FC2ブログ

酒田港線と桜

【撮影日 2011年4月28日 撮影場所 酒田港線】
桜の季節ということで、鳥海山麓線へ行く前に酒田港線へ寄りました。昨年も撮っていますが、また撮りに。

しかし昨年と違って今回は入りの1貨物なため、違うアングルで国立倉庫わきの桜を絡めようと画策。

でも、いいアングルが見つからず、汽笛が聞こえてきてこんな形に↓



おまけに釜が切れるし・・・。

おもしろい画を、ということでこんな写真も↓

20110428sakataminatomira-.jpg

入換の貨物がここまで来るのですが、この日はコキコンテナ車が3両しかなく、ミラーに写っている線路の奥まで釜は来てくれませんでした。残念。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

中山堤桜

【撮影日 2011年4月27日 撮影場所 遊佐町洗沢川の中山堤桜】
雑誌「風景写真」の3-4月号が桜の写真の特集でした。(きれいで熟考の末購入!)

その中に、遊佐町の洗沢川の桜が出ていました。

初めにその写真を見た時は、こいのぼりが写っていたので遊佐小学校脇から撮った月光川の鉄橋かと思いました。

しかし違いました。高瀬小学校の近くを通って、もっと山よりでした。

そして現地へ。

いやあ、桜並木がすごかったです。26日の朝、27日の夕方、27日の夜と3回も通いました。

27日の夕方に撮ったのが下の写真。この時だけ鳥海山がバックに顔を出してくれました。



↑鳥海山側を背中にして、日本海側を向いて撮影。

20110427araisawagawanakayamasakurazutumi2.jpg

↑↓鳥海山の方を向いて撮影。

20110427araisawagawanakayamasakurazutumi3.jpg

雑誌には「樹齢80年」と書いてあり、その後私が紹介して見に行った母親によると「皇太子御成婚記念」との銘板があったとか。ということは、昭和天皇が結婚した時に祝って植えられた?

ここは知らなかった穴場です。もっと全国区になってもいい桜場だと思います。

それにしても今年の桜は青空に恵まれません(悲)。寒い春ですから、天気もまだ冬?いや雨が多くて秋?の感じです。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

こいのぼりが逃げました

【撮影日 2011年4月28日 撮影場所 由利高原鉄道鳥海山麓線鮎川~黒沢間】
今日も仕事は休み。でも仕事に行くと言って、鳥海線を撮りに行きました。(ちゃんと仕事にも行きましたよ。)旧鮎川小学校跡にある桜を絡めたかったからです。

結果は空振り。途中の桜はいたるところで満開でしたが、ここだけ3分咲き?風の通り道だからでしょうか。ほとんど咲いていませんでした。それに花芽のない緑の葉だけの枝が多いですね。残念。

なので、グランド(旧ですね)に掲げてあるたくさんのこいのぼりと絡めての撮影に切り替えました。

下りの9D↓この時(だけ)晴れ間が除き、青空にこいのぼりがかろうじて生えてくれました。

20110428yurikougenn9d.jpg

いろいろ考えた挙句、やはり縦撮りで上りの12D↓桜がかすかに見えていますが、曇り空に植え込みで見えない車両、おまけに右下にカメラの紐が写りこんでしまっています。よって1枚目に軍配。



実はこの2枚目を撮る1~2分前に、突如!こいのぼりが1匹落下!!暴風警報が出ていたため飛ばされてしまいました。列車の汽笛が聞こえたため取り除く暇が無く、よく見ると2枚目の写真に写っています。

