FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電線、じゃまです

【撮影日 2013年1月24日 撮影場所 羽前大山駅近く】
今日はすごい天気でした。昨日の夜から朝は雨で、その後9時頃から雪に。その降る量のすごいこと。また、強風で地吹雪にもなっています。なので今日の撮影はなし。

以下は昨日の分です。

予報では曇りだったのに、出勤する頃には晴れ間が。ちょっと仕事の関係でいつもより早く仕事場に着かねばならず、そのため撮らないつもりだったのですが、大山近くになったら霧っぽくなっていい感じ。急遽大山の跨線橋下へ寄りました。逆光がいい感じになると思って。

そうしたらちょうど4060レがやって来ました↓雪面ギラリにしたかったのですが、カメラを右に振ると暴風柵が入ってしまうため、このアングルが限界。


電線じゃま!

雪面に焦点をあてて↓

DSC01526_20130125234508.jpg


ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ゴスペラ-ズのコンサートへ行ってきました

【撮影日 2013年1月19日 撮影場所 羽前大山付近】
昨日は休みの予定が振替勤務となりましたので、出勤途中に撮影しました。
水沢のカーブに行こうかと思いましたが、また同じ画になると思い、久しぶりの大山の跨線橋へ。
定刻で来たのは、822Dだけでした↓



通勤途中に時々すれ違い、気になっていた幼稚園バス。加茂にある立正保育園の送迎バスで前面のエンブレムがVW、つまりフォルクスワーゲンです↓

DSC01376.jpg

なにか園バスの説明があるかHPを見ました。特に説明はなかったのですが、トップページにもVWの青いバスの写真がありました。園長の趣味なのでしょうか?VWのライトバンは時々見かけますが、園バスって・・・。走行中の写真を隠し撮り???したので足回りが写っていません。

昨日は午後に休みをもらい、山形市まで行って、ゴスペラーズのコンサートを見てきました。
特にファンクラブに入るほどではないのですが、ベスト版「G10」を買って以来お気に入りで何年か前に酒田へ来た時に行こうとしたのですが、チケットは売り切れており行けませんでした。

今回はチケットをゲットでき初観賞。といっても一番うしろの席でしたが。
17:30に開演し、20:10分くらいまでの長丁場でアンコール曲を含めて24曲!以下の写真は終了後に掲示された演奏曲目↓携帯で撮ったので細かい曲目まで見えません。詳しくは他の方のブログをご参考に。

tn.jpg

いやあ、よかったっす。歌あり、踊りあり、楽しい話ありと充実のコンサート。観客がずっと立ちっぱなしではなく、スローな曲のコーナーになったら、リーダーが「すわってください。」と言ってくれておじさん・おばさんに配慮してくれています。ちなみに最近は「立つ」コンサートに行ってないので久しぶりの立ち拍手。かつてはモンテのゴール裏でずっと試合中立ちっ放しもやっていたけど、最近はごぶさたで、コンサートも東儀秀樹、コバ、小曽根真?誠?、ヒーローショーとすわってのものだったので・・・。
「玉こんにゃく」「芋に会」ネタも登場して。
一緒に行った、ファンではないうちの奥様いわく「ユーミンやZOO(懐かし!)のコンサートに行ったけど、今回が1番よかった。」とのこと。まあ、ユーミンは釧路で見たから大掛かりなコンサートではなかったらしいですけど。
そうそう、バックバンドの紹介で、ベースの人を「地元山形出身の~さん」と言っていて最初は聞こえなく、誰?って見てたけど、後からまた紹介して「須藤さん」と言われてピンときました。
元「Tスクェア」(フジテレビのF1中継のオープニング曲を作ったバンド)に在籍していて、モンテの選手が試合の時に入場する曲「オーバー・ザ・レインボー」を演奏した方です。そのモンテのCD持ってます。
今回の山形でのコンサートだけの出演なのか、あるいはこの3日間の八戸・山形・福島の東北シリーズの出演なのか、全国ツアーすべての契約なのかは不明です。

ゴスペラーズ、2年前には天童でコンサートをしたと言ってましたので、また2年後に来てくれるでしょうか。ぜひ行きたいです。今度はどこだろ。鶴岡あたり?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

11月がスタート

【撮影日 2012年11月1日 撮影場所 羽前大山】
11月がスタートし、この日から鶴岡勤務となりました。
そのため、朝連の場所も羽前大山近辺に変更。
酒田周辺では、4060貨物と221Dが撮影対象でしたが、羽前大山では822Dと4060貨物と2093貨物が対象となります。

初日はオーソドックスにスタート。
822D↓前面からも撮ったのですが、久々の4連のせいか?4両入らずボツ。こちらは後追いです。



すぐ後にやって来る4060貨物↓やや白とび気味で車番がはっきりしませんね。

DSC02559.jpg


2093貨物↓セイダカアワダチソウが残っていたので、思いっきり前面に入れてみました。もっと下にむけてもよかった!上の曇り空をカットしたいですな。

DSC02566.jpg


これからはここでの写真が中心となります。よろぴく~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

羽前大山のカーブ、中山峠

【撮影日 2012年8月31日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢~三瀬】
この日は休みでしたが、鶴岡の本店に用事があり、ついでに?鶴岡方面で撮影してきました。

まず行った所は、定番?の羽前大山のカーブです。

4061貨物↓


81-404号機でした。
DSC01129.jpg

後ろの煙は火事ではなく、水沢化学の工場の煙です。

次に羽前水沢を越え、三瀬との間にある中山峠に行きました。

山間を走る列車をねらって。峠を越えて三瀬側に入ったら、田んぼがあったのでこれは段々畑ならぬ段々田(ようは棚田のような感じ)を狙えるかもと進みましたが、とんでもない。そんな光景はねらえませんでした。

で、奥まで行き、トンネルの真上からの俯瞰撮影を行うことに。
残念ながら下り線のトンネル出口の上は雑草がひどく、半ズボン(死語?)では入れないような所でしたが、上りのトンネル出口の上は雑草もなく、フェンスがあってスペースもあり、安全に撮れる所でした。

先に来ちゃった下りいなほ1号↓下りのトンネル出口の上からはねらえないので、上りのトンネル出口の上から望遠で。携帯の電波塔がもろに入ってますね。
DSC01132.jpg

ねらったキハの824D鈍行↓架線がじゃまですが仕方ありません。
DSC01134.jpg

その後用事を済ませ、帰りにまた羽前大山のカーブへ。

久しぶりに見たキハ4両編成の825D鈍行↓
DSC01142.jpg

そのまま反対側を向き、線路際のひるがお?を入れて後追いです↓
DSC01145.jpg

DSC01146.jpg

カーブで車体を傾けるところがいいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

遅れ3099貨物に偶然遭遇

【撮影日 2011年9月24日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢間および羽前大山駅】
この日は鶴岡で仕事だったので、出勤途中に羽前大山の大カーブ付近へ。

撮れるのは822D鈍行と2093貨物です。

カーブのどこで撮ろうかとロケハン中に近くの踏切が鳴り始め、羽前水沢の方にライトが2つ見えました。

へっ?この時間に?何か来た!とすぐにカメラを用意。

で撮ったのがこれ↓急いで撮ったので雑草が厳しいです。



JR貨物の運行情報で確認したところ、遅れている3099貨物でした。実に3時間もの遅れ。

で、822D鈍行を撮影↓

20110924uzennooyama822d.jpg

その後踏切を通過したところ、大山駅のホームに貨物の後ろ姿を発見。これは大山駅に停車してる!ということですぐに大山駅の鶴岡側へ移動。

そしてすすきと絡めて撮影。↓っていうかすすきがどうしても入ってしまうのでした。

20110924uzennooyama3099re0.jpg

そばに花が咲いていましたので、サイドから釜をバックに撮影↓

20110924uzennooyamaokure3099re.jpg

このサイドから撮っているうちに、貨物は発車してしまいました。その後2093貨物を撮るべくまた大カーブへ移動しようとしたら、すぐに来てしまい踏切付近で通過を目撃。そのまま駅の所に留まればよかった・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。