FC2ブログ

久しぶりの夜遊び~TDK応援臨時列車~

【撮影日 2013年7月16日 撮影場所 象潟駅】
約1週間ぶりの更新となります。仕事が忙しいため、ろくに撮影できておりません。
そんな中、昨日は久しぶりの夜遊びをしてきました。
都市対抗野球に出場する、お隣秋田県にかほ市を本拠地とするTDKの応援のための臨時列車が走るといううわさを耳にしましたので撮影に。
「わくわくドリーム号」の時間帯で走るとのことで、撮影機会は2回、夜の往きと2日後の朝の帰りがあります。
今回は往きの夜の列車ということで、走行写真は不可能。なので駅撮りしかないのですが、必ず停車する酒田駅では夜の10時半過ぎということで遅くそれまで待っていられない、さらにTDKの本拠地のにかほ方面の方がお客さんがたくさん乗って停車時間が長いのではないかと考え、遊佐の職場から近い秋田のにかほ方面へ。
それにしたって10時前ということで行くか迷ったのですが、結局行きました。

R7を北上する途中、3台ずつ位、合計15台位の観光バスとすれちがいました。こんな夜遅くに一般の団体旅行はありえませんので、たぶんTDKの応援ツアーでないかと。
羽後交通、秋田観光、象潟合同、果ては庄内が本拠地の松山観光(庄内交通グループ)までの多国籍連合バスでした。

さて、最初は仁賀保駅を目指したのですが、手前の金浦辺りで仁賀保まで間に合わないと感じ、戻って象潟駅で待つことに。
入場券を買っていると、改札口で駅員さんがおばちゃんに「応援列車は2本ある」と言っていました。
自分が改札を通る時に駅員さんに「応援列車は2本あるのですか?」と質問すると、「9時56分とさらに1時間後にもう1本ある。」と教えてくれました。

で、その時間に。
「485系のK2編成が回送幕で北上中」との情報をいただきましたが、この応援列車のためだったのですね。てっきり583系の1本かと思っていましたので。

来ました485系K2編成↓シールでもいいので特製のヘッドマークを期待していたのですが、残念なことに「臨時」幕でした。



秋田行きの下り最終鈍行563Mと交換↓初めて見るK2編成ですが、T18との違いがよくわかりません。T18の写真を見たらJRマークが車体になかったので、それぐらい?あとは連結器のカバーの色?(T18は緑で、K2はクリーム?黒?)

DSC00540.jpg


最後に流して見送り↓

DSC00541_20130717093411.jpg


この後、もう1時間待つか、帰ろうか迷ってのですが、結局待つことに。それに途中、あけぼのが来るではありませんか。

で、あけぼの↓485系より編成が長いため、釜がさっきより暗い位置に。ヘッドマーク見えません。三脚を車に置いてきてしまい、手持ちなんです。三脚持ってくればもう少しバルブで明るくできたのにー。

DSC00546.jpg


さようなら~↓降りた客は1名、乗った客は0でした。その後駅前に東京行き夜行バスが来て、そちらには5~6名乗った模様。やはり値段が違いますからね~。

DSC00551.jpg


その後、次の応援列車を撮るために、上向きライトを避けようとホームの北側へ歩いていくと、途中で駅員さんから呼び止められ、「いや~、ちょうどよかった。話に行くところだった。これから貨物が通過するからね。後ろから巻き込まれると大変だから。」と教えてくれました。

5分後位に下り貨物が通過。4091レで510-13でした。停車しないので撮れません。

それからもう1本のTDK応援列車が来ました↓駅名板と。こちらが予想していた583系。

DSC00558.jpg


窓には応援列車の表示が↓

DSC00561.jpg


ここでまた駅員さんが来て、「トワイライトが通過するからね。」と忠告。
札幌行きトワイライトが81-43(たしか)で通過。そうか、トワイライトも来るのですね。完全にノーマークでした。通過なのでこれまた撮れません。

で、南側から撮影したTDK応援列車↓左奥にかろうじてトワイライトの後ろが写っている?

DSC00563.jpg


こちらも「臨時」幕でした↓甲子園応援列車では特製のシール幕でしたが、今回は残念ながら特製マークでなく。

DSC00565.jpg

いつもはこの時間まで仕事だとぐったり感なのですが、趣味で遊べたせいか心地よく帰ることができました。では出羽。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

あけぼの&ねむの木&N

【撮影日 2012年7月23日 撮影場所 象潟~金浦間、象潟~上浜間、東酒田駅、自宅】
今日は仕事が休みでしたので、朝からあけぼの&貨物2本を撮りに秋田方面へ。
昨日の天気予報では曇りマークでしたが、雨でははかったので出発。
実は子ども達が夏休みに入ったので、いつもの休みなら午前中フリーになるところが子守りをするはめになってしまう。なので子ども達が起きないうちにということで朝の3本ねらいでした。

出戸の俯瞰に挑戦、と考えて出発したものの、曇り空では海が生きないと思い直し、途中の道中で撮影場所を探しながらの旅でした。

途中、象潟を過ぎてR7の跨線橋を渡る際、鳥海山(の下の方)が見えたので、車を停めて線路と鳥海山が一緒に撮れないか見てみました。結果は×。跨線橋からの俯瞰もバックに温泉施設(はまなすの湯)や工場?の建物が入りだめでした。

で、下を見ると直線から微妙にカーブしており、周りは田んぼか林でよさそうでした。時間も余りなく、そこに決定。赤石橋?の下です。

まず1本目の下りあけぼの↓ラッキーなことに、この時だけ日が差してくれました。



2本目は2091貨物↓月曜ということもあり、前半分は空コキでした。

DSC09960.jpg

3本目は3099貨物↓また青釜です。

DSC09967.jpg

ここは農道の入り口といった感じで、合計10台もの軽トラや軽自動車、カブが通過しました。地域に理解されるためには挨拶が大事!ですので、会釈と挨拶をしていたら1台の軽トラが停まり、「どこから来た?」「ここはいいのが撮れるのか?」「寝台だろう?」「ここは結構撮りに来るよ。」「この前は京都から来たって言ってたな。」としばし会話。やはり有名?なお立ち台だったようです。

この後は秋田側に行かず、山形側に引き返して4060貨物ねらいです。途中いたるところでねむの木が満開を迎えており、以前行った奈曽川近くへ。

無理やり4060貨物とねむの木↓

DSC09969.jpg

ねむの木をはさんで反対側を向いて鈍行を↓

DSC09975.jpg

一度帰って子守りをした?あと、買い物がてらに852貨物↓を撮りに東酒田へ。前日の掲示板でEF81への代走とわかっていましたので。

DSC09981.jpg

やはりこちらも月曜ということでコンテナがほとんどなし。
さらに広角でもう1枚ねらいましたが、フォーカスを中央に固定していたためなかなかピントが合わず、なんとか撮れた1枚↓

DSC09982.jpg

かえって逆光になり、81のシルエットが強調されました。で、画面右上に毛虫が現る?
最近気になっていたので、午前中の内にカメラ内蔵のクリーニング機能を作動させ、ブロアでカメラの内部を掃除したつもりだったのですが・・・。標準レンズに問題ありか?

午後は長男に「鉄もけした~い」とせがまれ、久しぶりのN運転会です。

画像は終わりの方に出した寝台2本↓右がEF71+24系寝台、左がDD54+20系寝台です。

DSC09994.jpg

みんなオークションで仕入れた中古品で、EF71↓は実際の運用自体が限定的だったためか、1500円で競る人もなくあっさりと落札できました。(物は最近のやつで常点灯品。)

DSC00001.jpg

DD54↓これも運用は地域限定だったようですね。

DSC09999.jpg

そのほかDF50、EF81、485系、キハユニ25、キハ80系、50系客車、旧型客車、東武8000系なども走らせました。

それにしても今日は鉄密度の濃い1日でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

紫陽花とあけぼの

【撮影日 2012年7月12日 撮影場所 象潟駅周辺と吹浦駅】
今週はなぜか3日も休みがあり、昨日に続いて今日も休み。昨日は朝から大腸検査で行けなかったので、今日はあけぼのを撮りに出かけました。

秋田方面へ。「お立ち台通信」も見ましたが、ちと遠いのでもう少し手前で。「明け方から雨」の予報で、家を出る時にポツポツと降り始めましたが出発。

途中、花の咲いている所を探しながら行くと、旧象潟町内の線路脇に紫陽花を見つけました。そこであけぼの&すぐ後に来る貨物2本を撮ることに決定。

どんよりとした曇り空というか小雨空のため、ISO800でも暗い。ザラザラを覚悟で1600にし、露出を+1.3、シャッター速度をいつもは1/800のところを1/640におとしてやっとこさ撮影。

下りあけぼの↓81-139号機が牽引でした。1テンポシャッターを押すタイミングが早過ぎ!右の住宅がいらないですね。



次に来る2091貨物は、ファインダーを覗かずにバックの住宅の窓の位置に来たら押すことに。しかしオートフォーカスが働いてくれず、シャッターがきれなくて先頭の機関車が通り過ぎた写真になりボツです。

3つめの3099貨物は、機関車だけでなくコンテナも入れたくて少し下がった位置から↓

DSC09812.jpg

あけぼのよりはややよくなりましたが、やはり右に住宅が。紫陽花が枯れないうちにリベンジできるかな?

4060貨物は山形側に戻って。女鹿駅に行きましたが、この時から雨が本降りになったため、屋根のある吹浦駅で撮ることに。

行ってみると、屋根のある所からだと駅ホームのカーブしているところしか撮れず、傘をさしてホームの女鹿寄り先端へ。

吹浦駅ホーム先端から4060貨物↓81-503号機です。

DSC09827.jpg

パンタグラフがきれてしまいましたが、なかなかの所ですね。

また青釜でした。先日の東酒田でお会いした方は「最近青釜でおもしろくない」と言ってましたが、私は青釜でもノープロブレムです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ねむのきと鉄

【撮影日 7月19日 撮影場所 象潟~金浦間および上浜~象潟間】
この日の前日は仕事で山形・秋田の県境に泊まり、翌日は休みだったのでそのまま秋田方面へ撮影に行きました。

ねらいは、他の方のブログに出ていた金浦のカーブ。たぶんここだろうと行ってみたのですが、わかりませんでした。

結局、この画に↓

いなほ1号↓



4075貨物↓

20110719kisakata4061.jpg

その前には、奈曽川鉄橋付近で撮影地探し。ちょうどねむのきの花(ねむの花?)が咲いていたので、それをいれて撮りました。

いなほ8号↓

20110719inaho.jpg

たぶん539M↓

20110719nasogawa.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

象潟の松島と鉄

【撮影日 2011年5月31日 撮影場所 象潟~金浦間 かんまん寺前】
日本海を撮影した後、あけぼの・2091・3099貨物をTDKスポーツセンター近くで撮影し、また象潟のかんまん寺へ。

ここでは、鈍行と4060貨物ねらいです。

象潟といえば、宮城の松島と夫婦町の提携をしていた所で、昔は松島のように海の中に島が点在していたそうですが、地震?噴火?により地面が隆起して松島の陸版になった所です。

以前にも485系かもしか編成をこの地で撮っていますが、今回は別アングルを探してかんまん寺の門の前から撮影。

なぜってそのそばの休耕田に黄色の花がたくさん咲いていたからです。

陸の小島と525M↓



同じく4060レ↓

20110531kisakata4060.jpg

右側に黄色の花が見えているでしょ!

もっと正面にたくさん入れたいところですが、実はこれで限界。もっと右に動くと休耕田のぬかるみですし、また、花も陰になっていて無理でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR