FC2ブログ

青春18切符の旅2日目(加古川駅にて)

【撮影日 2011年12月14日 撮影場所 山陽本線加古川駅】
ココ最近は、年に1度の外部会議の準備で忙しく、遅く帰宅。また、山と雪を舞台にしての体仕事も始まり、その疲れもあって朝も起きれず、なかなかブログに向かう気力がありませんでした。
明日は仕事が休みなので、久しぶりに更新です。

あれれ?!まだ18切符旅の2日目ですなあ。まあ、のんびりといきましょう。

さて、大阪から一路岡山目指して出発です。

途中、所々で乗り換え。あえて降りた所も。それがこの加古川駅。

加古川線が出ており、調べたらここだけの車両のようだったので途中下車しました。

こちらが加古川線ホームに並んでいた加古川線用車両の103系↓



左は青緑の車両↓

20111214kakogawa103keimidori.jpg

右の黒の車両も↓加古川線の車両です。

20111214kakogawa103keikuro.jpg

黒といっても、黒っぽい緑といえばいいでしょうか。横↓にはなんだか不思議な絵が・・・。

20111214kakogawa103keikuroyoko.jpg

あとからわかったのは、有名なデザイナー?絵描き?の横尾忠則(字合ってる?)さんがこの加古川の出身だそうで、横尾さんに頼んで描いて(考えて?)もらった絵のようでした。

加古川の駅スタンプ↓

20111214ekisutakakogawa.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青春18切符の旅2日目~天王寺駅~

【撮影日 2011年12月14日 撮影場所 天王寺駅】
そうそう、前々回の京都駅では山陰線ホームにあるうどん・そば屋さんに入りました。

最近(といってもだいぶ前)酒田にもできた丸亀うどん形式で、めんを茹でてもらいそれに自分で天ぷらをトッピングしてお金を払うやつ。うまかったっす。

大阪では乗り換えのみとし、すぐに天王寺駅へ移動しました。

ねらいは、旧型国電タイプの103系と201系。昨年の冬の職員旅行で京葉線の201系を撮りましたが、それ以降東京圏では201系は撤廃。それがここ大阪圏ではまだ現役としてがんばっているのでした。

京都駅でも撮った103系ウグイス色と221系↓



201系オレンジ色と221系↓

20111214tenouji4.jpg

50周年記念のヘッドマーク付き201系↓

20111214tennouji201keihedoma-kutuki.jpg

205系↓

20111214tennouji205kei.jpg

103系ブルーと駅名板↓

20111214tennnouji103keitoekimeibann.jpg

103系ブルーのアップ↓

20111214tennnouji103kei.jpg

何系かわからん↓

20111214tennouji3.jpg

103系オレンジと↓

20111214tennouji2.jpg

予想外に特急に出あいました↓

20111214tennoujikurosio.jpg

駅スタンプ天王寺↓

20111214ekisutatennoji.jpg

駅スタンプ大阪↓

20111214ekisutaoosaka.jpg

次はまた私鉄です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青春18切符の旅2日目~近鉄京都駅~

【撮影日 2011年12月14日 撮影場所 近鉄京都駅】
いやあ、久しぶりです。この時期、年間反省の会議や外部の大きな会議などがめじろ押しで忙しく、なかなか更新できない寝台特急出羽です。
どれランキングは?とのぞいてみたら、6002人中6002位でした。(どてっ!)

さて、まだ2日目の途中です。

京都駅では、近鉄の駅にも行きました。今回の旅では、東日本の人間にはなじみのない関西の私鉄も撮ることがねらいに入っていました。

当然、何系なんてのもわからず↓



これはさすがに特急とわかりました↓

20111214kyoutokintetu9.jpg

8000系?↓

20111214kyoutokintetu7.jpg

?↓

20111214kyoutokintetu1.jpg

反対側から↓

20111214kyoutokintetu5.jpg

駅名板を入れて↓

20111214kyoutokintetu4.jpg

8000系?と特急型の並び↓

20111214kyoutokintetu3.jpg

近鉄で有名な2階建てビスタカーでっか?↓

20111214kyoutokintetu2.jpg

最後はぶさいく?で有名になったこの人がホームへいましたのでこの人と一緒に↓

20111214kyoutokintetu8.jpg

JRの京都駅スタンプ↓

20111214ekisutakyoto.jpg

さ、次いってみよう!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青春18切符の旅2日目(敦賀→米原→京都)

【撮影日 2011年12月14日 撮影場所 JR米原駅・京都駅】
敦賀駅での「日本海」撮影を終え、130M↓(米原駅に着いてから撮影)で米原へ移動。



米原の駅スタンプ↓

20111214ekisutamaibara.jpg

米原からは東海道線3223Mに乗り換え、京都へ。
彦根?でしょうか、近江鉄道の駅がありました↓

20111214hikoneoumitetudou2.jpg

少しだけ併走しました↓

20111214hikoneoumitetudou1.jpg

それまでの北陸弁から、車内は関西弁に。前に座ったミセス2人組が関西弁で軽快におしゃべりし、関西圏に入ったことを実感できました。

で、京都に無事到着。ここからはしばらく撮りまくりが続きます。
順不同にて、撮影時刻と合っていませんが紹介します。

山陰本線はしだて・まいづる5号↓

20111214kyotohasidatemaizuru.jpg

↑北近畿タンゴ鉄道の車両ですね↓

20111214kyoutohasidatemaizuru.jpg

湖西線の115系↓これは緑色。

20111214kyouto115keiguri-n.jpg

↓こちらは湘南色。

20111214kyouto115keisyounanniro.jpg

↓きのさき3号。

20111214kyouto5003mkinosaki3gou2.jpg

↑国鉄色ですね↓

20111214kyouto5003mkinosaki3gou1.jpg

↓これも国鉄色ですよね確か、今もがんばる117系。

20111214kyouto117kei.jpg

↓こちらは関西空港行き「はるか」

20111214kyoutoharuka.jpg

↓はるかのそばを通過する貨物列車。さすがに東海道線は貨物が頻繁に通りました。

20111214kyoutoharukatokamotu.jpg

↓山陰本線243M?の221系。

20111214kyoutosaninsen243mka.jpg

↓奈良線の103系。昔の山手線の車両が、ここには健在。この車両の撮影も今回の旅行のねらいの1つでした。

20111214kyoutonarasen103kei.jpg

↓トワイライト。後でわかりましたが、同じ時間帯に上りと下りのトワイライトが来るのですね。1番線と書いてあり、向かいの2番線で待っていたら遠くの5番線?を出発していく姿が見え「あ~、まちがえた」と思ってあきらめていたら1番線に入線。なのであわててカメラを出し撮影したため、先頭車から撮れませんでした。まあ、トワイライトはこの秋に羽越で撮影できたので、今回はおまけでよしとしました。

20111214kyoutotowairaito.jpg

京都は別でも撮影。それは次号で。

追伸:明日からの3連休は、職場の旅行で長野(松本)へ行ってきます。団体旅行ですが、2日目にフリーデーを提案し、各自が自由行動となりました。もちろん鉄してきます。その模様は、この18切符旅の報告が終わってから紹介します。
って、この調子だと2月か3月に掲載か???

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青春18切符の旅2日目~福井→敦賀~

【撮影日 2011年12月14日 撮影場所 北陸本線福井駅・敦賀駅】
今回の旅の1日目の終わりになぜ敦賀にしたのか、まあ実際には福井止まりだったのですが、それは時刻表を見ていて、寝台特急日本海が敦賀で19分も停車しているからです。これは撮影にはいい、長い時間だと思い敦賀を目指しました。

で、予定変更で福井止まり・泊まりにしたのは、翌日の早朝出発でも敦賀の日本海到着時刻に間に合う事がわかったから。

朝5時起きして、まずは越前鉄道の福井駅へスタンプを押しに。しかし駅員さんに聞きましたが、「ない」とのことでJRの福井駅へ入場。

越美北線のホームに昨日と違う色の車両が入ってきました↓



右がこれから乗る224M敦賀行き2両編成↓

20111214fukui224mm09to323m.jpg

早朝なので余裕で座れましたが、ネット情報によると2両での混雑に苦情が多く、通勤時間帯は4両で対応するようになったとか。

また途中で停車時間が長く、予定外に押せた駅スタンプ↓武生駅にて

20111214ekisutatakefu.jpg

敦賀駅に7:17到着し、日本海が着くホームを確認。ホームは工事をしている所があり、誘導員の方がいてその方に「日本海が着くのはこのホームですよね。」と話し掛けました。すると「何、写真かい?」「そうだよ先頭がこの辺りに停まる。」「ここで機関車を付け替えるんだ」「日本海も廃止だってね。」などとしばし会話。
この時点ではJRから正式な発表がまだなく、一部の地方紙にそのことが出たとネットで知っていましたので、いずれ廃止になると思い今回なんとしても撮影しようと考えたわけです。ここで初めて長い停車時間の理由がわかりました。機関車を付け替えるためだと。

日本海が敦賀に到着するのは8:02。1度改札を出て、駅の売店で朝食。

ほら、これが懐かしい手動(有人)改札↓

20111214turugaekisyudoukaisatu.jpg

今は駅員さんが1人しか立っていませんが、お客さんが多い時間帯は左のボックスにも駅員さんが立ち、2人体制で今は閉まっている右の通路も開くのでした。

左に柵もあって、JR東日本なら即自動改札にしてしまうと思うのですが・・・。酒田駅でも駅員さんが改札をすることがありますが、それはあくまでも自動改札に入らない切符だけ。このボックス自体ないですからねえ。

こちらは大統領就任の際盛り上がった?小浜線の車両↓

20111214turugaobamasenn926m.jpg

そしていよいよ日本海到着。ホームがカーブしていたので、向かいのホームから撮影することに。

来たぁー!おっと、EF81-114、トワイライト用の機関車でした。



20111214turugatowagamanihonkaitoutyaku.jpg

乗っていたお客さんが出てきて、撮影を始めました↓これはまだ出始めで少ない方。この後もっと増えました。

20111214turugatowagamanihonnkai.jpg

離れて去っていくトワイライト用機関車↓

20111214turugatowagamanihonkai.jpg

残された客車編成↓

20111214turuganihonkaikamanasi.jpg

換わりにやってきた機関車↓ローズピンクの原色機EF81-107でした。

20111214turugaropinntanki.jpg

はい、連結↓

20111214turuganihonnkai.jpg

敦賀の駅名板とローズピンクの日本海↓

20111214turugaropinnekimei.jpg

乗っている人たちは、到着したホームであくせく撮影しており、反対側のこちらには来ません。でも1人だけ走ってきて、撮影してすぐまた走って帰りました。乗り遅れたら大変ですからね。

こちら側のホームにサンダーバード6号が到着し、日本海と並びました↓

20111214turugaropinntosb6gou.jpg

そして、いよいよ出発。日本海は去っていきました・・・↓

20111214turuganihonnkaiatooi.jpg

この後乗る電車まで40分ほどありましたので、みどりの窓口で切符を購入してしまうことにしました。

18切符があるのに何の切符?

実は、初めから帰りは日本海に乗ることに決めていました。廃止になるだろうとにらんで。

帰る日に金沢の駅で乗る前に買えばと思っていたのですが、鉄に詳しくないであろう誘導員のおじさんが廃止の情報を知っていたこと、結構乗っていた人が降りてきて撮影したこと、帰りが土曜日であること、から乗れないと悪いと思ってここでの購入を決意。

豪華に?A寝台をお願いしたのですが、もう売り切れとのこと。B寝台も下段はいっぱいで上段しかないとのことでそれを購入しました。

最後に駅スタンプ↓

20111214ekisutaturuga.jpg

この後大阪方面へ移動開始。2日目の目標地点は岡山です。つづく・・・

よろしければ拍手ボタンをクリックしてください。励みになります。なにかコメントも残していただければ・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青春18切符の旅1日目まとめ

青春18切符の旅1日目(2011年12月13日)をまとめてみたいと思います。なお、文中の数値はあくまでも個人で計算したまでであり、計算まちがいや見落としなどがあるかもしれませんことをご了承ください。

【行程】
酒田7:00発→(羽越線822D)→9:53着 村上 9:58発→(羽越線932M)→11:15着 新潟 11:45発→(信越線2534M)→12:05着 新津 12:27発→(信越線438M)→12:56着 東三条 13:55発→(信越線440M)→14:23着 長岡 14:57発→(信越線3372M快速くびきの2号)→15:54着 直江津 16:11発(実際は約10分遅れで出発)→(上越線562M)→18:09着(実際は18:20着) 富山 18:28発→(北陸線446M)→19:37着 金沢 19:45発→(北陸線370M)→21:10着 福井

【総乗車距離】558.4km

【出発地から到着地までかかった時間(休憩や乗り継ぎの待ち時間も含む)】14時間10分

【運賃】正規運賃は8510円のところ、18切符1日分(11500円÷5日分=)2300円なので、8510-2300=6210円のお得

【その他支出】
・スポーツ新聞130円 ・ペットボトルお茶136円 ・のどあめ100円 ・チョコ120円 ・ヨーグルト125円 ・昼食駅弁(炙り松茸めし)1050円 ・夕食(なかう)390円 ・宿(福井Pホテル:素泊まり)4500円 合計6551円

【押印した駅スタンプ数】11駅(出発地の酒田駅を含む)

【この日のベストショット】なんといっても長岡駅での115系湘南色並びですね↓
 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青春18切符の旅1日目~富山→金沢→福井~

【撮影日 2011年12月13日 撮影場所 北陸本線金沢駅・福井駅】
富山では前の列車が遅れたせいで、8分しか乗り換え時間がなくすぐに次の列車18:28分発446Mに乗車。

この列車、高岡駅で10分停車するため、駅スタンプ↓を押しに下車できました。

20111213ekisutatakaoka.jpg

高岡駅で気がついたのですが、駅の改札が手動!です。つまり有人改札。この後もこの有人改札をたびたび見かけることに。JR西日本では機械化が進んでいないようです。酒田や鶴岡、新潟や山形や新庄など、ある程度の中小の都市の駅は自動改札な東日本に慣れているので、懐かしいというか遅れているというか・・・。まあ、雇用の場にはなっているのでしょうが。

それから、北陸トンネルですか?長いトンネルが2つ3つあるのですが、トンネル内での走行音がうるさい!!

これも東日本のトンネルと比べてですが。

トンネルの中にさらに鉄橋がある感じで、入るとすぐに甲高い音に変わって非常にうるさく、車掌のアナウンスも聞こえませんでした。

はい、金沢に到着。折り返し475Mで富山にもどる400何系↓(たぶん。)直江津から乗った車両よりライトが少し大きいですな。

20111213kanazawa475mka.jpg

金沢も乗り換え時間が最初の計画から8分しかなく、帰りにも寄るので駅スタンプはパスして次の列車(金沢発福井行き370MM03編成)に乗車。

ちょうど帰宅ラッシュの時間帯で、また、短い2両編成でもあり初めの10分位は立っていたのですが、時間になったら乗っているお客さんが補助席↓を出し始めて、私も座りました。

20111213hojoseki.jpg

補助席というと観光バスというイメージですが、列車の中に補助席があるなんて、これもJR西日本だけでしょうか。でもおかげで道中この補助席に何度かお世話になりました。

↓さてこちらは昼ドラの舞台にもなっています有名な加賀温泉のスタンプ。当初の計画にはありませんでしたが、10分ほど停車時間があり、下車して押すことが出来ました。



時刻表を見た時には気がつかなかったのですが、確かに同区間を走る他の列車と比べると、次の駅までの時刻が長い事に気がつきました。

帰りもそうだったのですが、北陸本線は特急が頻繁に走っており、その接続や追い越させて先に行かせるために停車時間の長い駅があるのでした。

やはり特急待ちで停まった途中の高架駅(どこか名前は忘れた)では、外を眺めていると中線を挟んで反対側に停まった普通列車の高校生のあんちゃんが、こちらに向かって中指を立てて威嚇してきました。

しょうがね~な~と思い、にっこり笑顔で返してあげたら「おい、てめぇ~」みたいな感じで立ち上がってこちらに向かってくる感じ。まあ、上下のホームがだいぶ離れており、こちらのホームへ来るには階段を下り上りしなければいけないようで、威嚇だけで実際こちらの電車には来れないようでしたけど。レベル低いな、この辺、と思ってこの辺りの教育力を疑いながら列車は出発しました。

で、福井に到着↓もちろん左の普通列車に乗車してきたのですよ。右は特急サンダーバード46号かな?

20111213fukuisanda-ba-do46gouka.jpg

↓こちらがサンダーバード用最新の車両ですか?

20111213fukuikasanda-ba-do.jpg

福井駅のスタンプ。ん~ん、インクが薄かった。朝倉氏?と北の庄城と永平寺が描いてあります。

20111213ekisutafukui.jpg

計画表では敦賀まで行く予定でしたが、福井止まり・泊まりと変更しました。列車のダイヤの乱れを考慮してこの旅は事前に宿を予約せず、行き当たりばったりでしたので、計画通りに行くと敦賀着が22:28となり、そこから宿を探してさらに夕食もとるのはきついと感じ、変更しました。

また、福井だと越美北線や福井鉄道、越前鉄道の車両の写真もゲットできる事に長旅の途中に時刻表を見て気がついたからです。

こちらが越美北線の車両↓カラフルでんな~。

20111213fukuietimihokusen2.jpg

20111213fukuietimihokusenn736d.jpg

20111213fukuietimihokusennyoko.jpg

JR福井駅前徒歩1分にある越前鉄道↓これは鉄道コレクションで見たカラーリングなため、駅前ですぐに見つけられました。

20111213etizenntetudou.jpg

20111213fukuietizentetudou2.jpg

こちらは福井電鉄↓路面電車です。福井駅前から徒歩3分くらい?

20111213fukuitetudou1.jpg

20111213fukuitetudou2.jpg

駅前のT横インやその隣りのホテルは満室で泊まれず、駅前旅館を改築したような福井Pホテルに宿泊。素泊まりで4500円と安く、部屋もたたみで落ち着いていたのですが、部屋に長い髪の毛が複数落ちていたり、テ-ブルの下にある座布団がほこりを被っていたりと、「掃除してるの?」てな感じでした。まあ安くてよかったんですけど。

次号でかかった費用などの1日目のデータをまとめたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR