FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまりにもいい天気なので

【撮影日 11月17日 撮影場所 仕事場近く】
この日はとってもいい天気だったので、昼休みに外へ出て、鉄なしで鳥海山を撮ってしまいました。↓



1511gatu17tyoukai.jpg

こんな日は仕事もせずに、ゆっくり鳥海山を眺めて・・・って冗談です!この後飯食ってちゃんと仕事しましたからね!!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

583系はいい天気と重なり

【撮影日 11月17日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢間】
583系といっても、乗ったワクドリではありませんよ。

これはその前に来た583系の臨時列車。大山で撮ろうと考えたら、前日の天気予報では晴れの予報。

やった!と勇んでいつもより早く家を出発。

「早ぐ行ぐ。」と出掛けに奥様に話したら、「写真撮んなが?」

そうです、よくおわかりで我が奥様。夏場にあけぼの撮りで早く出ていたので、もうわかられています。

まだため息まじりで無いのでよかったよかった。

さて、583系をいつもの大山で。庄内には珍しく霧?朝もや?が水沢方面に見えて「う~ん、霧の中から出てくる583系もいいな。」と考えるも、そんな移動の暇もなく、遠くの水沢に583系のライトが見えたため大山で撮影。↓



バックに霧?が写りこんでいます。が!タイフォンが半開きです。485系のT18編成では、半開きの写真を某掲示板でよく見かけましたが、583系は初めてです。

このまま出勤時間まで同地で撮りまくりです。

まずは221D。↓だんだん日が昇ってきて、バックの霧が見えなくなりました。

7221d11gatu17.jpg

次は821D。↓もう完全に日が昇っています。

811gatu17821d.jpg

雲1つない快晴で、鳥海山も最高!ということで、反対側を向いて鳥海山をバックに822D。↓

1011gatu17822d.jpg

走り去る822Dを後追いでもう1枚。↓

1111gatu17822d.jpg

最後は2093貨物で閉めの1枚。↓

1211gatu172093re.jpg

やっぱり天気がいい日の撮影は最高!ですね。ま、撮影に限らず仕事や行楽もそうですが。

これからの季節、冬の日本海側ではそう多くない晴れの日ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

違う所で

【撮影日 11月16日 撮影場所 羽前大山駅近く】
大山の大カーブばかりではいつも同じアングルになりますので、周辺で別の場所をさがしました。

それがこの大山駅近く。公園のそばの所から撮影。↓



先頭は入りますが、後ろの山が中途半端、右に家が入り、手前には雑草、編成の後ろが入らない、とダメダメな撮影地でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

先輩をも撮り鉄デビューさせちゃいました!!

【撮影日11月14日 撮影場所 北余目駅および陸羽西線高屋~古口間】
話が前後してしまいますが、この日が久しぶりにモンテを見に行った日でした。

余目の先輩を乗せる前に、ちょっと早目に家を出て北余目へ。

昼の1時前に出て、間に合ったのがこの2本。

まずは826D。↓青×2でした。



貨物が過ぎ去った後に後ろからもう1枚。↓

311gatu14826d.jpg

826Dが停車中にわきを通り過ぎたのは4093貨物。↓

211gatu14826dto4093re.jpg

R47を通っていて、いつか撮りたいと思っていた場所で撮影。

最上川を絡められる所でいいのでは、と思っていたら「魅惑の東北ローカル線」や「お立ち台通信vol6」にその後載りました。

今回は、前の奥様任せのようにデジカメでの撮影を先輩に任せ、私はデジ1に専念。

ということで、先輩の撮り鉄デビューの作品↓をご覧ください。

4rikuusaisenn11gatu14.jpg

ま、デビュー戦にしては上出来でしょう。ちなみに私はカメラをもう少し左に向けて、鉄を右下に入れました。

明日は家族運用で「ワクドリ」に乗り、東京Dへ行ってきます。初の583系への乗車が楽しみです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

やったね残留決定!

仕事が閑散期となり、やっとモンテの試合に行けるようになりました。

せっかくシーズンシートを買ったのに、予期せぬ転勤でそれも土日勤務の仕事へ職種変更・・・。

今年は数える程しか行っていません。

14日のセレッソ戦は、残念なことに残り5分から2点差を追いつかれました。

そして迎えた一昨日の京都戦。試合終了のホイッスルと共に、残留の喜びで絶叫してしまいました。

周りでは握手し合う人、ハイタッチする人と様々。

最後に大声でスポーツ県民歌を歌ってすっきりしてきました。

さて、いつも同じ絵になってきました大山での撮影。

まずは822D。この日は青×3+赤でした。



その後の2093貨物。後ろの山がきれいで遠目から撮りました。

142093re11gatu13ooyama.jpg

大山ではネタ不足気味か?

【撮影日 11月13日】

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

定時定点撮影

【撮影日 11月12日 撮影場所 東酒田駅および遊佐~吹浦間】
この日は、久しぶりに遊佐の分所で仕事だったため、朝に東酒田へ。

↓久しぶりの4060貨物。やはりこちらの方がいいですね。

最近は2093貨物ですので、EF510ばかり。

4060はEF81なのでバリエーションが豊富で「今日は何が来るのだろう。」というワクワク感があります。



↓山形道の跨線橋を挟んで反対側で221Dを撮影。

右側にお寺があり、その敷地に植えられたイチョウを入れてみました。

珍しくタラコが2両ついていますね。

10221d11gatu12higasisakata.jpg

↓その日のお昼休みに、コンビニへ弁当を買いに行くついでに撮影した8097貨物。(実は撮影がめあてだったりして・・・。)

128097re11gatu12touyamafumikiri.jpg

この時期、下り列車は逆光になるのですが、程よく曇ってくれて前面がきれいに写ってくれました。おまけに大好きな貨物色!でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

飲み会の帰りに乗車して

【撮影日 11月11日 撮影場所 鶴岡駅 のち 酒田駅】
この日は鶴岡市内で仕事関係の飲み会があったため、職場に車を置き、帰りは鶴岡駅から酒田駅まで鈍行で帰ってきました。

鶴岡から乗ったのは、1日のなかで最後の下り鈍行233D。2両編成でした。

↓まずは酒田側。キハ47の赤でした。



↓鶴岡側。こちらは47の青です。

611gatu11turuoka233d.jpg

↓酒田駅に着いてから撮った47青。鶴岡駅より若干周りの電灯が明るいか?

711gatu11sakata233d.jpg

↓5分ほど待って、上りあけぼのも撮りました。EF81-137牽引でした。

8akebono11gatu11sakata.jpg

ん~ん、酒田駅の3番線はやはり照明的に厳しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

貨物は来なく

【撮影日 11月10日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢間】
え~え、1週間前のことを忘れてしまいました。

この日は、強風?だったかで2093貨物が来なかったのです。はい、いつもの時間に。だからたぶん強風です、はい。

この前の強風の時も、旅客列車はほぼ定時に動いていましたので、この日はあきらめずにいつもの大山駅付近へ行ったのです。

↓まずはいつもの822D。この日の編成は、先頭からキハ47(青)×3+キハ48(赤)。キハ48の見分け方(ドアが1つ)がわかったので、前よりも正確に編成がわかりました。以前は47か40しかわかりませんでしたから。



↓通過後、何分かすると遠くの水沢方にライトが見え、やって来たのは3両編成。おそらく遅れていた821Dです。

411gatu10ooyama821dokure.jpg

先頭からキハ40(青)+キハ47(タラコ)×2でした。貴重な?タラコに会えてヒデキ・かんげきってか?!

2093貨物のEF510機関車より貴重だったりして・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

奥様が撮り鉄デビュー!?

【撮影日 11月8日 撮影場所 陸羽西線 清川駅近く】
題名が見えにくいですね。改善しなければ。ちなみに今回の題名は「奥様が撮り鉄デビュー!?」です。

この日は我が奥様が振り休でした。当然撮影は無理で家族運用かと思っていたのですが、撮りたい旨を話したら「一緒に行こうか?」との声。

ということで、前日に続きまた陸羽西線清川駅近くの鉄橋へ、今回は奥様と二女と共に。

今回、私はデジ1に専念し、奥様にコンデジを渡して撮ってもらいました。

それがこれ↓



う~ん、初めてなのでしょうがないですねえ。

実は、トンネルから出て鉄橋を渡っている所もお互い撮ったのですが、なぜか2人ともピンぼけ!

奥様のは日の丸構図でした。ここに紹介しようと思いましたが、なぜかサイズ変換してくれず紹介できません。

なので上の1枚だけ・・・。

それにしてもなぜ2人ともピントが合わなかった?う~ん、磁場?霊の力?列車が来てあわてて半押ししなかったせいでしょうが・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

最後は紅葉締め

【撮影日 11月7日 撮影場所 陸羽西線清川駅近くの立谷沢川が最上川に合流する付近】
昨日、久しぶりにモンテを見に行きました。お盆の新潟戦以来の参戦。後半36分にセレッソ相手に3-1となったところで誰もが勝ったと思ったでしょうが、その後たて続けに2点を奪われ引き分け。勝ち点3が逃げていき、残留争いに巻き込まれてしまいました。

さて、山寺遠征の最後は、陸羽西線。ちょうど最上峡の紅葉が最盛期でしたので、前も撮った事のある清川駅近くの立谷川にかかる鉄橋付近で撮影です。↓



↑車両がよく写っていませんねえ。両手にカメラ(右手にデジ1、左手にコンデジ)ですから、見事に斜めになりました。

今回は、バックの紅葉を入れるため堤防上から撮影。↓

しかし、河川敷のサッカーゴールが入ってしまっています。

22kouyousaisenn11gatu7.jpg

おまけに夕方4時台では、暗くなってきてせっかくの紅葉もよくわかりませんねえ。

翌日のリベンジへ続く・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

おもしろい光景をどう撮影したら

【撮影日 11月7日 撮影場所 奥羽本線 真室川~羽前豊里間】
トップの画像を更新しました。

山寺遠征の続きは、先日、真室川に出張した際に見つけたおもしろい光景での撮影です。

そのまま陸羽西線に行こうかとも思いましたが、時間的に列車と絡めそうだったので真室川へ。

ところが思ったより遠い!先日は同僚の車に同乗だったのでそれほど感じませんでしたが、自分で運転したら長く感じました。

おもしろいと思った所がこれ↓

19teranisennro11gatu7.jpg

20teranisenro11gatu7.jpg

鉄の人たちの間では有名なのですか?寺の敷地内を線路が通っています。というか、寺と鉄とどちらが先にできたのか?

もう、そのことを考えたら夜も寝られません。(さんきゅうてるよ?ふう)

ただ、どこの向きから撮ればうまく鉄と寺を絡められるか、悩んでいる暇もなく踏切が鳴り始め、鈍行がきてしまいました。その時にいた場所の寺の外側からなんとか1枚。↓



う~ん、難しいですねえ。次の列車を待つ余裕が無く帰路へ。ぜひまたチャレンジしたい場所です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

りんごがおいしそう

【撮影日 11月7日 撮影場所 奥羽本線 たぶん東根~さくらんぼ東根間】
仙山線遠征の帰りのことです。山寺に行く途中の天童市辺りでは、畑にりんごがたわわに実っていました。

これは季節感があってぜひ記録したいと思い、天童~東根にかけて鉄が絡められる所を探しながら帰りました。

天童では、なかなか適当な場所がなく、りんごの実が見える所で農道に入ってみますが、線路に近づこうとするとどんどん農道が細くなって車がUターンできないくらいで断念。

その後東根に入ってやっと見つけました。そこでまず1枚。↓



ブ~!右側にりんごが見えていますが、新幹線がよく見えないしポールもじゃまです。

次に、同じ場所で線路の反対側へ回ってみました。

ここはグッドでした。↓

17ringo11gatu7.jpg

りんごがおいしそうでしょ!?

ちなみにもちろんデジ1でも撮ったのですが、普通列車はうまくとれたものの、山形新幹線はタイミングがずれてうまく撮れずコンデジの方がばっちりなのでした。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

遠征して紅葉を

【撮影日 11月7日 撮影場所 仙山線 山寺駅付近】
この時期は紅葉を絡めて撮りたいと思い、紅葉の有名な場所に遠征しました。

陸羽東線の鳴子に行こうかと思ったのですが、撮り鉄でない人にも有名な撮影場所で、朝から場所取りをしないといけないという話を見たことと、この7日に仙山線へ583系仙台車がやってくるという理由で山寺にしました。

前にも行ったことのある芭蕉記念館へ。

なんとか混み合う前で2台ほど駐車場が空いていて車を停められました。

お立ち台には、5名ほど3脚を構えた方がいました。後でわかったのですが、隣りにいた方は鉄専門ではないようで「昨日の只見線はよかったらしい。でもなんであんな赤い列車をみんな写すんだろう。あんなの米坂線ではいつも走っているのに。」ともう1人の方と話していました。

ちなみに、赤い列車とは前日に運転された臨時列車の「只見線・磐越西線ぐるっと1周号」のキハ40系タラコ色の気動車のですが、米坂線ではもう走っていませんから、鉄には詳しくないようでした。

さて本題。

まず着いた時に、混んでいたお立ち台とは少し離れた場所から撮影した825M鈍行↓。



次は約20分後に来た826M↓。これは他の方の間に入らせてもらいました。(ちゃんと両隣りの方に声をかけて了解をもらいましたよ。)

11yamadera11gatu7.jpg

お次は快速3835M↓。昔(私が仙台の予備校に通っていて帰省で使った頃)は快速に名前がついていて「仙山号」だったはずですが、時刻表を見ると名前がついていませんねえ。

上の2枚とまた少し離れた違う場所から撮影。縦撮りにしてみました。

12yamadera11gatu7.jpg

これは828M↓。

13yamadera11gatu7.jpg

そして本命の583系は、やはりみんながいる場所に戻って撮影です。

9835M臨時「仙山もみじ狩り号」↓

14yamadera583kei11gatu7.jpg

暗い所に強い我がコンデジですが、どの写真も晴れて明るすぎたのか白っぽいですね。あえて修正をかけずに載せましたが、明るい所には弱い?

前述の方の会話を聞いていたら、「東北の紅葉は、今年はみんなだめ。でも鳴子だけは良かったらしいよ。」とのこと。

鳴子の紅葉は、来年以降にチャレンジです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

大カーブのアウトから撮影

【撮影日 11月6日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢間】
この日は「大山の大カーブ」(ですか?)でアウト側から撮ってみました。↓

今まではイン側で撮っていましたが・・・。



もう少し手前まで引き付ければいいような・・・。

残念ながらこの日は家を出発するのが遅れ、822Dは撮れませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

紅葉が良かったので

【撮影日 11月4日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢間】
この日の出勤途中は曇りながらも時折晴れ間がのぞく天気でした。

高館山の紅葉に日が当たりきれいでしたので、バックに紅葉をいれて列車のサイドから撮影。↓



4両全てが入ればいいのでしょうが、ひいてしまうと後ろの紅葉が遠くなってしまいますのでこの辺がいい所でしょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

また北余目で連写!

【撮影日 11月2日 撮影場所 北余目駅】
583系ねらいで行った東酒田ですが、1箇所で上り・下りを撮り難ので、また北余目へ行きました。

以下、休日出勤途中に撮った記録です。

まず来たのは貨物列車。↓後からの情報だと2091貨物?のようです。(いや、3099?)



次は上りの701系鈍行が来ました。701系はまだ鶴岡までしか走っていないので、たぶん224M列車でしょう。となると、普通は風による遅れはなさそう。↓

3kitaamarume701kei11gatu2.jpg

↓下りの貨物。3099か?(いや2091かも。)いずれにしても、いつもはあけぼのの後にやって来る朝4~5時台の貨物ですので、貨物列車は乱れていたようです。

4kitaamarume3099kamotu11gatu2.jpg

↓上りの貨物が来ました。こちらも後の情報で4060貨物とか。いつもより1時間くらい遅れているということです。

5kitaamarume4060re11gatu7.jpg

↓酒田始発のいなほ6号。

6kitaamarumeinaho6gou11gatu2.jpg

↓最後はキハ110系。陸羽西線のキハ110系はよく見ますが、この辺では珍しい白&黄緑かつ2連でしたので撮っておきました。白&黄緑は、橙のキハE120とつながっての2両編成でお昼頃の鈍行に入りますが、橙の入らない2両は珍しいのでは・・・(もっとも毎日見ているわけではないので私がそう思っているだけか?)。

7kitaamrumekiha11011gatu2.jpg

以上、この日の記録写真でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

赤4連発!

【撮影日 11月2日 撮影場所 東酒田駅】
この日は休みでしたが、休日出勤のため東酒田経由で鶴岡へ。

583系が7時半頃来る予定でしたが、前日夜からの強風のため、遅れてくるだろうとにらんでゆっくり東酒田へ。

やってきた221Dはなんと赤のみの4両編成!1両キハ40が混ざっていますが・・・。撮るつもりはなかったのですが、赤オンリーだったので急いで撮りました。↓



ちなみに後からの情報だと、583系は定刻で通過したとか。時間通りに行けばよかった・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

北余目でたくさん撮りました~パート3~

【撮影日 11月1日 撮影場所 北余目駅】
ここからは貨物が続きました。

まずは4097貨物。↓



次は851貨物。↓

11kitaamarume851re.jpg

最後は4094貨物。↓

12kitaamarume4094re.jpg

どれもEF510牽引で同じような絵ですな~。

でもよく見ると、最後の4094貨物の510だけ側面の排気口(通気口?)に違いがあるようです。

一通り撮ったので、夕方の鈍行キハは違ったアングルを求めて駅の近郊へ。

白鳥を入れてサイドから狙いましたが、遠くて光学だけでなくデジタルズームも目いっぱい使ったらピントがぼけました。↓

13kitaamarume827dto830d.jpg

これにて北余目編終了。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

北余目でたくさん撮りました~パート2~

【撮影日 11月1日 撮影場所 北余目駅】
ここは撮影するにはいい場所です。この日は時折小雨が舞う日でしたので、駅前の駐車場に停めた車で待ってられるからです。上り・下りの信号が見え、下り列車は遠くにライトが見えます。上り列車は、少し離れた踏切が鳴ってわかります。(駅のすぐ側にも踏切があり鳴ります。)また、駅のホーム上の待合室でも待つことができ、寒さや雨をしのげ、雨が降っている時には待合室のひさしの下で撮れるからです。

中途半端な時間に踏切が鳴ったので車から出てカメラを構えると、やってきたのはEF81の単機回送。↓



秋田に何かを引っ張っていった帰りでしょうか。

次はいなほ5号。T編成でした。↓

7kitaamarumeinaho5gou.jpg

その後は828D鈍行。↓いなほ5号と入れ替わるように来たため、反対側に渡れず。無理に線路を横断すれば轢かれるかもしれませんし、運転手さんをびっくりさせてしまうので無理はせず。

8kitaamarume828d.jpg

こちらは同じ828Dがホームに入ってから反対側へ行き撮影。↓この日はキハ47の赤+青+青でした。

9kitaamarume828d.jpg

まだまだ撮りましたので、次へ続きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

北余目でたくさん撮りました

【撮影日 11月1日 撮影場所 北余目駅】
この日は午後から北余目駅へ出撃!

団体列車の「やまなみ」を撮影するためです。

上りなので、光線を考えて北余目へ。しかし曇りで時折小雨が降り、ほとんど関係なかったです。

行くと車が1台あり、「おばあちゃんでも迎えに来ているのかな。」と思ったら同業者でした。
後で思い出したのですが、この方と以前本楯~南鳥海間の興休踏切でご一緒しました。

まさか私のブログを読んで北余目に来たのか・・・?まさかね、このブログを読んでる人はそういないでしょうから・・・。

で、やまなみです。↓曇りで真っ暗です。



次は228D鈍行。キハ47のタラコ+赤でした。タラコが来るとは・・・ごちそうさま!

2kitaamarume228d.jpg

珍しくお客さんが降りました↓

3kitaamarume228d.jpg

今度は227D。↓この辺では珍しいキハE120系でした。おまけにオレンジダブル!米坂線ではごく普通かもしれませんが羽越にもついに進出!?オレンジ+黄緑は日中に走っている所を撮っていますが・・・。

4kitaamarume227dkihae120.jpg

↑この日は120-1+120-8でした。↓

5kitaamarume227dsono2.jpg

今日はここまで。たくさん撮ったのでまだまだ続きますよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

新・定時定点撮影地

【撮影日 10月30日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢間】
11月からの新しい勤務地は、本所がある鶴岡市内です。

その異動に伴い、出勤途中の定時定点撮影場所が変わりました。

それが大山付近です。

10月30・31から泊まりで本所勤務だったため、このカーブで撮りました。↓

6sinoyamakamotu.jpg

実はここ、以前にも鶴岡勤務の日に撮っています。
例の上り4060貨物が8時過ぎに来ると思ってはっていたら、来たのは下りの2093貨物。
その日から、ここでは時間的に2093貨物が撮れることがわかったのですが、勤務時間開始までぎりぎりのため発展性がなさそうです。4060と比べて。

おまけにこの2093、EF510しか見たことがありません。EF81が来ない・・・ということはバラエティさがない・・・。

仕方ないですね、撮れるだけでもよしとしなければ。

家を早くでると、その前に通過する822Dが撮れることを知り、この日は撮影。↓



線路そばに柿の木があったので、早速絡めてみました。

この822D、キハ47系で221Dと同じ4両編成です。

こちらの方が、キハ40・47・48、色も赤・青・タラコとバラエティに富んでいておもしろそうです。

さて、次はどのアングルで撮ろうか・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

こちらも来年までしばらくお預けです

【撮影日 10月29日 撮影場所 遊佐~吹浦間】
砂越で撮った後、急ぎ遊佐へ行き、鳥海山をバックに535M鈍行を撮りました。↓



ここでの撮影も、来年の4・5月までお預けです。11月に支所での仕事が入れば別ですが・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

酒田方面定時定点写真今年最後は砂越で

【撮影日 10月29日 撮影場所 砂越駅付近】
朝の出勤途中の定時定点写真。5月から遊佐の支所勤務となって始めたこの定時定点写真もこの日が今年最後でした。

というのも、11月から(正確には10月30・31日から)鶴岡の本所勤務になるためです。

ずっと東酒田で撮ってきましたが、最近は砂越でも撮れることがわかり、この最後の日も砂越で撮影しました。

まずは4060貨物。↓



晴れて鳥海山が見えましたので、鳥海山を入れたアングルで撮影。

次は221D鈍行のキハ47系列車。↓

3sagosityoukaikiha.jpg

久しぶりの秋晴れで、いい条件で撮影できました。
休みの日にここで撮影することはあると思いますが、出勤途中はまた来年の4・5月までお預けです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。