落ちた(いや逃げてしまった?)こいのぼり↓

koinoborirakka.jpg

このままにしておくのはかわいそう!?いやどんどん遠くへ飛ばされそうということで、近くの柵に結び付けておきました。↓

koinoborimusubu.jpg

地域の方?由利高原鉄道の方?あとはよろしく!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

高瀬峡

【撮影日 2011年4月25日 撮影場所 遊佐町高瀬峡】
昨日は仕事が休みで、上司と一緒に遊佐町の高瀬峡へ行ってきました。

うちの母親によると、私が小学生の時に1度行った事があるとのことでしたが、一切記憶にございません。

白井新田の藤井口へ車を置き、徒歩でスタート。(当然ですが。)ショウジョウバカマやスミレが咲いていてきれいでした。

林道奥の駐車場へ。ここまでは普通車なら行けるのですが、雪があって行けませんでした。駐車場にある案内図↓



少し行くと初めのつり橋。ところが・・・↓

20110425takaseturibasi.jpg

ご覧のようにつり橋が閉鎖されていて渡れませんでした。今年の冬は雪が多かったので、そのせいでつり橋の中板が落ちたのかと思いました。でも帰りによく考えたら、中板がわざとはずしてあることに気がつきました。冬期ははずして閉鎖しているのですね。

上司には「諦めるか」、というムードが感じられましたが1番若い私が沢渡りを提案し実行。

この後、5~10分で陰の滝までは行けました(デジ1では撮影したけれどコンデジでは撮るのを忘れた!)が、その後大滝への分岐点から先は1時間位さまよいました。上司2人が来た事があるとのことでしたが、道がわからないほどの残雪で、遭難するかと思いました。もっとも、残雪のおかげで歩いた足跡がわかり、元に戻る事ができました。

5月か6月にリベンジの予定です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

桜と鉄

【撮影日 2011年4月25日 撮影場所 酒田市内、遊佐~吹浦間】
いよいよ桜に季節!ということで、まずは昨年から気になっていた酒田市内の新井田川沿いへ。

しかしここ何日か朝晩が寒く、4月とは思えない陽気のため、咲いていない所の方が多いです。

ここ↓も無理矢理というか、もっと近くでがベストなのですが、まだ咲いていないため遠くの咲いている枝を入れて。4060貨物です。右のキハは、留置線(入換線)のものです。

20110425sakatasakurato4060.jpg

次は遊佐へ。途中南鳥海駅へ寄りましたが、駅そばの桜もほとんど咲いていない。あきらめつつ遊佐駅近くの昨年も桜と絡めた踏切へ。

そうしたら、ここは咲いていました。おまけに前の田んぼにも水が張られており(何日か前はなかった)、晴れていて風もなく絶好のコンディション。昨年は風が無い日が曇り、晴れた日は風があり、と恵まれなかったので今年はラッキーでした。

桜の水鏡と535M↓

20110425yuzasakurato535mn104.jpg

次は吹浦駅近く。某酒造会社そばに立つ桜を絡めて。ここは建物に囲まれていないせいか、一部しか咲いていませんでした。

桜と530M↓鉄が切れちゃった・・・。

20110425fukurasakurato530m.jpg

おまけ。行く途中に本楯の地区内を通った時、立派な桜を見かけたので帰りに撮りました。↓

20110425mototatesakura.jpg

20110425mototatesakurano2.jpg

お墓が写っているのが難点ですが、枝垂れ気味で立派な桜でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

701系コレクション~節電か?~

最近のたまっていた写真を一掃セール!というか最近701系だらけだったので、まとめて一気に公開しちゃいます。

↓【撮影日 2011年4月18日 撮影場所 南鳥海駅】
701系の運用調べに、ちょっと早く家を出て出勤途中に撮影。222M↓はN23編成でした。これがそのまま酒田~鶴岡間の224Mとなります。



約10分後に来た524M↓。N105編成でした。これが酒田駅で折り返しの535Mとなります。(スノープラウがありませんねえ。)

20110418minatyou524mn105.jpg

↓【撮影日 同年4月21日 撮影場所 南鳥海駅】
この日の524M↓はN104編成でした。

20110421minatyou524mn104.jpg

↓【撮影日 同年4月23日 撮影場所 吹浦駅】
この日の535M↓はN105編成。524M=535Mですので、またN105です。

20110423fukura535mn104.jpg

↓【撮影日 同年4月23日 撮影場所 酒田駅】
朝、ホームにいた222M↓N16編成でした。やはり.(ドット)が16の後に付いています。

20110423sakata222mn16.jpg

帰りに乗った550M↓3両のN10編成でした。

20110423550mn10no1.jpg

20110423550mn10no2.jpg

550Mの車内↓なんか暗いなあ~と思ったら、蛍光灯がはずされています。節電対策?もっとも私が乗った3両目には、客が私1人しかいなかったのでそれぐらいしてもらって結構!

20110423550msyanai.jpg

おまけ。鳥海山といなほ14号↓【撮影日同年4月18日 撮影場所 遊佐~吹浦間】

20110418inaho14.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

851レにもEF81が

【撮影日 2011年4月17日 撮影場所 羽前水沢駅】
休日出勤の途中に羽前大山~羽前水沢間に寄りました。しかし画が前と同じになってしまうため、851レ貨物を撮りに羽前水沢へ行きました。

親子(親1人・兄弟2人)がいて、お父さんとお兄ちゃんはビデオ?で、弟はコンデジで撮影していましたよ。

851レ↓EF81-453でした。



20110417mizusawa851reno1.jpg

いつもはEF510の851貨物にも、この頃はまだ震災の影響で81が入っていました。(大好きな貨物色!)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

2093貨物を2題!

【撮影日 2011年4月15・16日 撮影場所 羽前大山駅付近】
ここのところ仕事が忙しく、帰ってくるのが夜の9時・10時のため、飯食ってそのまま茶の間に寝てしまい、気づくと夜中の2時・3時。

で、そっから布団にもぐりこむんで朝のブログ時間がとれず、久しぶりの更新です。

最近パソコンがいよいよ限界に近づいてきたのか、某掲示板や某ブログを開くと画面がフリーズしてしまいます。

なにせ98ですから。IEも6ですから、今も左下にIE8へアップグレードを勧める文章が出ています。

IE8は98をサポートしていない(はず)ので、アップグレードできません(苦)

さて15・16日の写真を紹介します。

大山の踏切跡が気に入り、連日そこで出勤途中に2093貨物を撮りました。

15日の2093↓81-304関門色でした。東北線が全線復旧したため羽越の臨時貨物も終わりのようで、関門色とはお別れでしょうね。



16日の2093↓81ー453貨物色でした。2093といえばEF510が定番でしたので、貨物色も新鮮です。

20110415ooyama81453.jpg

鶴岡勤務も終わりとなり、遊佐勤務開始。遊佐の桜を絡めて撮れる時期ですから楽しみです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

配給列車停まらず

【撮影日 2011年4月14日 撮影場所 南鳥海駅および本楯~南鳥海間】
昨日(19日)の夜、秋田車両センター?からEF64が出場したことを某掲示板でキャッチ。前に2度撮影した鶴岡駅で待ち伏せしました。

20:55~21:00過ぎまで鶴岡駅に停まるはずですが、来ないといけないので改札口前の切符売り場で待っていました。

来た事を確認してから入場券を買って入る作戦です。

20:50頃、駅係員の「1番線に列車が参ります。ご注意ください。」のアナウンスの後、駅ホームに入線の音楽が流れ、「まもなく列車が参ります。」の女性の録音済み共通アナウンスが流れました。

おっ、やっぱり来る来る、と思っていたら、なぜか走高音が高い。

すると、EF81に牽引された64は、停車せずにそのまま通過!

えっ?!ちらっと目撃しただけで撮影できませんでした・・・。

なぜ?前は下り貨物との交換待ちで停車したのに・・・。ダイヤが変わった?あるいは配給が少し早く、下り貨物が少し遅い気がしたのでそのせいか?ん~ん、不明です。

で、気を取り直して写真を紹介。まずは前回の砂越での紹介し忘れた写真です。

4075貨物↓EF81-404でした。



翌日、南鳥海へ行きました。ここでの駅撮りがねらいです。

EF81-39牽引のガソリン輸送↓南鳥海駅でと考えましたが、後ろまで入れたくて跨線橋の本楯側で撮影。

20110414minatyou9871ef8139taki.jpg

次は南鳥海駅で。ここはホームが2番線まであるものの、定期列車は1番線しか使わないので向かい側からの撮影がしやすいです。ちなみに2番線を使っていたのは、架線の検測車しか見たことがありません。

4061貨物↓81-135牽引でした。

20110414minatyou4061ef81135.jpg

534M鈍行↓N32編成でした。

20110414minatyou534mn32sono2.jpg

20110414minatyou534mn32.jpg

いなほ8号↓国鉄色T18編成!でした。

20110414minatyouinaho8gousono1.jpg

20110414minatyouinaho8gousono2.jpg

跨線橋より、鳥海山をバックにして撮れました。539M鈍行↓N4編成でした。

20110414minatyou539mn4.jpg

いなほ1号↓R27?編成でした。(ウイングマークを確認。)

20110414minatyouinaho1gou.jpg

興休踏切近くの日向川鉄橋で撮影した4075貨物↓81-129牽引でした。先客が踏切付近にいたため、土手から下に下りて撮影。ちょうどフキノトウがたくさん出ていたので、それを入れて撮影しました。

20110414okiyasu4075ef81129.jpg

釜に鉄の棒(畑に刺してあった物)がかかっていますが、それでも春らしい画になったので、ブログのトップ写真に採用となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

852レ狙いでしたが・・・

【撮影日 2011年4月13日 撮影場所 砂越駅近く】
前日の851貨物にEF81関門色が入っていましたので、翌日の852貨物がそのまま関門色となります。

なのでこの852貨物を狙いにいきました。

北余目から砂越へ移動し撮影。

まずは4061貨物↓ん~ん、傾き具合がいいですねえ。



いなほ1号↓ポールと被ったああ!!

20110413sagosiinaho1gour23.jpg

いつもは撮らない陸羽西線。157D↓

20110413sagosi157d.jpg

↓そして852貨物。が、待ちすぎたぁぁぁぁ!!!!!

20110413sagosi852re81304.jpg

久しぶりの全面通過写真。やっちゃいました・・・(悲)

最後は225D↓

20110413sagosi225d.jpg

う~ん、後味が悪い・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

タキ輸送を狙って

【撮影日 2011年4月13日 撮影場所 北余目】
仕事が休みで天気予報は晴れでしたので、ホームグランド?北余目へタキ輸送を撮りにいきました。

823Dは残念ながら間に合わず、北余目近くの踏み切りで目撃のみ。2両ともキハ110黄緑で211+201でした。

ものすごく風が強く、超ゆっくりの徐行運転。なにせいなほ脱線事故のあった最上川橋梁の近くですからねえ。

8561貨物の時間にやってきた9871ガソリン輸送臨時貨物↓EF81-119が牽引し、緑のタキ油槽車が6両と黒のが11両でした。



20110413kitaama8561takiyusou81119.jpg

824D↓ゆっくりなので、番数がよく読めました。キハ47-1514青+189青でした。

20110413kitaama824d.jpg

20110413kitaama824d471514+189.jpg

223M↓701系のN103編成。これで常磐線からきた3編成N103・104・105をコンプリートです。

20110413kitaama223mn103.jpg

この後、当初の予定通り隣りの砂越へ移動。それは次回に・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

やっと春になりました

【撮影日 2011年4月12日】
4月になっても雪が降っていた今シーズンの冬。やっと春の陽気になってきて、草花も花を咲かせる季節となりました。

庄内の某所で、花をさがしてみました。

フキノトウ↓他の株にはウサギ?のかじった後が・・・。



イワウチワ?↓岩場に多く生えていて、葉っぱがうちわのような形をしているのでこの名前がついたとか。

iwautiwa.jpg

クロモジ?↓真ん中の壷のような物が花だそうです。

nanndakke.jpg

木も咲いています。マンサク↓の花も花盛りでした。

mansaku.jpg

いい季節になりました。鉄も花と絡めていい季節です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

まさかのEF81関門色が来た!

【撮影日 2011年4月12日 撮影場所 羽前大山駅近く】
今日(もう昨日になってしまいましたが)は天気がよかったので、大山へ早く行き撮影しました。

ここ最近、貨物の増発により2093貨物にも時々EF81の関門海峡色が入っていました。

しかし、昨日の某掲示板の予想ではEF510-20。まあ天気がいいから510でもよしとしよう、と思い現地へ。

821Dに間に合いました。↓



次の822Dは、上の写真中ほどに写っている旧踏切跡地へ。↓

20110412ooyama822d.jpg

左の枯れ草がじゃまですが、空の雲がいい感じ!手前の影は私の体ではなく、電柱です。これもじゃまですね。

JR貨物の遅れ情報をチェックしたら、2093は1時間?遅れとのこと。その前の2091が3時間遅れで坂町と出ていました。

坂町ならまだ大山まで来なくて撮れませんが、3時間遅れだとちょうど定時の2091が通過した後の2093の時刻。

なのでダメ元で待ってみました。跨線橋の階段(1枚目を撮影した場所)に上がると、やってくる列車が「大山の大カーブ」の所に見えるので、そこで待ち伏せ。

するとコキのコンテナが見えました。やったやった、来た来たと思ったらなんとEF81の関門色!81-303でした↓

20110412ooyama81303.jpg

あきらめずに待ってよかったです!なんか得した感じでした!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに4060レを

【撮影日 2011年4月11日 撮影場所 東酒田駅・吹浦駅】
昨日は荷物があるため初めからマイカー通勤を決め、出勤途中久しぶりに東酒田で4060貨物を撮りました。

3月のダイヤ改正で、4060貨物がEF81の牽引からEF510の牽引へ代わってしまい悲しいです。前は時々来るEF81貨物色の500番台が嬉しかったものですが・・・。510はバリエーションがなくいつも同じ絵になってしまいます。

やはり昨日も510。11号機でした。↓



震災後の貨物増発により、前から510牽引だった2093貨物には代走でEF81が入っていますが、4060貨物は代わらず510です。なぜかな?

こちらは吹浦駅にて535M。↓雨が降り始め、またこの前と同じN104編成だったためホームからの撮影をあきらめ、階段途中の窓から撮影。

20110411fukura535m104n.jpg

たまにはこんな斜めのアングルでどう?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

キハ40系国鉄色(タラコ)が並んだ!

【撮影日 2011年4月6日 撮影場所 酒田駅】
昨日は大きかった余震の影響で、寝台特急「あけぼの」や「日本海」が途中で停車し、その影響で昼の時間帯にここ庄内を通過したようです。残念ながら後から知ったので撮影はできませんでした。

こちらは6日の仕事帰りに酒田駅で見た酒田発鼠ヶ関行きの230Dです。↓



酒田側にキハ47系の国鉄色(タラコ)が付いています。その左側、1線挟んだ5番線(留置線)にもキハ40の文字と朱色の車両が・・・。

そう、珍しい?国鉄色のタラコ並びです。↓

20110406sakata230dkiha47toryuuti40.jpg

単独でのタラコ色はよく見かけるのですが、2つ並びは珍しい・・・かな?(新潟駅あたりではよく見られる光景でしょうか?)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

入学式

【撮影日 2010年2月7日 撮影場所 東武池袋駅】
今日は息子が小学校の入学式でした。大きな余震がありましたが、特に影響もなく無事入学できたことに感謝感謝!

PTA会長さんのお話や担任の先生のお話でも、被災地では入学できない子ども達がいる中で、無事入学できた事に触れる内容でした。

うちの学区では今朝停電が復旧しましたが、担任の先生の所では、家を出る時にまだ復旧していなかったとか。

今ヤフーのトップページを見たら、「(停電が)山形は復旧」と書いてありました。

う~ん、でもまだ予断を許さない状況ですねえ。

過去の写真から。

東武池袋駅の1番線(右側)の10030系と2番線(左側)の10000系↓



こちらは2番線(手前)の10000系と3番線(奥)の8000系新前面↓

9ikebukurotobu8000to10000kei20100207_20110401053549.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

鳥海山と鉄

【撮影日 2011年4月6日 撮影場所 遊佐~吹浦間】
昨日の夜の余震?は揺れました。ちょうど起きたところで、トイレに座って大をするところでした。停電して、今朝6:10に復旧しました。

さて、6日は晴れて鳥海山がすっきり見えましたので、鳥海山と絡めて撮りました。しかし、チャリ&電車通勤のため、デジ1は持たずコンデジのみです。

朝の吹浦駅ホームから、逆光気味の鳥海山↓



吹浦駅舎(夕暮れ時撮影)↓木造?

20110406fukuraeki.jpg

夕日を浴びる鳥海山といなほ14号↓国鉄色T18編成でした!

20110406tyoukaisantoinaho14gou1.jpg

吹浦駅近くのR7バイパス下、日向川と牛渡川分岐点付近↓きれいな水鏡に。

20110406fukuratyoukaisuikyou.jpg

その後来たいなほ7号↓もう薄暗くなってイマイチ・・・15分早く来てくれれば上の写真の光線状態だったのに。まだ春先ですから早く日が暮れてしょうがないか・・・。

20110406fukurainaho7gou1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

「はい」「ふ~ん」と「どっと」混む?!

【撮影日 2011年4月6日 撮影場所 酒田駅・吹浦駅および車内】
昨日も通勤途中に熱心に?701系を中心に撮りました。

昨日はおとといから続いて快晴。朝の電車には鉄太郎(勝手に命名)らしき三脚を持ち、後ろにおおきなリュックを背負った人が乗り込んできて、南鳥海駅で降りて行きました。鳥海山がくっきりと見えていたので、きっと興休踏切での撮影に来た都会人?

さて、まずは222M。N26編成でした。↓



後から気がついたのですが、「N」と「26」の間に「はい」「ふ~ん」いや「ハイフン(-)」が入っているのでした。他の2桁の編成には入っていなかったような・・・。今度2桁に注意して見てみます。

535M↓N104編成でした。

20110406fukura535mn104.jpg

おととい撮ったN105編成と同じく、元常磐線車両です。でも、N105とちがって、スノープラウが付いています。既に日本海側用に取り付けが済んだということでしょうか。

548M↓N24編成でした。

20110406sakata548mn24sono2.jpg

20110406sakata548mn24sono3.jpg

20110406sakata548mn24sono4.jpg

車内広告↓東京に比べたら、車内広告は数える程しかありません。むしろ無い方が普通。

20110406senkyoposuta-.jpg

で、右側が北海道の大学の広告、左側が青森県の選挙啓発広告です。秋田・山形(新潟も)を走る羽越線になぜ北海道と青森?

この701系、青森の方も走っているのでした。だから、青森+対岸(隣県)の北海道です。羽越線で北海道と青森を感じられるなんて・・・。

N24の編成表記に注目↓車内から。

20110406n24henseima-ku1.jpg

↓車外から。

20110406n24henseima-ku.jpg

やっぱり「ハイフン(-)」はありません。おまけに、「どっと混む」いや「ドット(.)」が最後についているではありませんか!

う~ん、今まで全く同じ車両に見えていたのに、微妙な違いがあるとは・・・。そこがおもしろいところですな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

701系コレクション

【撮影日2011年4月5日 撮影場所 酒田駅】
今までは、撮影の時にスルーしていた701系電車。やって来た時には「あ~。」なんてがっかりして手に構えたカメラを下ろした時もありました。

しかし、ガソリン不足以降通勤で電車を使うようになってから、身近に走る701系に愛着が湧いてきました。

以前、鉄道ダイヤ情報で701系電車の特集記事があったのを思い出し、あらためて読んだら701系も好きになりました。

で、昨日の出勤途中に701系を撮りました。

吹浦発で酒田駅に着いて休んでいる?(この後8時台の鶴岡行き224Mになる?)222M。N35編成です。↓



酒田駅に着いた秋田発の524M。↓折り返しで535Mとなり秋田へ向かいます。N105編成でした。

20110405sakata535m.jpg

反対側のホームからN105編成。↓

20110405sakata535mn105.jpg

ホームを挟んで並んだN35とN105↓

20110405sakata222mto535m.jpg

DJ誌によれば、秋田車両センターに所属していて羽越線に入る編成は、N1~35とN101~105だそうです。(他に秋田車両センターでは田沢湖線と奥羽線秋田~新庄間にも701系が走っている。)

ちなみに、N103~105は2010年の10月末(27~28日?)に仙台車両センターから秋田へやってきた元常磐線の編成だとか。

たしかに上の写真で見ると、N35とN105で違いが見られます。前面下でN35にあるスノープラウ(排雪器)がN105にはありません。雪のほとんどふらない常磐線地域から来たので当然でしょうか。すると今後、取り付ける?

ちなみに電車通勤を始めてから目撃した編成は、N34、23、6、33、21、35、105です。コンプリートを目指せ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

関門海峡を走る機関車が来た!

【撮影日2011年4月4日 撮影場所 北余目駅】
いつもお世話になっている方のブログで、関門海峡用のステンレス機関車EF81-300番台が羽越線の貨物に入っているという情報をゲットしました。

こちらもいつもお世話になっている某掲示板にて確認したところ、2093貨物に入っているという昨日の情報でしたので、さくっと行ってきました。自家用車鉄解禁です!?

近場でということで東酒田か北余目を考え、晴れていましたので光線状態を考え少しでも逆光にならない北余目へ。

やや斜め後ろから光が当たりますが、東酒田よりはよさそう。下り列車の撮影は苦労します。が、結局は撮影する頃に黒い雲がやってきて小粒の雪が舞う天気となり、光線は関係ありませんでした。

して、来た来た!コンデジの電池を入れ替えたのでズームもスムーズにでき、電源が切れることもなく無事撮影できました。↓



ま、またコンデジは早目にシャッターを押したので、ご覧の通り右半分がぽっかり開いてしまいましたが・・・。撮れたのでよしとします。

それにしても、やはり震災の影響でしょうか。だいぶ前のニュースで、石油不足の福島県へ鉄道で送る(新潟からの磐越西線を使って)話題をやっていました。非電化区間のためディーゼル機関車DD51の牽引となり、大阪の吹田機関区や九州の門司機関区から機関車をかき集めたとか。中には使っていなかった機関車もフル動員してと報じていました。

それと同じでしょうね。羽越周りで貨物が届けられ、臨時の貨物列車がたくさん走っていますので、EF81や510もフル稼働なのでしょう。

あっ、そういえば震災前に訪れた秋田車両センターに置かれていた、たぶん廃車待ちのEF81達も再登板しているのでしょうか?

おまけは直後の224M。N21編成でした。↓

20110404kitaama224mn21.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

非鉄沿線97分署

【撮影日 4月2日 撮影場所 酒田駅】
今日の朝、なぜか思い浮かんだ言葉がこの「非鉄沿線97分署」。

昔「はぐれ刑事」が純情編と旅情編があって、交互にやってたような気が・・・。そして残ったのが純情編(派?)だったはず。

それと同じ枠で一時期やってたのが「私鉄沿線97分署」でした、たぶん・・・ちがう?

ここのところ通勤が相乗りなため、行きや帰りに撮る機会がなく、おまけに自分の車でどこかに出るということをなぜか避けているため、この「非鉄」と言う言葉が思い浮かんだのでしょうか・・・。

昨日は、家族みんなが休み(と言うより、私の休みが家族に合っていた)ので、先週からの計画では、電車でどこかに行く計画でした。

あまり長く乗っていると子ども達が飽きるので、わりと近くで子ども達も喜べる所として、以前息子の幼稚園の親子レクでいった仁賀保のフェライト科学館が候補に上がりました。

電車で酒田から仁賀保まで50分ほど、そして仁賀保駅から徒歩で10分ほどでフェライト科学館に着きます。

最初は乗り気だった子ども達。しかし、前日になって上の娘が行きたくないといい始め、息子は姉ちゃんが行かないなら俺も行かない、下の娘も行かないとなり、結局当日の昨日になって息子が行きたいと言った庄内空港そばの緑地公園へ行ってきました。

なので、昨日はまったくの非鉄となりました。

緑地公園は子ども連れで賑わうのですが、昨日は晴れたもののまだ寒く、ほとんど貸し切り状態で野球やサッカー、遊具遊びにつきあってきました。

反対にものすごく賑わっていたのが、夜に家族みんなで行った回転寿司のチェーン店「kっぱ寿司」。久しぶりに回転寿司が食べたい、と言った私の意見で行ったのですが、いままで何回か行った中で最高に混んでました。

順番待ちで入り口があふれていました。月初めで給料日明け、子ども達は春休み中だし、ガソリン不足で出歩くのをみんな自粛していたのにやっとガソリンも通常にもどったせいか、また、震災の影響で魚がなかなか出回らなかったこともある?のか多かったです。

でも久しぶりの寿司はうまかった~。

で、おとといの相乗り帰りに、降ろしてもらった酒田駅で81の貨物を見かけたので1枚撮影。

↓この時間帯の下り貨物はなく、遅れた8099貨物あたりでしょうか?

20110402okure8099ka.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

新年度が始まりましたねえ

【撮影日 2010年2月7日 撮影場所 東武池袋駅】
今日から新年度がはじまりましたねえ。例年なら年度末に休みが取れ、旅行などをしてリフレッシュしてから新年度に突入するのですが・・・。今回の震災でそれもふっとんでしまい、なんの境目も無く新年度に突入してしまいました。

今日も相乗りでいきましたが、集合場所まではチャリ。以前よりチャリに乗っている人が増えたような気がしますが・・・。気のせいかな?車で行く時は市内をあまり通らないせいか今まで気づかなかっただけ?それともやはり私と同じようにガソリン不足からチャリを続けている?

さて東武。

10030系です。↓



10000系のマイナーチェンジ車で1988(昭和63)年に登場しました。

最大の変更点は車体で、軽量ステンレス構造となり、扉や窓の位置および寸法が大きく変更されています。

編成は2・4・6・10連で、96(平成8)年までに364両を量産。92(平成4)年8月製の車両からは冷房装置などを設計変更し、50番台が与えられて区分されました。

都会ならではの「準急」がいいですね!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

東武10000系

【撮影日 2010年2月7日 撮影場所 東武池袋駅】
ガソリン不足もやっと収まり、ガソリンスタンドも通常なみの営業に戻ってきました。

マイカーは、いつの間にかガソリンが満タンに。GSが開いている情報を義理の父がうちの父に教え、日中私が仕事にチャリ&電車で行っている間に父が勝手に詰めに行ってました。

しかし、おとといは迷ったあげくチャリ&電車通勤。運動不足解消のためにも、これからも時々チャリ&電車通勤をしようかなと。昨日は車に相乗りでした。

おとといの電車通勤、朝の535Mは701系N105編成、帰りの548Mは701系N33編成でした。548Mは女性の車掌さん!(嬉)

この日の朝、編成番号を見た後に車両番号を見て気がついたのですが、車両番号と編成番号がリンク(というか同じ)しているんですね。もっとも鶴岡・新潟側を走るキハ47にはあてはまらないようですが。

帰りに確かめたら、クハ700-33+クモハ701-33でした。

さて、ガソリン不足の影響でどこにも撮りに行かなかったので、過去の紹介していない写真を載せます。

東武10000系です↓



時代に合わせて8000系の設計を一新した、伊勢崎線、日光線、東上本線用の通勤形電車です。1983~89(昭和58~平成元)年に118両が量産されました。

車体は9000系に続くオールステンレス製で、ロイヤルマルーンの帯が入ります。

編成は2・6・8連でしたが、8連の一部は中間車を増備して10連固定化されました。

2007(平成19)年からは、リニューアル工事も始まっています。

「急行」ですが、「川越」より先は各駅でした。大学1・2年の時は、毎日「鶴ヶ島」駅から「高坂」駅までお世話になりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR