FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のN運転会

【撮影日 3月8日】
「昭和の鉄道模型」定期購読以来、こつこつとオークションにて中古のNゲージ車両やパワーパックなどを買い集めてきました。

しかし、線路が少なく、複線1周分しかない状態。おまけに「昭和の~」はミニカーブやミニポイントだったので、普通の車両が走れず普通のポイントがありませんでした。

そこで、ネットオークションで「退避線用ポイントセット」「ダブルクロスポイントセット」「高架橋セット」を落札。

それらを使って、久しぶりにN運転会を開きました。

テーブル2つをつなげ、その上にL字型で複線を配置。さらにその真ん中には、高架橋セットを使って「み」のような高架のクロスをセット。

今までと違い、ただ周回するだけでなく中央をループする車両が爽快?!でした。↓



上の娘は風邪でダウンのため、楽しんだのは息子と下の娘。でも、車両や編成に関わり無くやたら長くつなげたがる!私は昔を懐かしんでブルトレ編成や50系の普通列車編成などを楽しみたいのに・・・。

将来的には、たたみ1畳分位の情景を作りたいなあ~。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

懐かしの混合貨物列車

 と言っても鉄道模型です。
 このブログを始めてから、初登場の鉄道模型。実は撮り鉄に復活する前は、鉄道模型にはまっていました。
 きっかけは、講談社発行の「昭和の鉄道模型」シリーズ。毎号1冊にディオラマ作りの素材が付き、50巻そろえると懐かしの昭和の風景が鉄道模型のNゲージでよみがえるというもの。
 50巻まで買うと7万円にもなるということで躊躇しましたが、職場の上司の「俺は申し込んだよ。」の一言に勇気づけられ、申し込みました。その後、同シリーズでは飽き足らず、オークションの中古品を中心に、客車や貨車、機関車を集めていきました。
 しかし、羽越線を走っていた車両を1通りそろえ終わった頃、今度は鉄道写真へと移行した次第です。まあ、鉄道趣味へ復活させてくれたものですね。

 しばらくご無沙汰だったのですが、息子が「鉄もけやりたい。」とせがむので、久しぶりに復活。それが以下の写真。
 今回は、貨物のみを出して走らせました。

↑EF81牽引の懐かしの混合貨物列車です。
26ryouhensei.jpg
↑堂々の25両編成。ただ、連結器に不具合があり(いや長すぎて重いせいか)、先頭の機関車のみが何度か1人で走り出してしまいました。
ki100.jpg
↑これも懐かしの除雪車、キ100(でしたよね?)。
taki.jpg
↑今は亡き、東北東ソーのタキ!H16?まで酒田港線で見られたのですよね。中学生の時に撮ったフイルム写真にも写っています。
 今では見られなくなった懐かしの車両に出会えるのが、鉄道模型のいいところです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。