FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天理臨回送降臨!

【撮影日 7月28日】←また1ヶ月も前。未だにタイムリーでないです。
まちがって行った前日の練習を生かし、この日はいよいよ本番。天理臨回送の24系客車がくる日です。
前日にわかったのですが、深夜~早朝は酒田駅の改札にだれもおらず、ホームへの入場はフリーパス。
この日は同業者がだれもいなくて酒田駅では私1人の撮影でした。
コンデジとデジ1両方で撮影したのですが、結果から言うとコンデジに軍配。デジ1は真っ暗なため、ISOを1600にしましたが、それでも印刷した写真を見ると真っ暗だし画質もざらざら。
一方、コンデジは下の通り、ただスポーツモードで撮ったのに、明るく写してくれています。↓



15tenririn.jpg

その後、天理臨の動いている所を撮ろうと、すぐに浜田踏切へ移動。
先に通過した2091貨物。↓

16kamotu_20100825211134.jpg

やってきた天理臨回送。↓

17tennririn.jpg

やはり動いているところは、コンデジではご覧の通りブレてデジ1に軍配。でも、夜や早朝の駅撮りなら、コンデジが使えるやつだとわかりました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ED75ホキ工臨みたび

前回の続きです。あけぼのと貨物を2本撮った後、自宅へ。朝食を摂った後、出勤。すると遊佐駅にED75のホキ工臨を発見。これで遊佐駅のホキ工臨は3度目です。
前回はホームに入ることをためらい、駅の外からの撮影でしたが、今回は勇んでホームへ。1回目と同じ767番機でした。編成写真を撮って仕事へ。いつも駅撮りの編成写真で、今度は走行写真を撮りたいところです。



この日は仕事を挟んで1日撮り鉄の日でした。なぜなら、夕方には天理臨の583系秋田車がくるからです。
まずは夕日を浴びるキハ↓雲もきれいでしたので、後ろに雲、手前には田んぼを。

11yuugure.jpg

そしてやって来た583系天理臨↓

12tenri.jpg

ちょっと前面に夕日が強過ぎか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

酒田駅近くの踏切から

この日(7月27日)は、朝4時半頃に天理教の臨時列車回送で24系客車がくるため、酒田駅へ。しかし来ない。またやってしまった!鉄道ダイヤ情報で確認すると、そこには「ヨ」(翌日になる)マークが・・・。

ということで、酒田駅から出て秋田側にある踏切へ。ここは以前貨物を何度かとワクドリを1度撮った事がある踏切です。
以前のアングルは、下の3枚目の写真と同じ構図です。今回は、踏切の反対側から遠めに撮ってみました。それが1枚目と2枚目の構図。左には酒田駅の留置線を入れ、朝酒田駅発上りのいなほ車両と、いまだに留置してある旧京浜東北線の車両を写しました。

まずはあけぼの↓



次は2091貨物↓
酒田駅で天理臨を待っていたせいで、この貨物が酒田駅の2番線に入ることが判明。あけぼのより先に酒田に着き、1番線にあけぼのが入ってあけぼのが先に出発します。

8kamotu.jpg

うーん、長い編成には、この上↑のアングルもいいことが今回わかりました。カーブ具合がいい!今回は留置線を入れましたが、留置線を切り、あけぼの自体をもう少しアップで撮ってもいいかもしれません。
最後は、前撮った構図で。
貨物の3099↓

9kamotu.jpg

3099を何度かあけぼの絡みで撮っていますが、貨物色は初めてでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

娘の熱が再び上がる、熱中症か?

この日は仕事が休みでしたが、遊佐町役場へ行く用事があり、娘を誘っていく事に。
娘はわかったもので、「電車は撮っちゃだめね。」と。
「えー、いいじゃん。」「だめ。」と何度かやりとりした後、「アイスを食べに行こ。」とえさでつり?、「じゃあ2回だけね。」と許しをもらえて出発。

遊佐町役場での用事を終えた後、遊佐~南鳥海間の田んぼ脇で撮影。
まずは上りのいなほ↓



5分くらい後に来た貨物↓

6kamotu.jpg

娘が小さく、病み上がりだったため、約束通り2本で退散することに。
しかし、帰りは水を求めただけで、アイスは一言も口に出さず。
「ラッキー!」と思いましたが、帰宅後、夜に再び熱が上がってしまい・・・。暑くて熱中症気味だったのでしょうか。あ、そうだ。いなほの後に「うんちが出る。」と言ってトイレに行く暇もなく、車のなかでパンツにもらしてしまったのでした。おむつから普通のパンツに変わったばかりで、次の貨物がくるまでに処理する暇が無く、貨物を撮った後にうんち処理をすることに・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

本楯駅~南鳥海駅間にて

超有名撮影地である本楯駅~南鳥海駅間の月光川鉄橋(何踏切か忘れました。あれ?月光川でなく日光川?)から、列車が降りてくる所を撮影しました。

前に、南鳥海駅よりの跨線橋上から同じ方向で撮った時、別の方が撮っていた地点です。そこを真似させていただきました。
ただ、ここは月光側の鉄橋付近に撮影者がいると、その視界、いや写界に入るため、撮影者がいない時限定です。

降りてきた下りいなほを撮影。下には本物の稲穂を入れ、「いなほ」と稲穂のコラボです!?ちょっと早めにシャッターを押してしまいました。それに左に斜めに写っている、電柱を支える金属線がじゃまです。



その後、反対側を向き、上りの貨物を撮影。↓雑草が機関車の足元を隠してしまいました。バックに写っているのが、前に撮影した際登った跨線橋です。その奥に南鳥海駅があります。
2kamotu.jpg

立ち位置から本楯側は、雑草も無くすっきりとした編成写真が撮れますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。