

残暑厳しく

【撮影日 2016年7月16日 撮影場所 酒田本港】
今日も暑かったー酒田です。34度ですか。夏日、夏真っ盛りといった暑さで外仕事がきつかったー。
昨年、一昨年と残暑がなくてあっという間に涼しくなったのに、今年は久しぶりの厳しい残暑です。あ~早くこいこい秋よ!
ということで今日は船を1枚はって終わります。

鶴見サンマリン株式会社所属の2000kl型白油船「第三十一周宝丸」↓下関が母港でしょうか。
DSC03602 20160716第三十一周宝丸

では出羽。

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

天皇陛下が来る裏で中井精也さんが来る

【撮影日 2016年8月16日 撮影場所 羽前大山~羽前水沢】
うちの奥様が、こんなちらしをもらってきました↓

地元の美術館で、鉄道写真家、中井精也さんの写真展が開催されるという内容。おお、これはと思って裏面を見たら、開催初日の10日に、中井さんが来てギャラリートークやスライド&トークがあるとのこと。
いやー、行きたいな~。でも仕事です。
あれ?10日と言えば・・・全国海づくり大会にご臨席の天皇陛下がやって来る日。んん~中井さんもご臨席?
陛下が写真展をご覧になる?まあ、どちらも違うでしょうが。
あれ?お召列車が走るので、中井さんはそれに合わせて撮影のために来県???

中井さんのトークには行けませんが、お召列車の撮影には行きたいなー。
中井さんの写真展にはいきたいと思います。

以下はお盆過ぎに所用があって三川へいった際に寄りました(というよりわざわざですが)。
2007М↓
DSC04253 20160816 2007m


DSC04254 20160816 2007m

雲が多くて日はあたらなかったものの、遠くの鳥海山がバックに見え、それを入れて撮影。
4090レはEF510-504でした。
DSC04259 20160816 4090ef510-504

今日は家で仕事&娘の部活の送り迎えで鶴岡往復です。
では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

オート三輪

【撮影日 2016年8月14日 撮影場所 宮城県三本木町 道の駅三本木】
今日は仕事を定時で無理やり切り上げ、飲み会へ。と言っても自分から進んでの飲み会でなく、お付き合いで仕方なく代理で出席です。まあ、ちゃんとした結婚式場だったので、料理はしっかりしており、最後にはしっかりデザートも食べてきましたけれど。
今日も蒸し暑かった酒田です。昨年までなら、秋風が心地よかったのに。

以下は東北本線遠征のおまけです。車中泊をした道の駅三本木のすぐわきにあった亜炭記念館。その前に展示してあったオート三輪です↓
DSC04229 20160814


DSC04230 20160814


DSC04231 20160814

どこのメーカーとかはわかりませんが、説明によると、この地の炭鉱で実際に使われていたオート三輪だそうです。
では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東北本線遠征パート3 701系・719系・E721系・HB-E210系

【撮影日 2016年8月14日 撮影場所 東北本線小牛田~松山町】
今日は台風の影響か、蒸し暑かったです。今回の迷走台風、統計上初めて東北の太平洋側に上陸しそうだとのこと。
明日の午後からこちらにもくるようで、我が子の学校は3時間授業で給食を食べて下校。ちなみに酒田市内の小中学校すべてのようです。周りの地区では、朝から臨時休校の学校もあるとのこと。空振りに終わってくれればいいのですがね~。

さて、東北本線遠征の最後は鈍行シリーズです。
始発は時刻表を見たら気動車。何が来るかと思ったら・・・ハイブリッドのHB-E210系でした↓朝日を浴びていい感じです。
DSC04200 20160814 2520d

いつの間にキハ48がいなくなったのでしょうか、小牛田から。次の列車も同系列でした↓仙台への送り込みも兼ねているようですね。
DSC04209 20160814 2522d

この車両、調べたら今年の鉄道友の会のローレル賞受賞車ですねー。後追いです↓
DSC04210 20160814 2522d

2524МはE721系P33編成↓
DSC04216 20160814 2524mp33

やった!撮りたかった719系が来てくれました↓521МはH32編成+30編成↓
DSC04222 20160814 521mh32_30


DSC04223 20160814 521mh32_30

520Мは701系とE721系の混血編成↓F24編成とP42編成でした。
DSC04224 20160814 520mf24_p42


DSC04225 20160814 520mf24_p42

最後の2526Мも同じく混血。F28編成とP43編成でした。↓
DSC04226 20160814 2526mf28_p43


DSC04227 20160814 2526mf28_p43

この後は道の駅三本木へ戻り、開館時間まで仮眠してから亜炭記念館をちょこっと見学。(息子はつまらないと言ってました。)
その後鳴子温泉で日帰り入浴。「旅館すがわら」という所で。この暑い時期に熱いお風呂は嫌だな~と思っていたらぬるめでよかったです。息子も楽しんでました。
今回の遠征、日ハムは勝つし、息子と初めての車中泊、そして貨物撮影、最後には温泉を楽しんで、と息子との思い出に残る旅行となりました。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東北本線遠征パート2

【撮影日 2016年8月14日 撮影場所 東北本線小牛田~松山町】
おはようございます。と言ってももう昼ちかくですが。今日はも晴れている酒田です。空気がさらっとしていて、真夏の蒸し暑さと大違い。秋の空気ですね。季節は日1日と秋に向かっています。
アクセスカウンターを見ると、過去最高の62アクセス!ありがとうございます。
今週、651系の試運転があったようですね。どうりで酒田駅の留置線で見かけたわけです。撮影はできませんでしたが。
昨日からE655系が来ているようですね。どちらも9月に来る天皇陛下のお召列車の練習のようです。
撮影に出たいのですが、今日は家に篭っています。やらなければならない仕事がありーーーー。息子の新人戦(息子は出ませんが)の結果も気になっています。こちらも本当は見に行きたかったのですが・・・。

以下は前回の続き。
その後も貨物がもう3本来てくれました。朝の4時半から7時過ぎまでいたのですが、その間に計4本撮れたのでよかったです。
3086レ?のEH500-40↓
DSC04212 20160814 3086kaeh500-40


DSC04213 20160814 3086kaeh500-40

今年の貨物時刻表がなく、列車番号がわかりません。下り貨物はEH500-20でした↓
DSC04217 20160814 eh500-20


DSC04218 20160814 eh500-20

お!やった、初期型?(0番台?)が来てくれました。帰宅後に貨物ちゃんねるで確認したら、1552レのようでした。
DSC04220 20160814 1552eh500-3


DSC04221 20160814 1552eh500-3

いずれも朝日を浴びていい感じに撮れました。次回は鈍行を載せます。では出羽。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

寝台特急「出羽」

Author:寝台特急「出羽」
出向は終了しましたが、ブログは継続です。
愛機はソニーα330
レンズはソニーDT18-55mm f3.5-5.6SAM
ミノルタAF75-300mm f4.5-5.6MACRO
タムロンSPAF10-24mm f3.5-4.5DiⅡ
ソニーDT35mm f1.8SAM
タムロンAF28-300mm f3.5-6.3XRDiMACRO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそここへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
