FC2ブログ

遠征して紅葉を

【撮影日 11月7日 撮影場所 仙山線 山寺駅付近】
この時期は紅葉を絡めて撮りたいと思い、紅葉の有名な場所に遠征しました。

陸羽東線の鳴子に行こうかと思ったのですが、撮り鉄でない人にも有名な撮影場所で、朝から場所取りをしないといけないという話を見たことと、この7日に仙山線へ583系仙台車がやってくるという理由で山寺にしました。

前にも行ったことのある芭蕉記念館へ。

なんとか混み合う前で2台ほど駐車場が空いていて車を停められました。

お立ち台には、5名ほど3脚を構えた方がいました。後でわかったのですが、隣りにいた方は鉄専門ではないようで「昨日の只見線はよかったらしい。でもなんであんな赤い列車をみんな写すんだろう。あんなの米坂線ではいつも走っているのに。」ともう1人の方と話していました。

ちなみに、赤い列車とは前日に運転された臨時列車の「只見線・磐越西線ぐるっと1周号」のキハ40系タラコ色の気動車のですが、米坂線ではもう走っていませんから、鉄には詳しくないようでした。

さて本題。

まず着いた時に、混んでいたお立ち台とは少し離れた場所から撮影した825M鈍行↓。



次は約20分後に来た826M↓。これは他の方の間に入らせてもらいました。(ちゃんと両隣りの方に声をかけて了解をもらいましたよ。)

11yamadera11gatu7.jpg

お次は快速3835M↓。昔(私が仙台の予備校に通っていて帰省で使った頃)は快速に名前がついていて「仙山号」だったはずですが、時刻表を見ると名前がついていませんねえ。

上の2枚とまた少し離れた違う場所から撮影。縦撮りにしてみました。

12yamadera11gatu7.jpg

これは828M↓。

13yamadera11gatu7.jpg

そして本命の583系は、やはりみんながいる場所に戻って撮影です。

9835M臨時「仙山もみじ狩り号」↓

14yamadera583kei11gatu7.jpg

暗い所に強い我がコンデジですが、どの写真も晴れて明るすぎたのか白っぽいですね。あえて修正をかけずに載せましたが、明るい所には弱い?

前述の方の会話を聞いていたら、「東北の紅葉は、今年はみんなだめ。でも鳴子だけは良かったらしいよ。」とのこと。

鳴子の紅葉は、来年以降にチャレンジです。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR