~高松から岡山県内~

【撮影日 2011年12月17日 撮影場所 高松・岡山・瀬戸・和気・吉永】
こんぴら参りも終わり、いよいよ四国ともお別れして、帰路の旅路につきました。

瀬戸大橋ではまたこの電車のお世話になりました↓暗いうちにたか高松を出発。

20111217takamatueki marinraina-

はい、岡山到着。しばし朝の通勤・通学時間帯のホームで撮影です↓

20111217okayamaeki.jpg

20111217okayamaeki2.jpg

20111217okayamaeki3.jpg

20111217sanyouhonsenn kamotu

この岡山駅では、往路で撮れなかった光レールスターをねらいました↓

20111217okayamaeki re-rusuta-

ちょうどタイミングよく撮影に成功↓

20111217okayamaeki re-rusuta-2

次はどこで降りるかと考え、瀬戸内海らしい「瀬戸」駅で下車↓

20111217seto115kei.jpg

20111217seto115kei2.jpg

やはり桃とマスカットですね↓駅近くの車窓には、それらしき畑が見えました。

20111217ekisuta seto

次の列車で和気駅へ移動。列車からはたくさんの登山客(年配の)が降りました。登山のリュックだらけでした↓

20111217wakeeki tozankyaku

木造の跨線橋でした↓歴史を感じさせるう~。

20111217wakeekikosenkyo.jpg

↓駅前には「片上鉄道」の文字が。「鉄道コレクション」でこの名前を見たことがあり、ぴんときたのでおばあさんに聞いてみたら、やはり昔走っていたのだと。でもここから出ていたのではなく、別の駅から出ていたのだとも。ホームの跡のようですね。

20111217wakeekimae katagamitetudouho-mu

駅から見える山。登山客の声を聞いていたら、どうもこの山に登るようでした。

20111217wakeekimeibanntoyama.jpg

和気駅前にて↓こんなにたくさんのハイカー(年齢もハイ?)

20111217wakeekisya.jpg

↓これも「片上」の文字が見えましたので、廃線跡の鉄橋のようです。

20111217wakeekitikaku tekkyou

和気はやはりこの人に関係があるのですね↓

20111217ekisuta wake

次に吉永駅へ。ホームの跨線橋から俯瞰撮影↓

20111217yosinaga kamotufukan

この駅は窓口の開いている時間が限られています。駅員さんが信号?の操作をする時間は空いていません。なので駅スタンプは、駅前のショッピングセンターにもあるとHPに書いてあったのでそちらに。

しかしショッピングセンターがわからないので、近くの人に聞いてみるとそこじゃないかと。

確かにお店でしたが、市民の私には想像していたものより小さくて、町?村?レベルのショッピングセンターだとわかりました。でも店には駅のスタンプはなく(以前観光協会が入っていたとのことで観光のスタンプは片隅にあった)、駅の窓口が開く時間を待って押印。

20111217yosinagaekimadoguti.jpg

ここの跨線橋も歴史的ですな↓

20111217yosinagaekimeibannto113keiorenji.jpg

駅舎↓

20111217yosinagaekisya.jpg

歴史で出てくる閑谷学校の最寄駅なのですね↓

20111217ekisuta yosinaga

まだまだ続きます。いつになったら18切符旅終わるんだろ。それだけ長旅だったということなんですけどね~。

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青春18切符の旅4日目~琴電高松築港・仏生山・長尾~

【撮影日 2011年12月16日 撮影場所 琴平電鉄高松築港駅・仏生山駅・長尾駅】
JRでスタンプ集めをした後は高松駅へ戻り、そこから徒歩5分ほどの高松築港駅へ↓

20111216kotoden takamatutikkoueki

高松城跡のすぐそばにあり、左に石垣が少し見えています↑ここでは石垣を絡めて撮影した写真を見ていたのですが、夕方ということもあり逆光でアウト。また、まだ明るかったので、もう1度琴平線に乗るためすぐ撮影は断念。

ここにはスタンプがあります。琴電屋島駅のも↓

20111216ekisuta kotodentakamtutikkou yasima

ホーム↓左に石垣が見えていますね。

20111216kotodentakamatutikkouho-mu.jpg

計画では、この日の旅はここから長尾線に乗るはずだったのですが、午前中の琴平への移動の際、車窓から古い電車の留置が見えたものですから、その駅名を覚えておき、撮影に行く事にしました。

それは車庫がある仏生山駅↓調べてなかったもので、ここに電車庫があることは知りませんでした。

20111216kotodenbussyouzaneki1.jpg

駅に留置してあった600系?↓右には車庫が見えています。

20111216kotodenbussyouzannekiryuuti600kei.jpg

駅から出て、古い電車が見えた方へ歩いていきました。たぶんこの辺だろうと線路がわに近づいたら、小さな踏切があってその近くから撮ることができました。

このカーブもなかなかいいかも↓

20111216kotodenbussyouzan1200keika-bu.jpg

で、古い電車の300系↓今でも時々臨時で走っているようですね。

20111216kotodenbussyouzan300kei1.jpg

夕日を窓に映して↓

20111216kotodenbussyouzan300kei2.jpg

たくさん撮った後、仏生山駅へ戻りました。駅でよく見ると、奥にも古い電車を発見↓着いた時には茶色の電車の事しか頭になく、気づきませんでした。

20111216kotodenbussyouzaneki2.jpg

駅の裏側へ回って見ると撮影する事が出来ました。23系?↓

20111216kotodenbussyouzan23kei.jpg

さらに奥には留置線がありました↓

20111216kotodenbussyouzansagyousya1.jpg

立ち入り禁止のぎりぎりの所から、貴重な?工事用電車を撮影出来ました↓

20111216kotodenbussyouzansagyousya2.jpg

この後、瓦町へ戻り、長尾線の乗り鉄です。

あたりは暗くなり、沿線風景は全く見えず、なんとなくの義務感というかとりあえず最後まで乗っとこうという感じだけで終点の長尾駅へ↓

20111216kotodennagaoeki.jpg

真っ暗なので駅舎を撮影し、すぐに折り返しの電車↓で高松築港へ帰り本日の行程は終了。

20111216kotodennagaoekiho-mu.jpg

4日目のまとめ
行程
JR高松 6:19発→高徳線4313D→6:33着 JR栗林 6:55発→高徳線317D→7:02着 JR屋島 7:37発→高徳線319D→7:53着 JR志度 →徒歩→ 琴電志度 →琴電志度線(途中下車して撮影)→ 琴電瓦町 →琴電琴平線→ 琴電琴平 →徒歩→ 金刀比羅宮 →徒歩→ JR琴平 13:13発→土讃線1260M→13:19着 善通寺 13:41発→1262M→13:48着 多度津(貨物撮影) 14:31発→土讃線1264M→15:08着 端岡 15:25発→土讃線144M快速サンポート南風リレー号→15:33着 JR高松 →徒歩→ 琴電高松築港→琴電琴平線→仏生山(撮影)→琴電琴平線→琴電瓦町→琴電長尾線→琴電長尾→琴電志度線→琴電高松築港

総移動距離(鉄路だけ計算)150.6km(たぶんもっと)
正規運賃(JRの距離に置き換えて換算)2660円
実際に使った切符(ことでん・JRくるり~ん切符)1900円 
760円のお得

やっと4日目の記録が終了しました。最近ネットにつなげず、パソコンのUSB端子を疑い、ネット用とプリンター用を取り替えてみたら接続できました。どうも片方の端子の調子が悪いようです。  

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

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寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

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