FC2ブログ

酒田の花火大会

【撮影日 2012年8月4日 撮影場所 酒田市内】
昨日、1週間ぶりに我が家に帰宅しました。長期?出張から無事帰還です。

帰ってすぐ準備を整え、家族で酒田の花火大会を観賞しました。

今回は花火の撮影に挑戦。家族運用なため場所を選べず、また初めての撮影ですので素人写真ですがご覧ください。

オープニング①↓

8秒 f8 iso200 55mm ホワイトバランス→オート(以下全て同じ) landscapeモードにて撮影

オープニング②↓
DSC00090.jpg
10秒 f8 iso200 55mm landscapeモード

このオープニング後、枯れ草に火がつき、40分も中断。

待って待ってやっと再開。
DSC00100.jpg
9秒 f8 iso200 35mm nightモード

↑青の火花がきれいです。

↓再開後は月が現れ、月とのコラボです。ただ、月とかぶっている花火もありますね。
DSC00112.jpg
8秒 f10 iso200 45mm nightモード

DSC00114.jpg
14秒 f10 iso200 35mm nightモード

DSC00119.jpg
14秒 f10 iso100 26mm nightモード

DSC00120.jpg
9秒 f10 iso100 20mm nightモード

最後は連発だったため、30秒も開きっぱなしにしてみました↓
DSC00122.jpg
30秒 f10 iso100 20mm nightモード

引火騒ぎがあったため500発を省略したと今日の新聞に出ていました。どうりで早く終わった感じがしたわけです。でもきれいでした。

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

なぜ駅のスタンプか~きっかけ~

青春18切符の旅から無事帰ってきました。そちらの様子は、ただいま写真編集中のためもう少しお待ちください。

今回の旅は駅撮り&駅スタンプ集めの旅でした。今までこのブログに全く登場しなかった駅スタンプがなぜ出てきたのか?

それは、三川にあるT田書店で、たまたまこんな物↓を見つけてしまったからです。



専用のスタンプ帳が売ってあるなんて初めて知りました。後ろのページを見ると、昭和46年から毎年発行されているようです。

で、たまたま夏の函館・大沼旅行の際に押した紙がありましたので、切って貼り付けました。

大沼公園駅のスタンプ↓当然スタンプ帳はこの時知らなかったので、大沼公園駅でもらった時刻表の裏に押したものです。大沼と駒ケ岳が描かれています。

ekisutannpuoonumakouen.jpg

こちらは函館駅↓カメラバッグに入っていたDJ誌のコピー裏面に押印。
イカバージョンと函館山バージョンの2種類ありました。

ekisutanpuhakodate.jpg

↓こちらは駅?スタンプに入るか微妙ですが、函館山ロープウェーの登り口にあったスタンプです。

ekisutanpuhakodatesanroku.jpg

↓これは初めからスタンプ帳に押した、プチ乗り鉄で行った仙石線の小鶴新田駅のもの。
駅の名の通り、鶴がきれいですね。
ekisutanpukodurusinden.jpg

といった具合に、駅スタンプ集めがスタートしました。これからも随時紹介していきます。
やっと「鉄道いろいろ」らしくなってきました!?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

みちのくプロレス~三川大会~

【撮影日 9月23日 撮影場所 三川町民体育館】

某地元のC新聞の懸賞で、みちのくプロレスの招待券が当たりましたので、息子と行ってきました。(ちなみに息子のチケットはコンビニで前売り券を買って。)

サスケ選手と数名の選手がリングに上がり、地元のプロレス愛好会の方から震災の義援金が送られた後に大会がスタート。

気仙沼二郎選手の歌謡ショーからスタート↓1試合目は同選手と若手の選手とのシングルマッチでした。



2試合目は悪役?レスラー対妖怪のタッグマッチ。このカッパの妖怪、超不気味でリング外を徘徊すると小さな子ども達が泣きながら逃げ隠れしていました。

3試合目にサスケ選手の登場。3人対3人の試合でした。↓リング外で逃げるサスケ選手。

20110923mitipuro2.jpg

試合はサスケ選手のチームの勝利↓真ん中にいるマスクマンは「獅子王」と言い、庄内(酒田?)に合わせてのこの日だけの限定のようでした。(酒田のS甚句の音楽で入場しました。)サスケ選手はあまり戦わず、選挙運動の疲れ?いや落選したため?

20110923mitipuro3.jpg

プロレス初観戦の息子が飽きないか心配でしたが、1時間半弱であり、その中に3試合もあったせいか、飽きずに楽しんでくれました。(昨年春にプロ野球を東京ドームに見に行ったが、15分で飽きて大変だったので。)

おまけ。帰りにきれいな虹が出たので、信号待ちの間に撮影↓車を停めてゆっくり撮れば右半分も写せましたが。それほどはっきりと、1部分だけでなく全体にかかるきれいな虹でした。

20110923niji.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

わりと古いバス

【撮影日 3月17日 撮影場所 鶴岡市内某所】
汽車通勤する途中に、古いバスを見かけましたので撮りました。



雑誌のトミーテックのバスコレクションに同じ車種がないか調べましたが、わかりません。

現在の庄内交通のバスは真っ赤ですので、この白にオレンジ+赤は相当古いはずです。私が中高生の頃から走っていたかな?そうすると20~25年前に作られたバス??

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

583系に乗りました

【撮影日 11月26~28日 撮影場所 583系車内・東京Dランド・酒田駅】
家族に「わくわくドリーム号」の存在を教えてから、「それはいい」となり、行ってきましたワクドリDランド旅行。

車内を紹介しながら、記録にまとめたいと思います。

酒田駅を夜10時36分に発車。3号車に乗車しましたが、周りはもう寝静まっていました。Dランド行きだけあって子連れがほとんどのため、早く寝ていますよね。

それにこのワクドリ、青森~秋田で所々お客さんを乗せてくるので青森や秋田の人たちはおやすみなさいタイムです。カーテンが閉まってみなさんおやすみ中です。↓



翌日の朝、6時頃に起きて車内を撮りました。

まずははしご↓

10hasigo.jpg

子ども達がおもしろがって登っています。というかそれもありますが、上段のベッドの高さが狭く、上段に出入りしたり向かいのベッドに移動したりする時に写真のおさるさん状態になります。↓

15syanai.jpg

↓スリッパが備え付けてありますが、けしておしゃれとはいえませんね。

16syanai.jpg

↓これは3段ベッドの上段。行きは使わず、帰りに利用しましたが、ご覧の通り狭い。横幅はそうでもないのですが、高さが低くて膝立ちもできません。着替えるのも一苦労でした。浴衣とハンガーが備え付けです。

7jodan.jpg

↓こちらは中段。やはり背が低いです。

6tyuudann.jpg

↓網棚というか荷物棚が中段を覆っています。

11amidana.jpg

↓下段。昔定期で走っていた頃には料金が1番高かっただけあって、窓が広く、空間的にも1番広い感じでした。上・中段の窓と比べてみてください。

13gedan.jpg

↓今回は朝に下車なのでお世話にならなかった座席用の頭当て。秋田や青森まで乗った人たちはベッドを解体して座席に座ったのでしょうか?

14gedann.jpg

↓こちらはトイレ前にある2ヶ所の洗面台。ちなみにトイレは1両に2つありましたが、どちらも和式で古!大が大変でした。

8senmenjyo.jpg

9senmennjyo.jpg

このワクドリツアーには、ホテルでの朝食が付いていてそれもいいところ。ホテルからはミッキ-仕様のシャトルバス↓でDランドへ。

17dezuny.jpg

↓JR東日本のツアーで来た人だけが入場できるファンパーティー。今回は青森・秋田・庄内のワクドリの他に、宮城・福島方面の583系臨時も来ていました。新潟方面も?(抽選があり、新潟の人が当たっていました。)

18dezuny.jpg

↓夜のパレード。今回は夏休みなどの長期休みでなく、また、3連休でもないのでそんなに混んでいないだろうと思いましたがとんでもない!アトラクションは当然、食べ物やトイレまでも並んでいました。

19dezuny.jpg

↓酒田に着く朝、撮影。車両の扉です。今は見られなくなった折り戸です。

22syanai.jpg

↓車掌室。

23syanai.jpg

↓消毒済票。毎月1回は消毒していることがここからわかります。

24kensahyou.jpg

↓今回、どこかでと狙っていた車両の前での記念写真。行きの夜は暗くてだめ、舞浜の朝と帰りの夜は団体行動で撮る暇無し。で、ゆっくり撮れたのが酒田に着いた朝でした。もちろん私は写っていませんよ!

25dr583kei11gatu28.jpg

昨年あけぼのに乗りましたが、乗り心地(寝心地)を比べると583系の方がよく感じました。あけぼのは先頭の機関車が動き出したりブレーキをかけて止まったりするとその度に「ガクン」という衝撃がくるのですが、583系は電車で動力車が中にあるせいかそれほど感じなかったのような・・・。気のせい?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR