FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤島にて月山

藤島月山
ここのところ酒田港線が多かったので、過去に撮った写真を紹介します。
場所は藤島の八色木付近。ここは右に月山、左に鳥海山を見ることができ、バックに入れることができる場所です。
この写真は冬に撮ったもので、同日に両方の山が晴れることがほとんどありませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

撮影地情報 桜と絡めて 酒田港線編

先日の遊佐近辺での撮影地探しの後、いつもの酒田港線へより、こちらも桜や花と絡めて撮影できる所をさがしました。
酒港1 酒港3 酒港2 
上の3枚は、国立倉庫の敷地内からはみだして咲いている桜です。酒田駅から来るのを狙うなら左の写真。踏切脇の駐車場からです。酒田港駅か来るのを狙うなら真ん中と右の写真に。真ん中は、左の写真と同じ踏切左側の駐車場からで、左の写真より少し右に立ち位置を変えたものです。
右の場所が、前コンデジで失敗した所です。こちらは踏み切りの設備が少しじゃまですね。
酒港4 酒港5 酒港6
こちらの3枚は、もう少し酒田港駅に寄った踏切と踏切の間の空き地から。昔は国立倉庫への引込み線があった場所(現在でも線路は残っている)です。
左の菜の花は、貨物の入れ替えの時に使う線路の脇に咲いていたもので、家庭菜園のような場所の先に咲いていたものです。菜の花付近は何も植えられていなく、空き地のようになっているので入らせていただきました。
右の2枚は、以前紹介した所で、踏切と踏切(先の3枚の所の踏切とは別)の間の空き地です。地面の花も入れるなら真ん中、編成をもう少し入れたいのなら右の横版ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

撮影地情報 桜と絡めて遊佐駅編

昨日は休みだったため、午前中奥様から許しをもらい、またまた遊佐へ行ってきました。前回のリベンジです。
今回は時間があったため、前回の場所(遊佐駅近くの月光川鉄橋)の周囲までロケ地を探してみました。
初めに、前出のTDK前で、「いなほ」を入れての桜の水面鏡撮影です。快晴で、光がよく「いなほ」と桜に当たりよかったのですが、微妙に風があり、田んぼの水がさざ波状態でうまく水面鏡にはなりませんでした。
次にこれも前出の鉄橋付近へ。貨物のEF510と両脇の桜をうまく絡め、またシャッター速度も速くして見事にリベンジできました。
さて、今回紹介するのがもう1箇所、同じ月光川鉄橋ですが、少し離れた隣り(上流側)にある道路橋からの撮影。今回も列車が入っていませんが、その場所を紹介します。↓
月光川2 月光川1
左の写真がその橋の左側の桜を入れての撮影。これは今いち。なぜなら桜が陰ってしまうからです。
右の写真が右岸の桜を絡めての撮影。今回はこちらで「いなほ」を撮りました。右(吹浦側)から来る上り列車の先頭を鉄橋の3分の2で撮るか、あるいは左(遊佐側)から来る下り列車の最後尾を撮るかすると、左おくにある桜もうまく入れられます。私は後者で撮影。グッドな写真になりました。いやあ桜がきれいで、やはり青空で撮るのがいいですね!今まで曇りが多かったから・・・。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

桜と絡めて その2

遊佐近辺で桜を探した続きです。遊佐駅近くの吹浦側に、桜の木がたくさんあるのを発見!TDKの工場近くで、1つは鉄橋付近です。↓
遊佐桜1
ご覧の通り、左に大きな桜、右には桜並木、そして正面の鉄橋奥にも桜があります。ここで撮影。デジ1の1本勝負だったので、残念ながらこのコンデジには車両が写っていません。デジ1ではシャッター速度が遅く、車両がぶれてしまいました。リベンジしようかな。
そしてもう1つは、TDKの工場入り口で見つけた所。桜は1本だけなのですが、田んぼに水が張ってあり桜が水面鏡で下に写るため、翌日に撮りに行きました。それがこれ↓
遊佐桜2
上りの電車は、複線の右側(奥側)を走ってくるため桜から少し離れるのですが、それでもいい!山形新幹線400系の時もそうでしたが、水面鏡が好きになってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

桜と絡めて

ちょうど桜がいい時期なので、いつもより早めに家を出て、遊佐近辺で桜と列車を絡められる所を探しました。
まず見つけたのが、南鳥海駅です。(正確には酒田市の中ですが。)
ここは、駅の外に大きな桜の木が2本見え、時刻表を見たら鈍行がすぐ来そうだったのでとりあえず撮る事にしました。そして撮ったのがこれ↓
南鳥海1
駅の外から撮ったため、手前に雑草がたくさん入ってしまい、おまけに柵が車両にかぶってしまいました。1度車に戻ったのですが、時刻表を見たら次の鈍行が10分後にくることがわかり、また駅へ。
今度はホームに入って撮る事にしました。そして撮ったのがこれ↓
南鳥海2
ちょうど上りの列車が桜の木のほうに停まってくれ、まあまあいい絵でしょうか。(桜の木の前の白い建物がじゃまですが・・・)デジ1の方は、もう少し桜の前でシャッターをきっています。今回は駅での撮影なので、デジ1・コンデジ両方撮れました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

二兎を追うものは・・・

山形新幹線400系最後の日に、ついでにまた酒田港線へ行きました。桜と絡められないかと思って。
そこで撮ったのがこれ↓
桜失敗
実は、DE10の後ろに、国立倉庫前の桜がわずかに咲いていたのですが、デジタル1眼に夢中になり、コンデジの方はご覧の通り。やはり二兎を追うものは・・・一兎は得られました。(デジ1はうまく撮れました。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

陸羽西線は難しい

山形新幹線400系最後の日の撮影帰りに、陸羽西線の撮影にチャレンジ!
いつも側を走る国道47号から撮影ポイントを探していましたが、うまく最上川を絡められる所がない!
結局古口~津谷間の鉄橋に。そこで撮ったのがこれ↓
津谷鉄橋
小雨の中撮ったので、なんか今一つぱっとしない絵に・・・。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

山形新幹線400系最後の走り

山形新幹線1 山形新幹線2 山形新幹線3
山形新幹線400系が引退ということで、今日最後の臨時列車が走りました。
以前下見していた舟形鉄橋へ。舟形インターで降りて現地へ向かう途中の跨線橋付近には、すでに2名の方がいたようです。(道路上に車が2台停まっていて、1人がカメラを手に出てきました。)ここは列車を上から撮れる所で、カーブでもあり編成をくねらせている所が撮れるようでした。しかし私はわき目もふらずに予定の場所へ。
着くと誰もいません。ここは角度的に後追い写真になるので穴場だったでしょうか。

まだ予定の時刻まで30分もあり、余裕でコンデジの以前撮った写真を見ていると、何やら線路を走る音が・・・。見ると山形新幹線400系が来るではありませんか。てっきり前日のうちに新庄に留置していると思っていたのですが、当日の回送とは考えていませんでした。あわてて車から降り、コンデジで撮った写真が上の3点。見事に先頭車両が電柱とかぶってしまいました。

本番はコンデジと最近買ったばかりのデジタル1眼レフ両方で撮ろう(無茶?)と思っていたので、回送をコンデジで撮れ、本番はデジ1を余裕で撮れました。(デジ1の写真がこのパソコンに取り込めないため、そちらを紹介できないのが残念。)

大学時代に初めて乗った時には、やたらカーブで揺れ、普段上越新幹線を使っていたので速度も遅く感じ、「にせもの新幹線」などど言っていましたが、最近は度重なる羽越線のストップで代用し、親近感がわいてきたので引退は残念です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

職場に野ウサギ発見!

うさぎ1
うさぎ2
うさぎ3
職場に行った日、なんと!野ウサギを発見しました。
実は、以前に走って逃げていく姿は見ていたのですが、今回は建物の陰の植え込みに、じっと座っていました。
こちらが建物の中にいてそっと見ていたせいか、逃げる様子がなく、その後数時間経っても同じ場所に同じ姿勢でいたので、ここに住んでいるのでしょうか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

月山は・・・

月山
仕事帰りに、大山の跨線橋付近で月山がバックに入る所で撮影。しかし通行車両が多く、恥ずかしくて跨線橋の下に位置取り撮影。電線が上に入り、左右も線などがごちゃごちゃしていてだめでした。今度は跨線橋の上か、下のもう少し左から撮ってみたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

よく撮れました酒田港線3

休みの日に、さくっと酒田港線を撮りに行きました。
9:15酒田港駅発のDE10単機を親子スポーツ会館脇の道路橋で撮りました。
9:30からスカパーでモンテの神戸戦の再放送があり、試合を見ていない私はその放送を見る予定だったのですが、天気が良くて道路橋の酒田寄りの民家に桃?の花がきれいに咲いていたため、そのまま残って酒田駅発9:35の貨物を撮る事にしました。
桃?の花がバックに入る撮影場所を探したのですが、そこまで着かないうちに汽笛が聞こえてきて、近くの踏切音が鳴り始めました。すぐ近くの公園からあわてて撮ったのがこれ↓です。桃?は入れられませんでしたが、別の民家の椿?は入れられて、春らしい写真となりました。
酒田花1
その後、国立倉庫近くで撮ったのが2枚目↓です。
ヒメオドリコソウが咲き乱れ、水色のスミレ系?の小さな花も咲いていましたので、ローアングルからそれらを入れて撮ってみました。右の踏切用の箱が余計でしたが、我ながら今日は2枚いい写真が撮れたなと思います。

酒田花2
酒田港線は貨物線であり、全体的に速度が遅く、私のコンパクトデジカメでも十分に対応できるのでいい撮影地です。周りの景色としては住宅街&入れ替え線でよくありませんが。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

酒田港線1

友人に香典を届けるついでに、酒田港線を撮りに行きました。
Dscf6093_convert_20100409230652.jpg
他に撮れる所をさがして、別の場所で撮影。
Dscf6094_convert_20100409231021.jpg
こんなにアップでも撮れました。入れ替え作業の時に、踏み切り脇で。
Dscf6095_convert_20100409231321.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

仙山線 山寺駅その2

仙山線2前にアップした記事と同じ時の写真です。1枚目の後に、あわててシャッターボタンを押しました。
車両を入れるために、左にカメラを動かして撮ったのですが、偶然、山の中腹にあるにある投げ入れ堂?が見事に写っていました。ラッキー!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

仙山線 山寺

仙山線1
これもモンテの広島戦に行った時の写真です。
(仙山線の)山寺は、モンテのスタジアムから車で10分位とわりと近い場所にあり、試合前に撮りに行きました。
「お立ち台通信」にも出ていましたが、そことは少し違う場所です。
以前、親子レクで行った「芭蕉記念館」の展望台から。ここは山寺の反対側の山にあり、俯瞰気味の撮影ができて、おまけに駐車場が無料なのです。(山寺の近くだと民間の有料駐車場になってしまいます。)
本堂を中心にして、山寺駅手前の鉄橋をわたる車両を撮りました。この小さな画像ではわかりませんが、L版サイズでプリントアウトすると、車両がブレて写っています。私のコンデジでは、シャッター速度が遅くてついていけません。
もう少し、先頭車両が右で撮ってもよかったですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

奥羽本線 舟形鉄橋

舟形鉄橋
モンテのホーム広島戦へ行く途中、鉄道ホビダスの「お立ち台通信」に出ていた舟形?鉄橋で撮りました。雨のため、色が悪いですね。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。