FC2ブログ

今シーズン初めてのホキ工臨降臨

【撮影日 2011年5月19日 撮影場所 遊佐駅】
東日本大震災以降、資材が被災地へ回っていたためか、あるいは仙台のED75ー1000番台が津波の被害を受けたせいか、はたまたただ単に冬だったせいか、ホキ工臨を昨年秋以来見かけていませんでした。

それがこの日の出勤途中、遊佐駅にいたではありませんか!

久しぶりのホキ工臨↓ED75-777でした。今回はホームへ入らず、遊佐駅右側の駐輪場付近から撮影。



その後遊佐病院そばの踏切から、念願の?望遠レンズで狙ってみることに。

いやあ、望遠レンズが長くて重いせいか、ブレるブレる。手ブレ防止機能のおかげでしっかりとらえられましたが、三脚を使わないとだめなことがわかりました。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

鳥海山を水鏡で

【撮影日 5月18日 撮影場所 遊佐~吹浦間】
この日は天気がよく、鳥海山がくっきりと見えましたので出勤途中に535Mを撮りました。

田んぼの水鏡に鳥海山がきれいに写りました。535Mは水鏡に写りませんでしたが・・・↓

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

女鹿駅の桜

【撮影日 2011年5月14日 撮影場所 女鹿駅】
この日は少し早目に家を出て、出勤途中(というか仕事場より遠いけど)に女鹿駅へ行きました。

この女鹿駅にも桜(山桜?)があり、そろそろかと思っていきました。

524M↓N105編成でした。これが酒田駅で折り返して535Mになるので、やはり535M(=524M)はN104か105ですねえ。



N105は先述の通り、雪かき(スノープラウ)がありません。冬になったらどうすんだろ。

4060貨物と531M(N30編成)もデジ1では撮ったのですが、コンデジでは×。

桜はだいぶ散っていましたが、まだ見ることができました。(半月前の話です。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

梨の花リターンズ

【撮影日 5月12日 撮影場所 酒田~本楯間】
刈屋の梨の花を再び撮りに行きました。もちろん鉄絡みですよ。

↓前回よりはいいでしょう!?



今回は梨の花とわかるように、木に付いている品種名板も入れてみました。わかりますか?右下に「幸水」という梨の品種が書いてありますよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

また八重桜

【撮影日 2011年5月11日 撮影場所 南鳥海駅】
仕事&PTA活動も一段落し、たまっていたブログを放出中の出羽です。この2日間で何個目の記事?

なので今ごろ桜の話題です。

南鳥海駅には八重桜があります。残念ながらホーム上ではないのでちと遠いのですが・・・。

こんな感じ↓



で、この日は朝の535Mを撮影↓もっと手前に停車してくれればいいのですが、駅の改札口付近に停まるため停まってから撮影するとこれだけ離れてしまいました。

20110511minatyoudonkou1.jpg

↓N104編成でした。朝の535Mは、やはりN104か105編成の確立が非常に高いです。というかその2つしか見ていないかな?

20110511minatyoudonkou2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

たんぽぽ

【撮影日 2011年5月9日 撮影場所 遊佐~吹浦間 京田付近】
鳥海山をバックに田んぼを入れられる京田付近で、たんぽぽを入れて撮影。

昨年も同じ場所で撮りましたが、その時は末娘を連れて。東京から来た方とご一緒しましたっけ。

今年はたんぽぽが昨年ほどまだ咲いていなかったですが、その少ないたんぽぽを入れて撮る事ができました。

鈍行と↓画面が傾いているのはデジ1との両刀遣いのせいです(苦)。



上り貨物と↓こちらはOK!でも空が白とびしていますな。

20110509yuzatanpopokamotu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

梨の花

【撮影日 5月9日 撮影場所 本楯~南鳥海間】
庄内、いや県内?では有名な酒田市刈屋地区の和梨、通称「刈屋梨」。

ちょうど梨の花も咲き頃で、ぜひ撮っておきたく撮影。

高圧線あり、信号機あり、ブルーのネットありと難しい場所ですが、下↓のようにワイドでなくもう少し絞ってアップにするとなんとか撮れます。実際、デジ1では上手く撮れましたがコンデジではアップにする余裕がなくてご覧の通り。



お次は日向川を渡る鉄と梨の花↓

20110509karayanasienkei.jpg

桜のような華やかさはありませんが、それでもきれいですなあ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

701系4連

【撮影日 5月9日 撮影場所 吹浦駅】
この日の締めは、吹浦駅で。

238M?鈍行↓



20110509fukuradonkou2.jpg

この日は酒田側N29+N104の4両編成。

思えば2両編成や3両編成はよく駅撮りしてきましたが、4両は動いている写真には収めているものの、駅撮りは初めて?

結構新鮮です。

おまけにこの吹浦駅は微妙にカーブしているため、いい具合に編成が撮れますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

今ごろ桜の話題

【撮影日 2011年5月9日 撮影場所 南鳥海駅】
ソメイヨシノより開花期が遅い八重桜ですが、今年はいつにもまして遅い。そのため、職場にある八重桜は先週まで咲いていました。

南鳥海駅にも八重桜の木があり、この5月9日頃から咲き始めました。

たぶん236M↓



いなほ10号↓T18編成でした。

20110509minatyouinaho.jpg

早めにシャッターを押したせいか、コンデジでも後追いが撮れました。↓

20110509minatyouinaho0.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

なのはな パート3

【撮影日 5月9日 撮影場所 日向川鉄橋】
更新が滞っている寝台特急出羽です。
おととい、昨日はなぜかネットがつながらず、ついに98パソコンも終焉かと思われましたが、今つないだらつなげました。

この日は休日出勤で、もちろん?途中に撮影しました。

前回、鳥海山が写らなかった事もあり、また、貨物と絡めていなかったので菜の花をまた日向川鉄橋で撮影です。

↓3098貨物です。たぶん。もう何日も前で記憶が・・・



今回は鳥海山が写っているでしょ!?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

なのはな パート2

【撮影日 5月7日 撮影場所 東酒田駅および本楯~南鳥海間日向川鉄橋下】
いやあ、忙しい。何が忙しいって、PTA活動で自転車教室があり、その打ち合わせや資料準備に追われていた毎日です。そのため更新が滞っています。このブログを読まれている方(わずかしかいないと思うけど)、すみません。

先日、自分への誕生日プレゼントとして(4月生まれ)、ついに望遠レンズと三脚を購入しました。

望遠レンズは、我がソニーのカメラに合うミノルタの75~300mmです。キタムラで中古を購入。

ここ何日か使っていますが、ソニーのデジ1入門機を購入してから1年、ずっと18~55mmと三脚なしの撮り鉄ライフでしたのでまだ慣れません。

特に望遠レンズは、あまりにもアップすぎてどう使ったらいいのやら・・・。

今の季節、花や鳥海山がきれいで風景鉄盛りなので、18~55mmが主流になっています。暗中模索中・・・。

さて、その花ですが、菜の花と鉄です。

定番地の東酒田駅にて↓EF510-9牽引の4060貨物。



去年の春先は、まだこの場所を知らなかったためかよっておらず、菜の花がこんなに咲くとは今年初めて知りました。

その後はパート1でも紹介した日向川鉄橋へ。535M鈍行N104編成↓

20110507okiyasu535mn104.jpg

パート1の場所で立ち位置を変えて反対側(南鳥海側)を向いて撮影。逆光気味のため背景が見事に白とびしていますが、電車の右側後ろに鳥海山の頭が見えていたのです。

デジ1はとらえてくれましたが、コンデジでは写っていませんね。コンデジでも明るさを調節できましたので、やや暗めにすれば写ったかもしれません。

それにしても菜の花の黄色は映えます。春はいいですな~~~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

なのはな パート1

【撮影日 5月6日 撮影場所 本楯~南鳥海間日向川鉄橋および遊佐~吹浦間庄内高瀬川鉄橋付近】
最近仕事が忙しく、おまけに娘の学校のPTA学年委員長としての仕事にも追われ、ひさしぶりにネットを開きました。

今回は菜の花と鉄を紹介します。

この花も例年であれば桜が開花した後の4月下旬頃に満開を迎えるのですが、桜と同じように遅れています。

いつもの興休踏切を通ったら、日向川鉄橋の下に菜の花が満開でしたので撮ってみました。

524M鈍行N105編成と菜の花↓



次に高瀬川の河川敷にも菜の花が満開でしたので撮りました。

535M鈍行N105編成と菜の花↓

20110506kitame535mn105.jpg

黄色が画面に映えますね!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

D51-232

【撮影日 2011年5月5日 撮影場所 秋田市大森山動物園】
今年のゴールデンウィークは、もちろん家族運用です。予定では1日に大森山動物園、3日はモンテのホーム柏戦、4日は土門拳記念館の拳ちゃん子ども祭り、5日に加茂水族館だったのですが、1日が雨だったので加茂水族館と大森山動物園を交換。

行楽地はどこも込んでいたようですが、大森山動物園も同じように車の列。駐車場に入りきれずに途中の道路にも路駐の嵐でした。

込んでいない時は園内の池の周りにある芝生でお昼ご飯を食べた事もありますが、今回は駐車場もいつもの近い第1・2駐車場でなく第3駐車場へ停めたため、その近くにあるSL広場の芝生で食べました。

というか、SLの所で食べようと言ったのは私なんですけどね。

で、食べている途中に下の娘が「う○ち出る」と言い、息子も「おしっ○」と言い出して奥様と共に遠い園内のトイレへ。その間に食べ終わった上の娘と共にSLを見に行きました。

普段は「電車の写真撮りに行くか?」と誘ってものってこない娘ですが、この時は暇だったのか、はたまた鉄の影響を受けたのかすぐ「見に行く。」と誘いにのりました。


20110505oomoriyamad51no4.jpg

D51-232です。顔や体が少々錆びてきています。そばに立っていた説明看板も消えかかっていてよくわからなかったのでネットで調べてみました。それによると

「展示されている機関車は昭和13年国鉄土崎工場において製造された。その後、青森、弘前、秋田の各機関区に配属となり、主として秋田を中心とした奥羽本線で活躍した。」

とのことです。


20110505oomoriyamad51no1.jpg

↓「昭和13年」というのもすごいですが、「鉄道省」というのも時代を感じさせますね。

20110505oomoriyamad51no2.jpg

娘は車輪(「主動輪」と言うのでしたっけ?!)と背比べしたり、運転席に上ったりしてSLの大きさを感じながらそれなりに楽しんだようです。↓

20110505oomoriyamad51no3.jpg

保存車両を撮っていくのもおもしろそうですね。ネットで調べたら、秋田の土崎公園や上山市役所わき、陸羽東線の中山平温泉駅前や新発田にもSLがあるようですので、機会があったら撮りましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

雨の日の駅撮り

【撮影日 2011年5月2日 撮影場所 吹浦駅】
連休の中日は休みでしたが、仕事がたくさんあるため休日出勤。出勤途中に吹浦駅へ寄り、701系を2本撮影してから仕事場へ行きました。

この日は雨風が強く、外で撮影できそうにありません。ずぶ濡れになれば別ですが、カメラも水浸しになるのは嫌ですし・・・。弱い雨なら、跨線橋の下でも撮れますが、この日は風も強かったので×。

そこで、駅の跨線橋内から撮って見る事にしました。

まずは535M。このアングルは以前にも撮っています。N105編成でした。↓



535Mは、N104か105が多いですねえ。決まっているのかな?

15分後に来た530MN2編成↓これが今回試した駅ホーム上の跨線橋からの撮影。

20110502fukura530mn2tate.jpg

窓ガラスの内側からの撮影なので、ガラスの汚れまで写っています(苦)。女鹿側を向いて。

遊佐側を向いても撮りたかったのですが、3両編成のため、停車中のは窓ガラス下に入りきりません。2両編成なら停車中のをうまく入れられるのでしょうけれども。

仕方ないので横から↓

20110502fukura530mn2yoko.jpg

この銀の車体、デジ1でもそうなのですが時々茶色の車体汚れ?くすみ?が目立って写ってしまいます。露出が明るいとこうなる?のでしょうか。

追伸:この後職場に行ったら、なぜか同僚が出勤していて「今日は出勤日でないか?」と。確かめたらなんと出勤日でした(驚)。年度初めの勤務表では出勤日になっていたものを、5月の勤務表では上司が間違えてみんなに知らせていたためでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

桜がここまでもつとは・・・

【撮影日 2011年4月30日 撮影場所 南鳥海駅および遊佐~吹浦間】
この日は天気がよかったので朝早めに出て、仕事前に撮ろうと現地へ。ねらいは4060貨物です。

鳥海山が見えていれば、先日たまたまデジ1のみで写した高田踏切へ行こうと思っていたのですが、残念ながら鳥海山は見えませんでした。

なのでまずは南鳥海へ。昨年は桜を絡めて撮りましたが曇りでした。

今年は晴れ。一応後ろにちらっと桜が写っています。だけど桜とホームの間に建物があるのが難。

531M鈍行↓N34編成でした。



20110430minatyou531mn34no2.jpg

その後は遊佐駅近くの月光側鉄橋へ。ここには2箇所桜鉄の撮影場所があり、昨年どちらでも撮影しましたが、南側で貨物を撮っていなかったのでそちらへ。

橋の欄干にカメラを置いて構えていると、カメラを持った同業者が来ました。後から掲示板でわかったのですが、いつもお世話になっている掲示板の管理人の方でした。わかっていればもっとお話したところですが、その時はわからず挨拶だけでした。他に仙台ナンバーの車に乗った2名も来ました。

701系の鈍行を2本撮影して、同業者の方たちはいなくなりました。私も2本撮って4060を待ちましたが、結局来ませんでした。ゴールデンウィーク中のため、運転が休みだったのでしょうね。

で、北目方面に移動して桜や花と鉄の撮影地を探しましたが見つからず、すぐに月光川鉄橋へ戻りました。

すると先ほどの管理人さんが、昨年私が撮ったアングルで構えていましたので、わたしは別アングルで撮ることに。それがこれ↓

20110430gakkougawa535m.jpg

電線と木がじゃまでした・・・。

それにしても今年の桜はもちましたねえ。今日(5月3日)まで花びらが残っていました。例年なら暖かくなって一気に散るんですけど。内陸の天童に行きましたが(家族運用)、サクランボやモモ、リンゴの花が満開でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

羽越線 桜撮影地

【撮影日 2011年4月28日 撮影場所 上浜~象潟間 西中野沢踏切付近】
今日もまた雨。ゴールデンウィークにこれだけ雨というのも珍しいのでは?昨晩に続いてまた夜は雷雨であり、さっきはひょう?あられ?がバリバリと降ってきました。これはこの辺の秋の天気ですよぅ。

さて、28日に鳥海山麓線へ行く途中、桜が咲いている所を見つけて後戻りし撮影しました。

坂のそばに桜並木があり、これはいいと思ってちょうど時間の合ったいなほ1号を撮影しました。↓



ななめのアングルがいいですね。畑の周りにプラスチック製品があるのが難点ですが・・・。(この写真だと小さくて目立ちませんが。)

帰りにも寄って、内側からのアングルで。秋田で折り返してきたいなほ10号↓

20110428nakanisineinaho10gou.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

薄暗い中、桜とむりやり鉄

【撮影日 2011年4月27日 撮影場所 遊佐~吹浦間高瀬小近く】
夕方に中山堤の桜を撮りに行った帰り、高瀬小近くの集落にお堂があり、その周りに桜が咲いていました。

だいぶ暗かったのですが、むりやり撮りました。

いなほ7号と桜↓



田んぼに水が張られてきています。いつもの年なら、桜と田んぼの代掻きは重ならないのですが、今年は桜が遅く、また、寒いせいもあり桜も1週間もちましたのでこんな画になりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR