FC2ブログ

たまには陸羽西線を

【撮影日 2016年7月28日 撮影場所 陸羽西線南野駅】
昨日飲み会だったので、今日は車を取りに行きました。あ、休みでしたよ。振替休で。なにせ今までの日曜日にだいぶ出勤していましたので。
やっぱり車だめでした。近くの車屋さんからみてもらったところ、バッテリー上がりでなく、エンジン内部のアイドリング装置の故障だとか。なので代車で帰宅しました。

さて、以下は出張後に。4090レの時間に間に合わず、羽越線に合う時間の列車がなかったので、陸羽西線に久しぶりに行ってみました。駅は南野。余目の次の駅で、わりと近いので。
161Ⅾ酒田行き↓
DSC03827 20160728 161d

160Ⅾ新庄行き↓がやって来ました。
DSC03831 20160728 160d


DSC03836 20160728 160d

羽越線の余目~酒田間も走っている陸羽西線のキハですが、いつもは撮影の対象外。
でもたまにはいいもんでしょ!?
では出羽。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

清川で陸羽西線を俯瞰

【撮影日 2013年11月25日 撮影場所 陸羽西線清川~高屋】
昨日・今日(12/1)と晴れた山形県の庄内。ここのところ(というか今年は)、月~金が毎日雨、土日が晴れというようなサイクルになっています。昨年は逆で、週末になると雨だった、と職場の人が言っていました。
平日に休みがある私にとっては、平日にも晴れてほしいのですが、また今週も雨マークです(悲)。

さて、以下は11月25日の新庄遠征の際の写真です。本当であれば職場の先輩・後輩と2度目のゴルフの予定だったのですが、先輩がぎっくり腰を再発のため中止に。そのため、前回のゴルフ帰りにちらっと見かけた味のある商店を撮影に行きました。それだけではなく、当然鉄も絡めて。

肝心の商店は思ったほどでもなく、また升形近くの踏切で神社を絡めて撮影すべく待ったものの、列車は来ず。そのまま清川駅まで戻ったら、電光掲示板で列車運休の知らせが。朝から強風だったので、そのせいで列車が来なかったのでした。

それでも、往きの途中に清川付近で俯瞰撮影を試みました。東北6県の新聞社が共同出版した本「魅惑の東北ローカル線」に乗っている写真を参考に、たぶんここだろうという所を目指して行きました。
旧松山町と戸沢村の境界線の道路の方から上がっていきました。どうもその道路は松山の観音湯の裏に通じているようなのですが、今回は清川側から上りました。ちょうど道路の頂上付近に車を停めるスペースがあり、そこから人が入ったような跡がありました。
行ってみて・・・う~ん、どうも上記の本とは少し場所が違ったようです。たしかにお立ち台のようになってはいるのですが、鉄派というよりも風景派のお立ち台のようでして、庄内平野や最上川、日本海に沈む夕陽を撮るには適地のようですが、陸羽西線を俯瞰するには木や草がじゃまをして撮りづらかったです。

もう通過したと思っていた152Dが偶然やってきました↓強風の影響か、15~20分ほど遅れていたようです。

右下と左下に、「もじゃもじゃ」っとつると枝が写りこんでいますでしょ!
こちらはまだいい方で、立谷沢川の鉄橋の方は、もっと木の枝が写りこみます↓
DSC02915.jpg


いつか再度チャレンジします。明日(いえ、既に日付が変わって今日)は定休日なのにまた雨のようです。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

魅惑の夜感写真~キハ110系陸羽西線色

【撮影日 10月23日 撮影場所 陸羽西線南野駅】
「魅惑の夜感写真」なんて勝手に題名を付けちゃいました。

701系、キハ40系を撮り、陸羽西線のキハ110系がまだ撮影していないなということで、わざわざ南野駅まで仕事帰りに行ってきました↓



ホームの新庄側で撮ったのですが、イマイチでした。なぜなら、ここのホームは左側に微妙にカーブしており、前の方の車両がよく見えないからです。

もう1回、別の駅でチャレンジしよっかな。
ちなみにここのホーム、片側1面のみですが、4両くらいは停まれそうな長さがありました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

先輩をも撮り鉄デビューさせちゃいました!!

【撮影日11月14日 撮影場所 北余目駅および陸羽西線高屋~古口間】
話が前後してしまいますが、この日が久しぶりにモンテを見に行った日でした。

余目の先輩を乗せる前に、ちょっと早目に家を出て北余目へ。

昼の1時前に出て、間に合ったのがこの2本。

まずは826D。↓青×2でした。



貨物が過ぎ去った後に後ろからもう1枚。↓

311gatu14826d.jpg

826Dが停車中にわきを通り過ぎたのは4093貨物。↓

211gatu14826dto4093re.jpg

R47を通っていて、いつか撮りたいと思っていた場所で撮影。

最上川を絡められる所でいいのでは、と思っていたら「魅惑の東北ローカル線」や「お立ち台通信vol6」にその後載りました。

今回は、前の奥様任せのようにデジカメでの撮影を先輩に任せ、私はデジ1に専念。

ということで、先輩の撮り鉄デビューの作品↓をご覧ください。

4rikuusaisenn11gatu14.jpg

ま、デビュー戦にしては上出来でしょう。ちなみに私はカメラをもう少し左に向けて、鉄を右下に入れました。

明日は家族運用で「ワクドリ」に乗り、東京Dへ行ってきます。初の583系への乗車が楽しみです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

奥様が撮り鉄デビュー!?

【撮影日 11月8日 撮影場所 陸羽西線 清川駅近く】
題名が見えにくいですね。改善しなければ。ちなみに今回の題名は「奥様が撮り鉄デビュー!?」です。

この日は我が奥様が振り休でした。当然撮影は無理で家族運用かと思っていたのですが、撮りたい旨を話したら「一緒に行こうか?」との声。

ということで、前日に続きまた陸羽西線清川駅近くの鉄橋へ、今回は奥様と二女と共に。

今回、私はデジ1に専念し、奥様にコンデジを渡して撮ってもらいました。

それがこれ↓



う~ん、初めてなのでしょうがないですねえ。

実は、トンネルから出て鉄橋を渡っている所もお互い撮ったのですが、なぜか2人ともピンぼけ!

奥様のは日の丸構図でした。ここに紹介しようと思いましたが、なぜかサイズ変換してくれず紹介できません。

なので上の1枚だけ・・・。

それにしてもなぜ2人ともピントが合わなかった?う~ん、磁場?霊の力?列車が来てあわてて半押ししなかったせいでしょうが・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR